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2014年07月16日 イイね!

コーティングの寿命

1年半ほど前にガラスコーティングを施工させて頂いたお車があります。その時の依頼はコーティングの施工のみでしたので、作業そのものは専門業者任せで私自身は作業にはノータッチでした。


そんな前置きのお話で、しばらくぶりにお客さんから連絡・お問合せいただいたのが「コーティングの保証期間」です。ガソリンスタンドで洗車をされた際に「コーティングがそろそろ寿命を迎えているのでは」といった内容のことを言われたのがきっかけとのこと。
ご質問を受けた私としては、毎回その業者が作成している保証書に「保証期間は1年」と明記していることは承知していましたから、期間に関してはそのようにお答えいたしました。

他に思いつくところでは「事故による修理の時のコーティングの再施工なら、保証期間内なら一緒に請求することが出来る」というのがありましたが、あんまり今回のこととは関係ないですね。



このお話は、それはそれで一旦は終えてはいるのですが、電話口から伺えるお客さんのあまり納得のいったようないかないような微妙な雰囲気もありました。このため、補足も含めてコーティングに関して少々書いてみようかと思います。




先ず初めに今回のことに関して一点確認してみたいことがあります。それは

「果たしてスタンドの店員さんは何を根拠にコーティングの寿命を見定めたのか?

という点です。スタンドの店員さんならではの独自視点や判断基準があるのならば後学のためにも是非お聞きしてみたいなあ、と。




それはさておき、一般的に宣伝されているコーティングの効果とは?ですが。

あちこちで宣伝されているコーティングの効果を見る限りでは、あくまでも本筋は「塗膜の保護」「光沢の維持」がメインで、それにプラスして「撥水効果」や「汚れが付きにくくなる」、「洗車が楽になる」という謳い文句が加わる事が多いようです。
また長期の光沢・撥水の性能維持を謳うものには専用のメンテナンスクリーナーが付属品としてついてくる製品も多いようです。

穿った見方かもしれませんが、先のガソリンスタンドで言われたという「コーティングの寿命」は早い話この「撥水効果が薄れてきている」点を指摘されただけなんじゃないのか?と思っています。違っていたら申し訳ない。

もし仮に光沢の減少を指摘されたのだとしたら、果たして何を根拠に判断すればいいのか逆に悩んでしまいます。反射光の屈折度を測る機械とかを使うとか?




そもそもコーティング剤の塗布の前に十分な下地作りのための磨き工程が入ります。まずはここで一度表面の磨き傷がある程度まで落とされていますから、この状態からの「光沢の減少」は、施工後に付いた「塗装表面のスリキズの増加」が原因でしょう。

他の光沢の減少の原因として塗装膜そのものの劣化が原因の場合もあります。ただ、この場合はコーティングの性能が云々という話以前の問題です。そこまで状態が悪くなってしまったら先ず頼るべきは鈑金屋さんとなります。コーティング剤はそこまで万能ではありません。

また、いくら綺麗にしようという気持ちでボディ表面を磨いていても洗車タオルが砂を噛み込んでしまえばヤスリをかけているのと同じです。いくら硬く、分厚いコーティング層を謳う製品であっても、仮にその宣伝文句を信用したとしても厚みは新車に施された塗装膜の1/10以下でしかありません。そこに過度な期待を寄せるのは少々酷かと。
ちなみにそういう「10年保証」のコーティング剤を施工をして20数万円も支払ったクルマも身近な例で実際にありましたが、10年経つ前に何度と無くアチコチぶつけてしまっていましたから、近頃はその方からコーティングのコの字も聞かなくなってしまいました。




コーティングをかけるとこうなります、という紹介画像でよく目にするのがボディの撥水画像です。中には5年間の撥水性能を謳う撥水剤も見かけますが、大方のコーティング剤では撥水能力を半年から1年程度としているところが多いようです。
ちなみに以前、私のロードスターにも本荘興産さんのグラスネオという商品を施工してもらったことがあります。超撥水を謳う本製品ではありましたが、結局性能持続期間は1年少々じゃなかったかなあ、と。ボンネットやトランクのような上を向いている鋼板よりはボディサイドのような横面の鋼板の方が撥水性能は持続していた印象です。

またコーティング屋さんとしてよく目にする「KeePer」さんですが、ここも撥水性能に関しては長いものでも1年サイクル、短いもので3ヶ月ごとのメンテナンスとしています。
各商品ごとに異なるメンテナンス期間ですが、毎回どの商品も7~8千円前後のメンテナンス料(どの商品もメンテナンス料金は同じ)をとっていますからトータルにすればワリと良い金額になります。
試しに計算してみたら現在の商品ではどれも5年トータルのメンテナンス料込みとなると10万前後の金額になります。で、初回料金は高いものの結果的に一番安上がりになるのはダイヤモンドキーパーのようです。


とまあこんな訳で、コーティング商品は星の数ほど有りますが、水弾き性能を持続させるためには何だかんだで平均年2万程度の出費は覚悟してね、というのがコーティング屋さんの言い分のようです。
となると落とし所としては、水弾き性能を大げさに求めず、車検ごとにコーティングと言うよりはごみ落とし・表面磨きを主目的にした大掛かりなお掃除をしてもらう、というのが一番楽チンでお安いやり方かな、と。そう思えます。
Posted at 2014/07/16 18:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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