• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2016年03月14日 イイね!

買ってからシマッタと思うわけ

ぶっちゃけ良く聞く「営業さんが良い人だったから」なんて購入動機は当てになりません。考えれば答えは簡単、単純明快に


買ってもらうときに不機嫌な顔をする営業なんている筈が無い


からです。初対面の印象なんてそんなもんです。初対面が悪くとも、話をしてみて意外に好印象だったなんて事だって往々にしてあります。

どんなファーストインプレッションから始まっても良いのですが、じゃあ、そうした当てにならない初取引・初契約を交わし、そこからどんな理由で長続きする・その場限りで終わってしまう営業に分かれるのか?
もちろん色んなパターンがあるのでしょうけど、私が購入者・仕入者だった時に2台目・3台目もあんたから買ったろうじゃないの、と思える訳は契約後~納車にいたるまでの過程に集約されます。


ぶっちゃけ此方のワガママを相手に言った際にどういう答えが返ってくるのか。例えば納車が妙に遅いとか事務処理・書類搬送に何故かかなりの時間が掛かっていたりとか、ですね。

大概、営業マンの期待値ピークは契約時だろうと思います。
もちろん私だってそうだったわけですが、お客さん的な期待値のピークはファーストインパクトとセカンドインパクトがあるんですね。すなわち契約時と納車時です。そこまでが大事で気を抜けない時なわけです。本来は。
ところが期待値ピークを過ぎ、無事契約・登録書類を頂いた商談は営業マンにとって事務処理の段階に入ります。早い話が手を離れた契約というわけです。

ただお客さんにとっては次のピークである納車が待ちどうしくて仕方が無いわけですから、どうしたって進捗状況が気になります。遅れるなら遅れるで明確な説明だって欲しいし、何が障害になっているのかを知りたくて仕方がありません。
これが今の時代ならメールでも何ででも伝えてくれさえしていれば問題ないわけですが、結構ほっぽらかしにされることが少なくありません。黙っていても売れた時代の悪癖の典型です。中には「納車は雑用」と言い切って憚らない上司も某静岡ト○ペットに実際にいました。


何事もなければ前年同条件で契約更新なんてのは自動車保険に限らず良く見られる光景ですが、逆に何かあった際に、如何に迅速に対処「出来たか・したか」が次期契約に重大な影響を与えるのも似ているのかもしれません。何かトラブルがなければ本質が見えてこない、なんてのは良くある話です。

個人的にはこういう時こそ営業マンの腕や価値の見せ所だと正直思うのですが、ここも事故現場で相手側の保険代理店の顔をほとんど見たことがない事と同様、どこを売り時と思っているのか当の担当セールス本人にもう一度対面で聞いてみたいものです。最もそういう事があった人とは二度と話もしたくもなくなくなるのも事実ですが。まあ○クステージとか、カー○イフオート浜松とか、エバーグリ○ンとか、KRオートとか。それ以外にも買ってはいないけど胡散臭い店もいっぱいあるんですけどね。

割と良くある言い訳として「会社のシステム上、こういうやり方になってしまっているので」とは良く聞く話ですが、それを聞かされる側としては「私は悪くない・私にはフォローの仕様がない・私の責任範囲外です」という風にしか聞こえません。こちら的に一番聞きたいのは「あなたはそこで一体何をしてくれるんだ?」という一点なんですが、まあわりと「もう買ってもらっちゃった後だから、どうでもいいや」みたいなニュアンスも感じ取れちゃったりする事も少なからずあります。

最も販売会社からすれば、ここがリピーターを作る勘所の筈なんですが、まあどうでもいいや。塩を送るつもりもないし、なれないし。


良い買い物をするためには「数打って良い所に当たるのを祈る」しかない所も少なからずあって博打みたいなところもあるのですが、自己防衛としては先ず「自分が良い販売者・良い消費者たる為には?」という所も考えてみると良いかもしれません。わりと自分自身も安易な消費としすぎているのでは?という事も思ってしまいますのでね。
Posted at 2016/03/14 14:30:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation