• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2021年04月09日 イイね!

お題目は立派なんだけどローカルルールが足を引っ張る

昔の福野氏の初代ヴィッツに関する記事中に「トヨタの社内基準が仕上げの足を引っ張っている」という指摘があります。
要は「設計コンセプトの一新という大目標の元に開発された車であっても走行試験の社内基準までは変えられなかった」事がヴィッツの走りの印象を悪くしている、という内容なのですが、まあこれ、如何にチームワークの統率が難しいか、という事なのだろうと思います。

個人プレーは良いんですよ。あくまで個人の中で完結してしまったものなら仮にそれが途中でぶつ切りになろうとも、あくまで個人の中のお話しですから他人事でしかありません。ただソコに他人とか組織・企業が係わったり、その中の人の事となると話は別です。

まあ、先日の厚労省の宴会話なんかもそうかな、と思ったんですけどね。


新コロ対策に関する旗振役な省庁なのは分かる。ただ、それはそれとしてお役所の定例行事として2~3年に一回の定期異動は行われている。それに伴う送別会や懇親会なんかもある。特に今回は就任期間が期間でしたから「いやー今回は大変だったなあ」位の盛り上がりもみせたであろう事は想像に難くありません。


いやね、アホかと。人の移動を自粛する旗振りをしてんのなら部署間や任地の異動も自粛する、と考えないのかね?

というより人事は人事としての仕事をしていた、というだけなんだろうけど、全体としての統御が出来ていないというか、そういう目線を持って責務を果たすべき筈の上席に、座るべきでない人が座っている事が多すぎるんじゃないの?というか名誉職になってませんか?というか。ま、未だ民間の方がマシではあるんだろうけど官は酷いな、と感じることが多い。


IT化もそんな感じで単に手書きの箇所を手入力に置き換えただけとか、定期更新された画面が以前より格段に使い難くなっていたりとか、単に予算消化しただけみたいなのも散見される。ま、強権発動国家の方がそういう変化は早いんだろうけど、いつまで経っても変わらなすぎるのもどうかと思うよ、ホント。
定年延長も良いけど、技術職はともかく役職定年はもっと早くしたほうが良いような気はする。まあ、定年というのも一種の年齢差別ではあるので一律に、というのもちょっと違う気はするけど、変化を強制的に促す為のシステムと考えると致し方ない気もする。

だいぶ話がずれたけど、コンセプトは大事って事で。他人が絡む事柄は特に。
Posted at 2021/04/09 10:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678 9 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ジレラ サトゥルノ350 ジレラ サトゥルノ350
黒のサイクロン号、ジレラ サトゥルノ350です。おそらく「何これ?このバイク?」て感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation