• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2013年09月04日 イイね!

そう遠くないうちに買えなくなるかもよ?

スズキの新型エブリイを見ました。実車は見ていないのですが写真を見て思い出したのがホンダのアクティトラックの話です。


三週間ほど前にアクティトラックの新車商談をしてきたのですが、ディーラーで聞かされて意外だったのが「新規発注は二ヶ月くらいの納車待ちになります」という話。

「え?アクティトラックが?」

って感じでした。
軽トラなんかはそこそこの量販車だと思い込んでいたんですが、どうも近ごろのメーカーサイドの感覚ではそうでもないようです。

考えてみれば軽トラの主なユーザー層であろう農業をはじめとする第一次産業への新規参入者数は先細りのまま、ただただ従事者の高齢化ばかりが年々進んでいるであろう状況を考えれば、軽トラックの代替は「ウンともスンとも、どうしようもない、替えるしかどうしようもない」状態にならない限りは動かなくなるまでトコトン使われるのが実情である事は容易に想像できる話です。
その証拠にちょうど頃合の「5年~7年落ち程度のアクティトラックの中古」はほとんど無いのが実情です。仮に有ったとしても異様な高値で「これって新車買うのと比べてどうよ?」って真剣に悩んじゃうくらい良い金額(高いという事)が付いている例が多いようです。

もちろん法人使用ならば減価償却も頭に入れ、経費計上しつつ4~5年での代替というのもありうるでしょうし、個人事業主であっても自分で帳簿を見ている人ならば、現実の売値を見て数年先の売却金額を頭に入れ「軽トラックは新車を数年で回していく方が得」ってソロバンの弾き方もある様に思います。まあ、殆ど聞かない話ですが。

また軽トラックの購入先となると町場のモータースや農協経由で買うという人も少なくないようです。で、そういう所は高確率でスズキやダイハツの囲い込みというか昔からの縁が深いところが多いようです。
となると、購入者の強い希望でもなければ一般には「この辺でいいんじゃあないの?安いし」というモータースや農協のオヤジの勧めでキャリイやハイゼットにすんなり決まってしまうという例が多いんじゃあなかろうか?と。
そうでなくてもホンダ自身が町場のモータースと似たか寄ったかのミニ拠点的な雰囲気たっぷりだったプリモ店を半ば強引に統廃合してしまいましたから、余計に他と比べて割高感のあるアクティトラックは販売台数を落としたのでは?と想像します。


スバルはいち早く軽の生産から撤退した(させられた)訳ですが、それが幸か不幸か、業績アップの一要因になっているとか、いないとか。
結局軽に限らず一定台数以上が売れない限りは販価も下がらないわけで、いくら商品が良かろうが伝統があろうが、売れなければお荷物でしかないのは致し方がありません。

スバルの軽生産撤退を惜しむ声がすいぶんあがったという話は当時よく目にしましたが、


そんなにやめて欲しくなければ買えっちゅうの


って一時販売の最前線に立っていた人間からすると、そう思ったものです。
似たような例でいうとプレミアム軽自動車として一世を風靡した(?)三菱のアイもそうで、生産終了を惜しむ声がこれまた大きかったですし、個人的にも「自分で買っても良いと思える唯一の軽自動車」と思っていました。
が、蓋を開けてみれば発表当時の平成18年は37000台の販売台数を誇ったものの翌年以降は低迷続きだったようで、最終平成24年の販売台数は3000台だったそうです。今でも新車が売れ残っているくらいだしねえ(本当)。結局最初だけが良くてもある程度それが続かなきゃダメなんだよね。
もっとも初代ヴィッツ発表時の販売台数は1ヶ月2万台だったそうですし、それが暫くは続いた訳です。ヴィッツ恐るべし。今は知らないけど。



さて、話を戻してホンダ・アクティトラック。

どうも販売店にも流れてきた話としては自社生産を止めてOEMにする、って話もあったようです。もっとも真偽の程は確認のしようがありませんが。
でも、今までのホンダのやり方を振り返れば、軽トラック生産がお荷物になると判断されれば、ワリとあっさり放り出す可能性も否定しきれないのもこれまた事実です。

「また、そのうちに買っとこうか?」位の軽い気持ちのまま、結局買わずじまいでいると本当にそのうち買えなくなる時が来るかもよ?!


あるあるって思っていられるうちが華ってね。








Posted at 2013/09/04 13:19:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation