• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2017年03月11日 イイね!

こんだけ車に依存してるのに何時になったら車の移動が楽しくなるんだ?

もうね。車で移動するのが苦痛です。

普通の速度で移動してると殆どの交差点で、最早嫌がらせのレベルに感じるほどに車は毎回止められ、どんなに足掻いて一生懸命渋滞を迂回しても平均時速は30km/hを大きく上回ることは夢のまた夢です(旧浜松市内だと)。そもそも車という道具は負担少なく、早く、安全に目的地にたどり着ける手段の筈ではなかったのか?
という事で苦痛を回避する手段として近頃は高速道路・浜松西インター~浜松インターを一区間だけ利用することが非常に多くなりました。完成が遅れているらしい舘山寺インターが出来ればそこを利用する機会が増えるだろうなあ。


苦痛の原因として考えられるのは稚拙な道路設計と鈴なりに連なった信号機の酷過ぎるタイミング制御の他に二輪車の振る舞いがあります。バイクが大型化するほどその傾向は穏やかになっていくような気がしますが、個人的な偏見では年齢が高齢化するほど、バイクが小型化していくほどわがまま度がひどくなる気がします。加えて邪魔者扱いされた挙句に車道に放り出された自転車に道交法の決め事などどこ吹く風なのはいうまでもありません。
現実の歩行者数と殆どリンクしない妙に広い歩道に整備費用を割く位なら自転車は歩道に戻せ、と真面目に思います。


しかもこの季節になると自転車乗りが集団で浜名湖周辺に出没し出します。いや、もちろん私の私有地ではありませんから来るのはともかくとして、自転車道が有るのにも拘らず平然と車道を走られるのは迷惑です。楽しみ方にも礼儀ありではないでしょうか?並列走行など当たり前ですしね。

加えて横断場所などお構いなしの歩行者もね。
何かあれば交通弱者の旗を振りかざし、自身に課せられている筈の注意義務にはまったく関心を示さないのもどうかと思います。損保代理店として事故現場にも良く足を運びますが、正直歩行者(+二輪車も)の過失割合はもうちょっと再考するべきなんじゃなかろうかと。色々な意味で身を守る為のドライブレコーダーが必需品になろうとしている時代ってどうよ?

また、この時期になると予算消化の為か道路工事が頻発する為に道路状況は更に悪化します。
まあ100歩譲って道路幅分しか公共スペースが確保できないを事を理由に道路下には上・下水道やらガス管、道路上には電気や電話線・光ファイバー等々あらゆる公共インフラが詰め込まれているのは理解するとしても、もう少し何とかならんかったものかね?と今更ながらに場当たり的な整備をし続けた今をため息をつきながら見てしまいます。
それこそ、こんなマンホールや継ぎ接ぎだらけで舗装状態もてんでバラバラなひどい状況になっている道路を今さらバイクなんぞで走る気がしません。


ここ数日は手持ちの代車が2台とも出張中のため、已む無くロードスターで仕事に出ています。楽しい筈のロードスターも一般道ばかりでは渋滞によるアイドリング時間の長期間化と頻発させられるストップ&ゴーのため今までせっかく好燃費を維持していましたが、次第にアベレージ数字が低下していっています(11.8km/L→11.6km/L)。悲しい事この上もありません。


もうね。クルマを贅沢の権化として悪者に仕立て、クルマの所有・維持・使用など、あらゆる側面や場面ごとに金をせびり、税金や保険料などお金の湧く源泉とする時代は過ぎ去ったのではありませんか?
何故か家庭用乗用車に比重の偏ったガソリン税や重量税という名の道路整備財源(しかも暫定税率という名の乗率つき)はきっちり存続させておき、加えてあらゆる場所に料金所という名の関所を設け、その度に通行税をせびるやり方は室町・戦国時代かよ?と思わせられます。

冷静な目で見れば国内外の大量の雇用を維持し、産業の裾野が広大なクルマ産業の盛衰の影響は甚大です。
そんな車産業とクルマの存在の必要性は一般的に認められていても、少なくとも国内の新車に対する関心は以前に比べれば薄く、個人的にも興味を引かれる車は少なく、気が付いてみればどいつもこいつも一様に目つきの悪いミニバンやハイブリッドカー、コンパクトカーに軽自動車と売れ線ラインナップは偏り、縮こまった選択肢しかない様に思えます。しかも白・黒・シルバーの冠婚葬祭色ばかりがはびこる路上は味気ないことこの上ありません。


せめて気持ちよくクルマで移動できる環境になってほしいし、燃費云々という偏った視点ばかりでない、維持することが苦にならない環境に共になってほしいものです。




Posted at 2017/03/11 12:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation