• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2018年03月26日 イイね!

エンボディチェアの肘掛け修理

事務所のイスには長らくハーマンミラー社のイスを使用しています。最初に買ったのはアーロンチェア。良いイスです。今でも食卓用のイスとして使っていますが、全く気になる所はありません。
せいぜい、良く目にする劣化部分としてバナナクッションと呼ばれる座面先端部のクッション部分の経年劣化が見られる程度です。そこも以前はネットショップで部品を探してくるしかなかったのですが、今はハーマンミラー公式ページで、サービスパーツとして購入できる様になったため気になるようなら自分で入替が出来るようになりました。

そんなアーロンチェアの代わりに5年ほど前に買ったのが同じくハーマンミラーのエンボディチェアです。今はこれが事務所の椅子です。
エンボディチェアと13年前のアーロンチェアを横並びに比較するはフェアじゃあないのかもしれませんが、ちょっと座り直したり、動いたりした時にエンボディチェアだと殆どしなり・きしみ音がしません。

またアーロンチェアではメッシュ状の座面と背面で通気性とクッション性能を同時に確保していますが、この構造は強いて言えば少々反発力の堅さを感じる事が無いわけではありません。ただ、座った瞬間の1発目を柔らかくしすぎるとクッションが柔らかいだけの、イス全体の強度が貧弱な印象にも繋がってしまうので微妙なバランスの兼ね合いがアーロンチェアのメッシュの張り具合なのでしょう。
それと比べるとエンボディチェアは表面の布地の裏に縦横に巡らせたバネ構造が組み込まれているので長時間座っていてもおしりが痛くなりません。

まあ正直エンボディチェアに買い換えて暫くしてから、あまりにも座り心地に「ああ、これが買い換えた事の良さを感じる瞬間」という感動がなかったので一時期アーロンチェアに戻した事があったのですが、比べるとアーロンチェアの座面の堅さが少々苦になる、という事がよく分かりました。速攻でエンボディチェアに戻したのは言うまでもありません。ただ、非常に高レベルな争いなので比べないと気が付かないレベルの話ではあります。

他に気が付く点としては、座った瞬間にエンボディチェアは座面と背面が布製なので特に冬は冷たさを感じにくいのは良い点です。ただし、布製の座面を洗おうと思っても外し方がさっぱり分からないので汚さないように注意が必要です。特にカラフルな色だと汚れが目立ちます。この点、アーロンチェアのメッシュの座面は仮に汚してしまったとしても掃除が楽です。


という事でここからが本題。エンボディチェアの肘掛け修理です。

買う前にも目にはしていましたが、肘掛けの左右への開き具合が段付きで調整出来る仕組み、これがバカになってしまうのが良くあるエンボディチェアの故障事例のようです。もちろん12年間の保証期間内であれば無償修理が可能な筈なんですが、修理を手配するまでがなんともはや待っていられない性分で。

という事で調べてみたらこんな動画がありました。これなら自分で直せるじゃん。

https://www.youtube.com/watch?v=9i3Nq-d_w8o

難しい事はありません。トルクスのビット2種類とプライヤー、ハンマーで簡単に修理できてしまいました。手順さえ分かっていれば10分程度の作業です。

という事で本題はこれだけ。自分で作業できればそれに超した事はありません。ハーマンミラーの12年保証は確かにありがたい制度ですし、製品への自信の表れでもあるのでしょうけど、出来たら2~30分程度の修理時間で補修可能な部分の修理マニュアルは公開してくれないものかなあ、とは思いますね。
Posted at 2018/03/26 13:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月13日 イイね!

裁量労働制の何が悪いのか、さっぱり理解できん

結局は制作の基礎データがおかしいと言い立てられて有耶無耶になってしまった感のある裁量労働制ですが、かつてディーラーの営業マンだった私からすると、何が悪かったのかさっぱり理解が出来ません。そもそも少なくとも静岡トヨペットという会社の営業職は、入社時から既に見なし残業時間の付いた裁量労働制の給料体系だったのですから何を今更、という感じです。

そもそも営業という職種に労働時間・拘束時間なんて概念はそぐわず、傍から見たら遊んでいる様にしか見えない人でも数字が挙がっていく人も居る一方で、休む間もなく一所懸命やっているにも関わらず全く数字の伸びない人もあるというのが実情です。もちろん忙しくなれば土日祝日関係無しに1ヶ月ぶっ通しで休みなく働くという事だってあたりまえにある話で、それはそれで自分の仕事のマネジメント次第というだけの話です。
そもそも、そういう職種なのですから「裁量労働制を認めてしまうと会社に良いように使われてしまう」なんて危惧はナンセンスでしょう。その程度のマネジメントが出来なくてどうするという話で、今の環境が嫌なら辞めて一人で始めるなり、もっと待遇の良い、自由に働かせてくれる環境に行けば良いだけの話です。時間を売る商売ではないのですから。

言ってしまえば営業職とは「会社の看板を借りた自営業者」です。そういう人を事務職の人たちと同様に拘束時間で縛るのがそもそも間違っているのだと何故気が付かないのか不思議でなりません。
車業界の話で言えばメカニックだって看板を借りた自営業者というスタンスの人が居ても良いはずの部署で、この営業さんから車を買いたいというのと同様、例えば営業やお客さんサイドから「このメカに手を掛けて欲しい」というリクエストがあれば、いわば指名料を取る事だって別に良い話だと思うんですよね。店長なんぞよりも遙かに高給取りの敏腕メカニックが居るお店。チューニング業界ならこういう看板の商売もあるのでしょうけど、こういう話が普通に成り立つ様になって欲しいものです。
Posted at 2018/03/13 14:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25 262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ジレラ サトゥルノ350 ジレラ サトゥルノ350
黒のサイクロン号、ジレラ サトゥルノ350です。おそらく「何これ?このバイク?」て感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation