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2020年05月04日 イイね!

テレワークを考え直す

おかげさまで退院してから約2ヶ月経ちました。あちこちガタが出ているとは感じますが、まあ仕方がありません。不要不急の外出を控えつつ、何だかんだで忙しくさせて頂いているのは、こんなご時世ですから有難い話です。

お仕事的には保険の仕事はボチボチという感じ。皆さんの外出が減れば事故も減る。かな?新規契約となると事前の情報収集と書類作成やエラーの訂正など色々な前準備が必要になりますが、契約継続だけならさほどの手間がかかる訳ではありません。

車の方は、車検・点検は結局やってくるものだし、修理が必要な箇所は待ったなしですから、通常営業かな。結局は。
車両販売の方は、そもそもがそれほど熱心な方じゃなかったので、こちらもボチボチ。声が掛からなければ他の事をやるだけ。そもそも動く金額の割にはそれほど利益を見込んだ商売をしていないし、オークションは狙った車が出てくるかが読みにくいので、結局直接仕入れに走って納車迄のリードタイムを減らす事の方が多いかな。詰まるところ「欲しくなったら、買いたいのは今」ですからね。
一般的には車両販売はガタ落ちの様です。新車は何時入ってくるか読めないし、中古車はオークションが総崩れでまともに機能している筈が無く現場は混乱している。逆に買うなら5~6月以降じゃないかな。持ちきれなくなった在庫車が出てきた所を買うのが吉かと?
既に輸出は完全停止に近いので業者間取引は相場がガタガタです。輸出に引っ張られて価格形成してきた昨今の中古車相場は、今は圧倒的に買い手有利でしょう。もっとも在庫抱える勇気もないので引き合いがなければ静観してるだけですけど。

さて話をテレワークに。

元々、自営という営業形態がテレワークというか、私的には営業所という勤務先に通勤しない事業形態です。だから、いっそのことディーラーの営業職なんかテレワークの契約社員で良いんじゃないの?って思ってます。まあ店頭商売しか出来ていない営業にとっては死活問題でしょうけど、それなら持ち回りの店頭当番制で良い様な気がしてます。
メカニックはその場で作業する事が仕事ですけど、一般整備だけならいっそのこと巡回サービス形態を志向しても良いんじゃないの?とか思ってます。これなら待合スペースがクラスターになる可能性はゼロです。なんなら、こういう形態のメカニックを増やして同時に作業メニューの営業もするエンジニアセールスとして独立させるのも一つじゃないのかな?そうやって会社本体の負担を軽くする。工場の設備は重整備の作業場として貸し出すのも手の一つでしょう。メカニックから営業に業種転換させたスタッフをエンジニアセールスにすれば、少なくとも枯れた知識と手癖は残っている訳ですから、再転換も一つの手だとは思います。
仕事内容としては最初から行く先が決まってるならデータも揃ってるでしょうから巡回予定の車分、車検キット位の準備をして出掛ければ良いだけじゃん、と。パソコンとプリンターがあれば、その場で整備伝票も出来るし、カードリーダー持たせればその場でカード決済させれば良い。預かった現金は帰社途中のATMに入金すれば精算ミスもない。

保険の方にしたところで、事務所に行く必要はありません。必要伝達事項はメールで回せば事足りるんだし。昨今は自宅のパソコン(ただしエクスプローラーだけは何故か必須なんだけど)でほぼ仕事が整う状態です。パンフレットもPDF対応が進んでいますから、あとは探す労力を惜しまなければ良いだけの話。一部保険会社の営業課支社に問合せの必要がある保険種類はありますが、結局オンライン環境を整えれば良いだけの話。
結局、何が何でも対面じゃなければいけない、という思い込みを何処まで排除出来るか?という気はします。面と向かって話をしていても話の通じない人は居るんだし。

そんな事を言いつつ、昔は電話で済ますのではなく、何が何でもお客さんの所に行く主義でした。ただ、行って会えれば良いのですが、会えなければどうするのか?例えば個人宅などでは居てくれる保証は無いですからね。行くのも一瞬、電話するのも一瞬です。相手の都合が分からない事も多々ありますからメールはお手軽なツールです。特にショートメールやLineとか。
説明に時間を要するものはPDFを添付する事もあるし、PDFを作成するツールだって今は豊富にあります。こうした資料を自前で作ると「何処をどう説明すると分かり易くなるか」を自分の中で再確認する作業にもなるので内容はシンプルになっていきます。

「現場を持っているとテレワークは出来ない」と仰る方が居ましたが、内容によりけりじゃないのかなあ。まあ、その人にとっての話になりますから勝手な感想なのかもしれませんが。詰まるところ、やらなきゃいけないと思っていた工程を如何に省けるか?という事なのかな、と。会議もそうだし、その前に一つ所に集まらなきゃいけないという思い込みもそう。ワイガヤは無駄ではありませんが、全てが有用とも思えません。優先順位と濃度は考慮すべきです。
例えば随分前から自動車メーカーは試作車を殆ど作らなくなりました。初めてそれを聞いたときは「なんて無謀な事を」と思いましたが、衝突試験にしても最終確認はするにしても、前段階は全てシュミレーションだそうです。結局創めてみなければ分からない事は多いものです。せっかくの機会なのですから、これを機にテレワークという名に囚われない仕事内容の再組立を考えていきたいと考えています。
Posted at 2020/05/04 10:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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