佐用町昆虫館
ムシ好きの子どもたちからご家族まで楽しめる佐用町昆虫館
2017年05月05日
兵庫県佐用町船越の「瑠璃寺」の入り口の絵馬を見つけたら、すぐそこに「佐用町昆虫館」があります。
4月から10月までの土・日・祝日だけの開館ですが、生きたカブトムシ、クワガタムシ(国産・外国産どちらも)を中心に貴重な標本の展示、千種川流域の淡水魚の水槽での展示など、子どもから家族、マニアックな人まで楽しめる内容になっています。
何より施設内や周辺で子どもたちが生きものとふれあえる環境が素晴らしく、館内では生きている昆虫にさわったり、標本箱を借りてお絵かきをしたり、園内の水路に住んでいる野生のイモリやヤゴ、モリアオガエルに触れることもできます。時期と天気が良ければミヤマカラスアゲハやアサギマダラが目の前を飛んでいきます。
昆虫採集をしたい人には虫とりアミやかごを無料で貸し出しをしてくれます。すぐ近くに花が咲く虫の原っぱがあり、チョウやトンボはもちろん、秋にはカマキリ、アサギマダラに出会えます。
ボランティアで運営している一日館長やスタッフは、専門家の方ばかりなので、ムシ情報や生き物の飼い方、見つけ方も教えてくれます。
また施設内の網舎には、蚊帳をセッティングし、中に入ってチョウやトンボを目の前で観察できます。
ちなみに私も時々一日館長をしています。
ムシ好きの子どもたちからマニアックな方まで満足できる施設です。
めったに見ることのできない珍虫 佐用町産のニシキキンカメムシ(にじいろガイダの愛称)を生きた状態で展示しているのもさりげなくスゴイ施設です。
住所: 兵庫県佐用郡佐用町船越617
電話 : 0790-77-0103
関連リンク
関連コンテンツ
地図
関連情報