• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIHA55のブログ一覧

2018年04月17日 イイね!

久々のうどんオフ

久々のうどんオフ
うどん星人さんが大阪に帰られ、いよいようどん欠乏症になったという事もあり、D5衛門さん主催:うどんオフが開催されました。
今回は、製麺所の味が忘れられないおいしいボンレスハムさんが遠路お越しになられ、諸所お疲れモードのdamianさんと、直近まで色々大変だったひでっちさん、土壇場で段取りをつけて頂いたサイトーさんの計6台で讃岐界隈を彷徨いました。
alt
冒頭の写真は集合場所のはなまるうどんです。
ここは集合時間が早くお店が開いて無かったのでうどんを食べることが出来ませんでした(;^ω^)
1軒目:手打十段 うどんバカ一代
alt
こちらは早朝6時から開いている有名店
7時半前に入店ですが、早々に満員御礼でした。
ここではやはり定番の釜バターを頼みます。
alt
ちくわトッピングでちょっと飛ばしてました。
その後、高松空港界隈で時間調整・・・
2軒目:宮西製麺所
alt
D5衛門さんが段取りしてくれてて駐車スペースも確保出来てましたm(__)m
ここでは自分は冷たい麺を冷かけで
alt
製麺所なのにねぎ・醤油等々を提供頂けました。
しょうが・卵・ネギ・どんぶりはD5衛門さんが持参して頂いていて助かります。
こちらは柳川のダシ持参です。
3軒目:名もないうどん屋
alt
こちらは別の所でやっていて一度閉店したお店が高松で復活していました。
看板にも店名はありません(笑)
ここではぶっかけ冷をチョイス
alt
細麺なのに剛麺という素晴らしい仕上がり!
上のアジフライは「唐揚げ:60円」のトレイに入っていたアジフライです。
値段確認の為に取ったのですが、やはりお値段は120円でした・・・
その後宇多津までちょいと移動
4軒目:うぶしな
alt
こちらは神社の中にあるうどん屋さんです。
ここでは有名な肉ごぼううどんをチョイス
alt
小でこのボリュームは反則です。。。
その後、日の出製麺所でお土産うどんを購入してうどんオフ初日は終了。
D5衛門さん・ハムさんとはここでお別れ。
ハムさん、冬までに製麺所整理しておきますね!
その後、観音寺へ移動し宿泊準備・お風呂と済ませた後じゅじゅ庵で骨付き鶏を堪能
alt
5時開店直後に入店し何時まで話し込んだだろう??
かなりコアな話で盛り上がりました(笑)
その後、宿泊場所の自宅に戻ってからも談笑は尽きず。。
翌日、地域の奉仕活動に被らない様に早朝に出発する筈が、、私が寝坊しましたm(__)m
本当は1発目に上戸に行くはずが、安定の連続定休日(早1ヶ月は店が開いてない。。)
なので、、
1軒目:浜堂ラーメン
alt
西讃地域の早朝営業店は限られているもんで、、
上杉だとひでっちさんよく行かれてますしね。
alt
6時~8時のモーニングタイムからは外れていたので、通常ラーメンへ。
限定の豚骨をチョイスしました。
これはちょいと失敗。うどんの追い食いで苦しい展開に(^^;)
2軒目:柳川うどん
alt
damianさんと合流し8時過ぎに開いているお店という事でこちらへ。
釜上げです。
その後、お腹を空かせるために天空の鳥居を視察
alt
雨予報で心配でしたが、逆に雨が空気中のチリを取ってくれて見事な風景を見せてくれました。
3軒目:かなくま餅福田
alt
こちらはあん餅雑煮うどんで有名
ただ、お腹がとてもヤバい状態だったのでかけうどんをば
alt
最後にお土産うどん購入の為近所のスーパー行って解散になりました。
皆様遠路お越し頂きありがとうございました!
おまけ:実家に行っていた奥さんから色々苦労話を聞きましたが、、
最後は甘いもので解決♡
alt
サイトーさん、円満な家庭構築にご協力頂きありがとうございました♪
Posted at 2018/04/17 22:31:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

何事も慎重に

何事も慎重にここの所色々失敗続きで反省が多い今日この頃です。
この1ヶ月程で慎重にしてたら問題起きなかった事で手こずってます。


その①パソコン事情
先月のスクランブル実家帰省の前、突然の自作パソコンの故障。。
CPU・マザボ・メモリーを慌ててポチり、

自宅帰宅後元々のパソコンをチェックすると、、ちょっと弄っただけで再起動(汗)

んで、到着したパソコンパーツは暫く放置・・・

2週間ほど前に、折角だから組み直そうと一念発起!
組立は簡単に済みましたが・・・
最後にうっかり、データディスクをフォーマット(汗)
(正しくはRAID1を設定した為にデータがぶっ飛ぶ)

その後はおもちゃパソコンにHDD繋いでサルベージする事3日間。
何とかデータ救出出来ました。
危うく15~18年の写真データが無くなる所でした。(その前までは別HDDにバックアップ取っていたので)

結局パソコン騒動で使ったお金は6諭吉程。。
成果はケース内で七色に光るマザーボード(笑)



その②車事情
1月にハンドルを交換したのですが、使っている内にハンドルのセンターが出ていない事が気になりだしちゃいました。
そこで2週間ほど前にハンドル位置修正しようとハンドル外しを開始、エアバック外すためにトルクスを緩めようとした所・・・なめちゃいました(汗)
そこから先はDに行ってレンチ借りたりゴム当てたり軋み剤使ったり接着剤で固めたりと・・・色々やりましたがますます悪化(泣)

本日意を決してナットツイスター使い本日何とかネジ取り出し終了。
表題の写真のヤツです。日本の工具は優秀ですね~

ハンドル位置を1山分ずらしてセットすると・・・
今度は反対側にずれるという。。
結局タイロッドエンド修正をDにお願いするのが正解だったようで(>_<)

結局ハンドル騒動で使ったお金は2諭吉程。。
成果はざっくり切ったハンドルカバー(泣)



まぁ何をやるにも慎重さが必要ですね。
Posted at 2018/04/07 22:40:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月25日 イイね!

優雅なひととき

優雅なひととき
昨日、奥さんと奥さん孝行を兼ねてディナーを楽しんできました。
会社の福利厚生のクジでここのホテルの金券が当たったという事もありますが・・・
優雅なひとときを楽しんできました。

場所は某ホテルの21階、夕日の沈む風景を堪能しながら美味しい食事に舌鼓を打ってきました。
alt
alt
とはいえ、庶民なもので・・・
その帰りにちょっと寄り道を。
alt
夜にしかやってない五右衛門です。
ここに行ったらやっぱりカレーうどんですよね!
alt
欧風カレーと和風カレーを堪能しました。
そういえば、この日の前日は壊れたパソコンと闘っていたので朝起きるのが遅く、朝昼兼用の食事でした。
alt
はまんどの限定ラーメン「鯛ラーメン」です。
このラーメン、スタッフの方が(めっちゃ魚臭いですよ!)と言っていた事と違わず
alt
本気で魚臭かったです(笑)
でも、鯛と日本酒と昆布でここまで味が出るのか!って感心してしまいました。
自分は魚臭いの慣れてるので美味しかったですが、余り他人にはお勧めできません(;^ω^)
あと本日の食事は、我がエリアに遂にこのお店が出来たので行ってきました!
alt
吉牛です!!
ジャンクフードの王様、昔は高速乗って食べに行ったものです(^-^;
んでお店は・・・
alt
はなまるうどんと併設です!
はなまるを買収してましたもんね~
そうなるとやりたくなるのがこの2つのジャンクフードのコラボ。
ぶっかけ?かけ?と色々考えましたが、行きつくところは一つでした。
alt
釜玉(中)と牛皿(大)つゆだくです!
(牛丼と牛皿の値段が30円しか違わない事に驚きながら・・・)
これを急いでまぜまぜすると~
alt
最強のコラボレーション!
自分は吉牛はアツアツの状態で卵落として食べていたので、釜玉との相性は抜群でした。
うどんは飲み物ですが、肉も一緒に飲み込めます(笑)
ただ、紅ショウガは入れすぎない方が正解です。。。
明日からまた仕事漬けの毎日、、皆さん頑張っていきましょう!!!









Posted at 2018/03/25 23:06:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月21日 イイね!

悲喜こもごも

悲喜こもごも
先週から今週は色々大変な事がありました。。

その1:
先週は姉の親族の不幸事で急遽実家に車で帰ってました。
その際に自分の親父がやらかしてくれました。
自宅で車に乗る際、外壁の壁にドアをぶつけ、更にそのまま車に乗り込んだらしく塗装までえぐれるダメージを受けてしまいました。
しかも自分の知らない間に車に乗り込み、ぶつけた事も指摘するまで何も言わず・・・

流石に切れましたね。葬儀の前なのに。

その代償としてではないですが、親父に引導を渡すことが出来ました。
車の運転を止めることを。

親父は足を悪くしていて歩くのが大変事もあり、また能力は落ちているものの他人には大きな迷惑をかける運転はしてなかったので、車の運転を止めてと言い出すことが出来ていませんでした。
ただ今回の件で、自分の車のみならず他人(私)の車を傷つけても何も思わなくなっている事に対し、これ以上運転をさせる事は出来ないと判断しました。

結果車は傷つきましたが、これで良かったのかもしれません。
傷は目立ちますが、タッチアップだけで済ませました。自らの戒めも含めて。


その2:
先週バタバタと家を出る際、自宅パソコンで色々調べものしてたんですが、終了と同時にパソコンが起動しなくなるトラブルが発生(汗)
コンセント抜いたり完全放電させたり色々したのにブートのビープ音のみで画面が何も出ず電源が落ちる症状は止まらず。
タイムオーバーで実家へ移動。「これはマザボが逝ったな」とマザボとCPU・メモリを実家でポチポチ。。
マザボ欠品中という事で荷物が届かず、本日ダメ元で壊れたパソコンを弄ってたら・・・
普通に動き出しちゃいました(^^;)

その3:
一昨日の夕方メールが入り、その時はたまたま気づいたのでチェックしてみると、、
次の日に乗る予定の朝一の飛行機が「欠航」だそうで・・・
高知発の飛行機に変更してもらえました♪
朝の飛行場で途方に暮れる所で危なかったです。

今回の教訓は・・・
①何事も冷静に対応しましょう
②いろんなケースを考えてから対応しましょう

長文お付き合いありがとうございましたm(__)m

最後にいつもの食事情をダイジェストで
3/16:実家近くの「田所商店」で「北海味噌ラーメン」を
alt

alt
3/17:四国へお帰り途中に弥富ナイトオフに寄り道し「中華そば鈴木」の「辛口油そば」を
alt
alt
3/18:朝ラー食べに「浜堂」へ
alt


3/19:会社でバタバタしてたので「すがきや」の「本店の味」で
alt
3/20:東京日帰り出張!という事で、朝は「あきば」の「天ぷらもりそば」、昼は「田中そば店」で「肉そば:油マシ」、夜は「虎右ヱ門」で「濃厚魚介」を
alt
alt
alt

alt
alt
そして本日は「はまんど」で春限定の「海老醤油ぶっかけ」です
alt
健康診断超えて麺類爆食中です(汗)

Posted at 2018/03/21 21:44:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

出張に出発

出張に出発
明日朝から静岡で仕事がある為、今日のうちに移動です。

まぁ普通なら昼過ぎに出ても間に合うんですが、早起きして移動開始!
alt
岡山からは逆方向に進んで三原から新幹線に乗り込みます。
んで、乗った新幹線が表題写真の500系です(^_^;)
早速1号車に乗り込み~
alt
シンジ君がお出迎え♡
んで、やっぱりこれをやっておかないとね。
alt
はい、実物大コックピット搭乗体験です。
頭にヘッドセット付けて、、
alt
いざ出撃~
2号機さんの並走を見ながらなんやかんややって、
alt
はい、任務終了!
alt
いい大人が楽しんでました(^_^;)
最後にシンジ君と記念撮影
alt
自分の乗った区間は体験乗車が自分一人だったので堪能できました。
その後は2号車でゲンドウさんの横に座って移動です。
alt
新大阪までのんびり楽しめました。
その後ひかりを乗り継いで無事静岡着です。
alt
あ、くれぐれも遊びに行っているのではなく「出張」ですから(^^♪
明日がんばろーっと。










Posted at 2018/02/25 16:32:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々のうどんオフ http://cvw.jp/b/604420/41364250/
何シテル?   04/17 22:31
本業:鉄で趣味で釣りとパソいじりしてます。皆さんの戦歴を参考にD5も少しづついじっていきたいと考えてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10年経つので…(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 06:53:32
ロータスエリートでスノードライブ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 15:00:49
弥富オフから現実に戻れずLED中毒車に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/20 21:31:28

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 廃番色のデリカ (三菱 デリカD:5)
2代続けてパジェロでしたが家族の反対(ナンバーがスペアタイヤの所にあるのが信じられなーい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.