• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月01日

慌ただしい令和の幕開け



みんカラでは久しぶりのブログになります。ネタがなかったの(^^;


全国的にゴールデンウィークの最中、そして平成最後の夜から

会社で夜勤(宿直)をこなして無事に勤務を終えて新元号を

迎えた朝に自宅へ帰ってきました。


よい感じで身体も心もほっとしてリビングでのんびりとテレビを見ていました。

どのチャンネルも新天皇の即位式の中継でしたが(^^)



alt





そんなひと時、車(アクア)で外出していたカミさんからスマホ直電がありました。

土砂降りの雨の中、事故ったとの一報でした!



alt





私は雨の中、一目散に傘をもって現場に駆けつけました。

まずカミさんは、幸いなことに身体も無傷でどこも痛みなし。←良かった、良かった。

相手の軽自動車の作業員男性2名も身体は無傷です。



alt




現場検証によると、、、、


①信号機のないT字路にさしかかったカミさんの車、路面標示の一時停止線で停止。

 ※1ミリも車は前に動いていない←ここがかな~り大事なポイントだよね!!


②カミさんは道路に立っているカーブミラーで左方向より軽自動車がくるのを確認。


③軽自動車はT字で右折しながらアクアの右横を通過するべく進行。


④軽自動車(右側面部)がアクアのバンパー(右側先端部)とサイドミラーへ接触。



原因としては、軽自動車が低速ではあったが右に早くステアを切り過ぎたため

アクアに異常に近寄りすぎて自車の右後部側面を接触させてしまったようです。




alt




まぁ、雨で視界が悪かったとはいえ現場は道幅も十分あったのでイージーなステア

操作が招いた結果なのかなというところ。

軽自動車の若いドライバーも素直に非を認めて謝罪をしていました。


うちのマイカー、アクアは数年前に社外品のフルバンパーにフェイスリフトしていました。

相手車の白い塗装がべっとりついてしまって哀れなご面相ですが割れも歪みもなし。

擦過傷はそれなりにありますがABS樹脂ならでは強みというところでしょうか。


降り続く雨の中、警察官2名が到着して事故検証を行いあとは双方が保険屋さんへ

連絡を取りその後の対応をお願いしていくこととなりました。


さーて、ここからがちょっと面倒なのがアクアは今月12日にお別れをして次期マイカーの

下取りとして引き渡すことがすでに決定していたのでした。

ハイ…??  このタイミングで「傷物」ですかぁ。

自宅の庭には取り外した純正バンパーも残してありますがやれやれです。


しかし、考えようによってはアクアが「最後の仕事」としてカミさんの

身体を守ってくれたのだと前向きに考えてもよいのかもしれません。

とりあえず下取り査定をしてくれたネッツ・トヨタさんは車は現状そのままで

受け取りますよと電話対応してくれています。

よっしゃ~~♪


それにしても新元号「令和」の第一日目である今日、なにか縁起もよろしくないので

御祓いでも受けてきたほうがよさそうですかねぇ。


、、、という夜勤明けからの慌ただしい令和の幕開けとなりました。

久しぶりのブログで画像アップと書くのが実に大変だったのは内緒ね(笑)

次のブログではよっちゃんパパのNewカーをご披露できるかもでーす。




ブログ一覧 | オヤヂの愛車 | 日記
Posted at 2019/05/01 21:53:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆3Dプリンターフル稼働中☆
turumonさん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

マリンルックに欠かせない🇫🇷
mimori431さん

危険な暑さに迫る金曜日を迎えました ...
kuroharri3さん

【お散歩】セミが成虫に!🤗
narukipapaさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2019年5月2日 0:13
今晩は♪

新時代幕開け早々、大変でしたね…。

まぁ、クルマだけで済んで良かったと思いますが、手放す前とは、何とも微妙なタイミング…(汗

次のクルマ、楽しみですね(^^)
コメントへの返答
2019年5月2日 15:13
こんにちは。
夜勤明けの新時代~。
雨にも降られ蚊に刺され~。

もうちょっとで納車なので
楽しみで脳内を一杯にするか
ルービーでも呑んでごまかすかw

またコメントお願いします~。
2019年5月2日 6:07
おはようございます。
令和早々に大変でしたね。
でも奥様にお怪我がなくて何よりでした。
実は私の次男が平成最後に事故ってしまって、しかもこちらの一時停止不履行で、相手の方は右腕骨折だそうです。
それに比べて、奥様は全く過失がなく、まさに災難でした。
アクアが最後のお勤めをしてくれたんですね。
新しい年
新しい車
新たな気持ちで再スタートですね(^^♪

コメントへの返答
2019年5月2日 15:16
こんにちは。
なにか縁起が悪いので納車→
交通安全お祓い→ボディコーテイングとしたいと思います。

次のブログでドラレコに録画
された「顛末」をアップします。
さぁ見られるかな~。
2019年5月2日 18:52
先月娘がタクシーにやられたのとほぼ同じロケーションです。

うちのドラレコ見る前に、タクシー会社がタクシーのドラレコ見て10 0で平謝りでした👍

怪我なくて幸いでした❗
令和のプリウスにバトンタッチです✨
コメントへの返答
2019年5月2日 20:13
コメントありがと~。

本当にケガがなくて助かりましたよ。
カミさんにダウンされると車だけでなくうち全体に大ダメージを受けるのでね。
新元号のスタートとしては運が良かったと受け止めようと思います。
アクアはうちにとっては最後までよい車でした。
2019年5月2日 21:58
お久しぶりでーす。

車は傷ついちゃいましたが奥様ケガ無くて本当に良かったですね(^o^;)

自分も今納車待ちの同じ状況なので気を付けなければとΣ(・ω・ノ)ノ
コメントへの返答
2019年5月3日 12:14
MAHさん、ご無沙汰でーす。
お子さん大きくなりましたか!?

とにかくケガがなかったのは何よりなことでした。
アクアが納車の時は1ヶ月を切る短期間だったのですが次の車は
約3ヶ月待ちということでょっと心配はしていたのです。

幸いアクアのフレームは無事のようなのでこのまま渡すかもしれません。

プロフィール

「息子の重大発表 http://cvw.jp/b/605353/47057281/
何シテル?   06/29 22:24
2009年11月、トヨタ・ヴェルファイアの購入をきっかけに「みんカラ」登録です。 2014年よりトヨタ・アクアに乗っています。 O型、熱しやすく冷めやす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ プリウス]トヨタ(純正) ブレーキホールドとパーキングブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 20:44:54
[トヨタ プリウス]トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 10:44:50
一昔はみんなやってた…… キャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 16:20:01

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2022年12月24日クリスマスイブに先行予約受付 →4ヶ月+10日で納車完了。 グレ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
うちの息子が初めて自分で購入したマイカーです。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2018年12月マイナーチェンジを受けた後期モデルへ乗り換え。 ・グレード = S “ ...
トヨタ アクア MS-07B (トヨタ アクア)
2014年8月16日納車。車歴お初のハイブリッドカー。 ニックネームは「MS-07B」 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation