• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月02日

昨日のドラレコ画像を見てみる!


昨日、うちのカミさんが運転中に軽自動車に接触された一件。


ドライブレコーダーに録画されていたのでパソコンにダウンロードして

見てみました。


道路マップはこんな感じです。


alt



自車の進行方向にT字路があります。信号機はありませんが

前方左手に「止まれ」の三角標識、そして路面標示(止まれ)が見えています。


alt




自車は一時停止するため減速に入る。

白い停止線が近づいてきている。左手にブロック塀と「止まれ」三角標識。


そのとき、カミさんは白い車が顔を出したの確認!


alt




カミさんの運転する車はこの画像の時点で完全に停止していました。

←女の本能、ドライバーの第六感か? やばいと感じたとのこと。

前方に見えている白い停止線の上をまたぐように白い軽自動車が右折して

こちらへ進行。


alt




ここからの画像はくどいようだがカミさんの車は完全に停止している状態。

つまり白い停止線より手前で停止していることがわかる。

道路の幅員はまぁ余裕があるのだが白い軽自動車はかなり自車に接近。


alt



まさか接触するとは思わないというイージーな右旋回。

このあたりで自車のフロントバンパー右側と接触したみたいです。


alt




軽自動車はさらに自車の右サイドミラーのウインカーカバーと接触して進行。

カバーは先端が削れたのみで大きなダメージはなかった。


alt


というシーンがドライブレコーダーの記録データから見ることができました。

ちなみにかよわい女性ドライバーの悲鳴はなくて男性らしき人の「あぁ」という

情けな~い声は残っていましたよ(^^;







ブログ一覧 | オヤヂの愛車 | 日記
Posted at 2019/05/02 16:03:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型コロナ感染者…11週連続増加👿
伯父貴さん

昔々の同僚に会いに行ってみました
SELFSERVICEさん

【残り5日!】豪華抽選イベント リ ...
HID屋さん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

メルセデス・ベンツ AMG CLA ...
京都 にぼっさんさん

☆3Dプリンターフル稼働中☆
turumonさん

この記事へのコメント

2019年5月2日 18:39
こんにちは!
今回は相手側が素直に非を認めているものの、もし、もめた場合はドラレコは強い味方になりますね♪

それに引き換え我がバカ息子は・・・・(泣

コメントへの返答
2019年5月9日 11:07
こんにちは。
相手保険会社よりよい回答をいただける見込みです。
今回はドラレコの画像が有力な判定材料になりました。

ドラレコは諸刃の刃でもありますが次期愛車にも
やはり必要なデバイスと思われました。
2019年5月2日 18:53
当然過失なし❗

保険で解決❗

高値見積りでプリウスのOPいきましょう😆
コメントへの返答
2019年5月9日 11:09
こんにちは。

納車を目前に控えてのアクシデントに参りました。

一応、当方の過失はゼロになる判定をもらえそうです。
2019年5月3日 7:14
パパ!なんと災難なんでしょう
悪い事もあれば
いい事もある!(妄想)
必ずある!
コメントへの返答
2019年5月9日 11:11
ギンちゃん、驚かせてしまいごめんね。
なんとか相手の保険会社がよい対応をしてくれる見込みです。

そして~いよいよ12日によいことが待っているの!
妄想が現実に(笑)

プロフィール

「息子の重大発表 http://cvw.jp/b/605353/47057281/
何シテル?   06/29 22:24
2009年11月、トヨタ・ヴェルファイアの購入をきっかけに「みんカラ」登録です。 2014年よりトヨタ・アクアに乗っています。 O型、熱しやすく冷めやす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ プリウス]トヨタ(純正) ブレーキホールドとパーキングブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 20:44:54
[トヨタ プリウス]トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 10:44:50
一昔はみんなやってた…… キャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 16:20:01

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2022年12月24日クリスマスイブに先行予約受付 →4ヶ月+10日で納車完了。 グレ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
うちの息子が初めて自分で購入したマイカーです。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2018年12月マイナーチェンジを受けた後期モデルへ乗り換え。 ・グレード = S “ ...
トヨタ アクア MS-07B (トヨタ アクア)
2014年8月16日納車。車歴お初のハイブリッドカー。 ニックネームは「MS-07B」 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation