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Rosso.Bのブログ一覧

2022年09月19日 イイね!

思い立って車検

CBR1000RRなんですが、車検の年でした。

ロードスターとCBRの車検が交互に毎年来ます。出費が激しいのでCBRはユーザー車検で通しています。

のんびりしていたら夏休みも終わりに差し掛かり、ユーザー車検に行ける日が無くなっていた!
というわけで気付いた翌日に予約して思いつきのように車検を受けてきました。

急遽、外していたタンデムステップを取り付けて、殺していたサイレンサーの排気バルブを生かして。そういえばフロントブレーキパッドが減っていたので交換しとこう。

いじってないし何も無く通る、はずでしたがヘッドライト光軸NG。
上に26mm上がってました。

前回はローダウンリンク組んだので仕方なかったのですがこの度は。。。タイヤか?タイヤを新調したからなのか?

そんでテストセンターで光軸調整してもらって無事合格。
でも書類とかは毎度説明してもらわないとスムーズには手続きできない一般人です。
私が行くところは職員の方が皆さん優しくて助かります。

その他。
・予約システムのサイトが2年前に受けたときから変わっていた。

・2009年登録車なので13年以上ということで重量税が3800円→4600円にアップ

・自賠責、2年前よりさらに安くなっていた。

・検査員の方がエンジン番号の打刻位置を知らなかったのでその辺知っているといいかも。

・炎天下のもと、しかもエンジンかけた車に囲まれての順番待ちで干からびた。帽子と水分必須。

~~~
久々にCBRに乗りましたが排熱ゲキアツ。朝の通勤時間帯に移動だったのでノロノロ運転。大型には酷でした。もう乗りたくない、大型バイク。

といいながら峠で飛ばすと気持ちいいんだよな~。しばらく変な天気が続いていてCBRには乗れてないので早く天気が安定してほしいのです。

CBRはエンジンオイルの交換と、フロントキャリパーのOHをしなければ。
エンジンオイルの交換は併せてCB250Rもやってしまいたい。
Posted at 2022/09/19 21:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年03月18日 イイね!

初心者には過ぎたものPt.2

初心者には過ぎたもの。それはHONDA NS-1のことでした。
ホンダが90年代に販売していた50ccの2スト原付でフルカウル。サイズはとても50ccには見えないという代物でした。

これは前々オーナーがミニサーキットで遊ぶ用にかなり弄ってある個体。
・ネイキッド仕様
・ハリケーンセパハン
・車種不明のフロントブレーキレバーとマスター
・バッテリーレス
・ステップオフセット
・ワンオフステンレスガソリンタンク
・ケイヒンPE24キャブレター+ストッキング吸気

こんな状態で譲り受けてからしばらくは調子よく走っていました。
が、以前にもブログでふれたとおり、エンジンすらかからなくなってしまいました。

純正状態だとインターネットで情報収集して初心者でも対応できるんだと思います。
しかしかまってあって前々オーナーは他県に出てしまい会うに会えない。
(というか前々オーナーも記憶があやふや笑)

そんで色々やりました。
それでもだめで、「ああ、焼き付いたか?」と安直にボアアップキットを注文するおバカさんなのでした。

で、ボアアップも完了し無事に68.8ccになったわけですが、そもそも焼き付いてなかった。。。
さらに状況が複雑になりました。

友人の助言を受けて一つ一つ原因と思しきものは潰していっています。
今日調べて分かったことはこのエンジン、パワーフィルターとの相性が悪いということ。ファンネル+ネットで再チャレンジ。
エンジン、ひとまずは1発ならかかるようになったので走り出せるまでもう少し。と信じたい。。。
Posted at 2021/03/18 16:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年10月22日 イイね!

日本ってサービスすごいと改めて実感

バイクにちゃんと乗り始めてから初めての冬が迫ってきましたRosso.Bです。

何かというとまともなウェアを持っていなかった私が海外通販でウェアを買う話。
お金もないのでコミネマンになるか、と諦めかけていたところ安い海外通販のショップがあったのでそこで購入することに。

現在コロナ禍につき、県外には行かないようにしてるんですが、私の住まう県にはちゃんとしたバイク用品店がありません。
ゆえにウェアの公式ホームページに載ってる寸法を信じてサイズを選び、発注!


2週間待ってやっと来たウェア、ブカブカ。。。ダイネーゼで萌え袖。

分かっていたんです。私、胸板や腕の太さが標準体型から外れているので胸囲と上腕二頭筋回りでサイズを選んだんです。
そうすると普段着サイズより3サイズアップ!まさか!となりましたが試着ができないので当たって砕けろで購入、見事に砕け散ったわけです。
(無事ヤフオク経由、購入価格マイナス数%で引き取ってもらいました。。)

んで、再度注文。今回は2着。サイズ違い。ダメな方をヤフオクで売ります。
また二週間待ちまs、、、ん?

「Unfortunately, the item listed below is no longer available.」

つまり在庫がなくなったってことね。
2着のうち片方だけ在庫切れということでした。まあ仕方ない。違うカラーを注文します。

その旨をメールで送った直後、発送連絡。まさかの1着だけ発送が勝手に進んでしまいました。
別で注文すると送料もかかるし、合わせて発送にしてもらいたかったんだけど。

在庫切れの話は分かるんですが、本来なら1着のみ発送するには発注者の了承を得ないと契約としては不当だと思うんですが、ドイツ人の感覚が分からない。。。

んで、返金の連絡があったんですが1着の代金分しか返金されてない。
送料の差額分の返金が含まれていませんでした。たった数百円のことですが。

その旨をメールで伝えるも、「注文の変更はできません」「返金は済んでます」「何言ってるか分からない」と、かすりもしない返答のオンパレード。
ここで諦めたら負けた気がしてならないので、いまだに交渉中。笑

海外のショップって対応が雑で嫌になります。安いから仕方ないと割り切るしかないのですが。

先日も中国のショッピングサイトでバイクのカウルを買ったら割れており、販売元に問い合わせるも

「It's normal.」


でた!中華の得意技!結局ショッピングサイトの運営を巻き込んで返金させました。

日本って本当にサービスすごいですね。日本に生まれてよかった。。。
現在またも同じ海外サイトでウェア注文。次はちゃんと発注できたので2週間忘れて待つだけ。
ただし届いたときに玄関先で税金を請求されるので本当に忘れてると慌てる。
Posted at 2020/10/22 13:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年10月08日 イイね!

NS-1備忘録

キャブ
keihin pe24
mj 105
sj 55

キャブは比較的綺麗で詰まりはなさそう。しばらくエンジンがかからない状態です。

プラグのスパークは飛んでたし、燃料もいってるならなぜ燃えない?
勉強しなきゃ。
Posted at 2020/10/08 22:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年10月01日 イイね!

CBR1000RRユーザー車検の記録

今年の7月に納車したCBR1000RR。車検残りの状態で納車し、昨日ユーザー車検(継続車検)を受けてきました。今日のエントリは備忘録も兼ねて。

ユーザー車検というとハードルが高いイメージでしたが、うちのCBR1000RRはほぼノーマル。引っかかるのは光軸光量くらいだと気付いてから費用が安くおさまるユーザー車検に決めました。

私は某ぶっちぎりで人口の少ない県の隣の県の陸運支局で受けました。かかった費用は。。。
光軸調整1650円
重量税3800円
印紙代1700円
自賠責保険料(24か月分)9680円
合計16830円

でした。自賠責は最近安くなったらしいです。
お店でお願いすると6万円くらいかかるわけで、かなり費用の節約ができました。
(土日休みのサラリーマンとしては有給を使わないといけないのがネックですが。。)

◇流れ
事前予約→(当日)陸運局に行く→事務所内で申請書を書く→窓口に必要書類と合わせて提出→検査ライン突入→合格なら再び窓口→車検証発行、完了!

◇事前予約
事前のネット予約が必要です。これは全国共通。
予約サイトはこちら
簡単ですがユーザー登録が必要だったり、車体番号とナンバーを入力しないといけないので余裕をもって早めに、手元に車検証を用意したほうが無難です。

◇必要書類
・自賠責保険証明書
次の車検まで延長したものを用意する。陸運局の敷地内に保険屋さんの窓口オフィスがあり、そこで手続きをしました。約5分程度。
・車検証
自動車検査表ですね。バイクに載せてます?
・軽自動車納税証明書
毎年5月ごろに支払うやつですね。その証明書の最新のものを持っていきます。
・二輪車定期点検整備記録簿
必須ではないそうですがあると検査場の最後に見せてほしいと言われます。
・継続検査申請書
陸運支局で入手。その場で記入。

ちなみに私は最新の納税証明書がなかったため検査合格後14日以内に納税証明書を持ってくることを前提に検査だけ先に受ける形になりました。後述。

◇検査場
私が行った陸運局では「小型」「大小兼用」「測定」コースがありました。
先行してVFRが並んでいたので大小兼用コースに並ぶことに。
書類を渡す→外観→灯火類→メータ表示→ホーン→(移動)→前ブレーキ効き→後ろブレーキ効き→スピードメーター表示→(移動)→排ガス→(移動)→ヘッドライト光軸光量→検査場終点で書類をもらう

巷で言われる足つきの問題も私が受けたところは問題なしでした。
実際私は両足ツンツンくらいしか足が付きませんが、検査場では一段低く下がった車線に入りスピードメーター、ブレーキ等の検査を行うので大丈夫。
検査員さんも支えてくれたりと協力的です。
不安なら陸運局に電話で相談してみると良いかもしれません。

私のバイクは2009年式。1999年以降のものなので排ガス検査も受けました。
二輪車排出ガス規制について
純正マフラーなので全く問題なし。(逆車は怪しい車体もあるとか…)

その次ヘッドライトの光軸光量。一発目で光軸がかなり上を向いているとのことで不合格でした。
確かにローダウンリンクを組んだので上を向くわな、と納得してテストセンターへ移動。
私の車体はハロゲンですがバルブが真っ白な光のもの(5000K程度)に前オーナーの手で交換してありました。色は問題なかったですが、これって光量が出にくいみたいで最初の測定で11000カンデラしかなかったです。(合格基準15000カンデラ)
PIAAの新品3800Kのものに交換して15500cd。
調整してもらい光軸光量ともにOKになり再度試験場へ。そして合格。終わり!

検査はね。



書類。
納税証明書がなかった私。
このバイク、ネットオークションサイト経由で遠方からの個人売買です。やってきたのは7月。軽自動車税はだいたい5月ごろですね。必要書類は大体送ってもらっていたはずだったんですが、今年の納税証明書がなかったようで。。。

・陸運局お姉さん「(前オーナー在住の)OO市の役所に問い合わせて納税証明書を発行してもらってください。」

遠方。。。即日発行してもらっても郵送してもらわないといけない。。。。
前オーナーさんが持ってて送ってくれるかも!と前オーナーに連絡。

・前オーナーさん「譲渡から2か月以上経ってるのでそちらの役所で非課税証明書というのを発行してもらえるので、それが代わりになるよ。」

!?
詳しい方なので大丈夫だと思ったが、一応陸運局に確認。

・陸運局テレオペお姉さん「そんな書類ありません。」

M A J I K A 

である。

・陸運局テレオペお姉さん「名義変更されているのであれば現オーナーさん在住の役所で納税証明書を発行してもらえますが。」

少し名前が違っていただけですね。

というわけで急いで役所に行き、納税証明書を発行してもらいました。
そしてたまたま休みだった友人を誘いドライブがてら(片道20km)ロードスターで陸運支局まで。
そうして無事、車検証も発行してもらいました。

書類は事前に確認しましょう。
最近は納税がネットでできますが納税証明書を必ず発行してくれるわけではない点に注意。
印鑑忘れずに。認印でOK
検査場ではヘルメットを被る必要なし。会話するので脱いでた方が無難。
私はヘルメット収納できるリュックを背負っていきました。

結局ほぼノーマルの車体をユーザー車検通すのに丸一日かかってしまったというお話。
スムーズにいけば半日、2時間程度で終わります。
Posted at 2020/10/01 14:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「タイヤが納期未定のまま3か月。。。そろそろドライブに良い時期が。。。」
何シテル?   10/05 12:02
社会に出てから車好きになりました。 30過ぎてからバイク好きになりました。 スポーツカーが大好きです。見た目より性能派。
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NCEC、ではない古今東西純正キャリパー重量比較 
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