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Rosso.Bのブログ一覧

2020年09月16日 イイね!

車ならエアロで悩むようなもん

車ならエアロで悩むようなもんだけど無しじゃダメだし安全にも寄与。

今年は台風10号がすぎたころから急に秋めいた気候になりましたね。

この夏はホンダのエアスルーUVジャケットで過ごしました。そろそろこちらはメッシュジャケットでは寒い気温になります。
バイク歴1年未満の私はまずウェアを持ってない。

春ごろに着ていたパーカータイプのプロテクトウェアもあるんですがこれは春秋の温かい時間帯だけ着られる感じです。
表面テカテカじゃないので虫とかヒットすると綺麗にするのが大変だし。

ということでテキスタイルのジャケットが欲しい!ということになりました。毎度のごとく物欲爆発です。
Amazonを見ればよく分からんメーカーの安いジャケットもあるんですが、乗ってるバイクが(10年落ちとはいえ一応)リッターSSなのでそれなりのメーカーのものじゃないと格好がつかないかな、と。


そんでRSタイチ、HYOD、クシタニ、kadoyaとか見てみたんですが、高い。。。
ついでに憧れのダイネーゼ、アルパインスターズなどの海外メーカーを調べるともっと高い。。。

諦めてコミネマンになるかな、と考えていたところに、「FC-MOTOなら海外メーカものが安いんじゃないか?」と思いつき。

ありました、ダイネーゼ、アルパインスターズ、レブイット、SPIDI、ベリック。。。
しかも国内で買うよりかなり安い!半額くらいのものもあり!

関税がかかっても国内メーカくらいの値段になるし、ここはやっぱりダイネーゼにしようか。。。
Posted at 2020/09/16 11:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年09月01日 イイね!

イジル

先日のこと。友人と3台のバイクでツーリングに出た日。

「ブレーキランプ点灯してなくない?」

そう、私のCBRのこと。マジか、と休憩に立ち寄ったところで検証した結果、ブレーキランプが点灯していないのではなく、点灯しっぱなしだったという。。

もう少し検証すると、どうも原因はリアのスイッチだということになりました。

そうとなればブレーキスイッチを手配!MegaZipで部品番号検索してモノタロウかウェビックで注文!

そして来たのがこれ。


付いていたのがこれ。


何で違うん。。。
(部番検索したときに形が違うな~何でだろうな~なんては思ってましたが。。。)

調べて分かったこと。

私のCBRにはU-kanaya製のバックステップが付いています。
販売が終わっているようなので中々情報が出てこなかったのですが調べてみると、純正のブレーキスイッチから油圧式スイッチに変更する必要があるとのこと。

バイクの知識ほぼゼロの私には知る由もないことでした。

さて、この油圧式スイッチとはどれを買ったらいいのやら。
これもググってみると汎用品がありました。
大体M10*P1.25ばかり。もうこれ見切り発車で良くね?(学んでない)

ということでAmazonで汎用品を注文。今週中には届く模様。
10月は車検だしスッキリしときたいんです。

車も含めて少しでもカスタムしてある車体の購入はこの度のCBRが初めてだったんですが、ステップの位置が変わるというだけの部品にも色々あるんですね。

一つ一つトライアンドエラーしながら勉強です。

バイクのことで最近学んだこと
・ネジ緩む。定期的にチェックを
・シートクッションのないバイクもある
・ペダルやレバー調整でだいぶ操作感が変わる
・車と違ってみんな結構ハーネスぶった切る
・車載工具大事
・ガソリンってそこまでビビらなくてもいいかも?
・リッターSSって初心者が扱える代物ではない

ちなみに油圧式スイッチを注文した後に改めて調べたらM10*P1.25で問題ないようです。良かった。
Posted at 2020/09/01 10:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年08月31日 イイね!

ヘルメットの話

こんにちは。
2週間ぶりにバイクに乗ったら曲がり方が分かりませんでした。Rosso.Bです。
また二輪の話題です。ごめんなさい。

不肖わたくし、バイク歴たったの1年未満にしてヘルメットをたくさん持っております。
安いものや貰い物を合わせたら10個もあります。気づいたらね。

貰い物はともかく、こんなに増えたのは用途、ルックスに合わせてのこと。
原付にレーシングモデルのフルフェイスは変ですよね?
愛車紹介にもわざわざ載せていませんがホンダトゥデイ(スクーターの方ですよ)も所有していて乗ることがあるので、そんなときのためにジェットも持っていたりします。

ざっくり言ってツーリングモデルと軽量コンパクトモデルの二つでだいたい事足りるのですが、収集癖が、物欲が爆発。
ルックス重視で奇抜なデザインのものを買ってみたり、AGV(が欲しかったけど高かったので似た安物)を買ってみたり。
レーシングモデルが欲しいとOGK KABUTOのモデルを買ってみたり。。。
中古もありますが遠回りもしてどんどん増えていったわけですね。

しかしこれだけ買っても飽き足らず、(というかVTR→CBR、さらにCBRもカウル変更予定のため)さらに自家塗装にも挑戦しようかという状態。

グラフィックモデルをいくつか持っていますがどれも妥協の産物というのもあっての自家塗装チャレンジ。思った以上に問題アリでハードル高いです。

グラフィックモデル、期間限定の販売が多いので欲しいものが出た時に買うべきですね。
Posted at 2020/08/31 17:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年08月24日 イイね!

たしなみ程度

バイクに乗る気満々だった日曜日。こちらは雨でした。
ロードスターを転がそうにも雨は面白くない。

ということで少し前からの懸案事項であるNS-1、かまってみました。
うちに来た時には普通に走れていたんですが、しばらくして4000rpm以上でパワーが出ないようになりました。しかもそのままストールしてしまいます。

いじってあるところが多すぎて手が付けられず悩んでいましたが、やってみよう精神でとりあえずキャブの洗浄。
このキャブも謎のビッグキャブと聞いていましたが、おそらくKEIHINのPE24だろうという目星がつきました。
NS-1の定番だそう。

メインジェットも#105と常識の範囲内のものが入っていました。
キャブクリーナーを使用し、再度組んでみるが症状悪化。笑

走らないどころかニュートラルでも7000rpmまでしか吹けない状態に。。。

これはひょっとして点火プラグか?イグニッションコイルか?もしかしてCDIが逝ってる?それなら点火すらしないか?

結局、猛暑の中3時間作業して直らず。。。

次の休みに点火プラグとイグニッションコイルを換えてみようか。。。部品が安くて助かります。

ガソリン代節約とロードスターの走行距離抑制のためにも早くNS-1で通勤したい。
Posted at 2020/08/24 14:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年08月03日 イイね!

ツーリングorレーシング

やっとこちらも先日梅雨明けし、昨日一昨日はやっとバイクに乗れました。

7月に納車してから
・エンジンオイル、フィルター交換
・前後タイヤ交換
・フロントフォークOH
・ブレーキフルード交換

と、ゆっくりメンテナンスを行い、昨日が初めてまともに走れました。
お店で頼めばかかっても一週間で終わるメニューですが週末DIYなもので。

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず県外には出られない状態、近所の山を100km程度走ってきました。
一緒にバイク歴30年以上の大ベテランと出かけたのですが、この人がとにかく速い!バイク歴3か月、大型免許取って1か月半の私にはとても追いつけず。

大型バイクは並みのスポーツカーよりスピードが出るのに体を守るものが何一つない状態なわけで。もうビビリミッター全開ですよ。公道だと何があるか分からないし。

それにしても先月お迎えしたCBR1000RR、とんでもないかっ飛びマシンでして、初心者の私には分不相応です。う~ん、鍛錬あるのみでしょうか。
まずはバイクに慣れること。
Posted at 2020/08/03 11:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「タイヤが納期未定のまま3か月。。。そろそろドライブに良い時期が。。。」
何シテル?   10/05 12:02
社会に出てから車好きになりました。 30過ぎてからバイク好きになりました。 スポーツカーが大好きです。見た目より性能派。
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