• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月07日

もうひとつの納車

2014年3月30日。

この日は自分にとって忘れられない日となりました。



自分と仕事の話です。

今日のブログは駄文です、ヒマじゃない人は閉じてもいいです。

他の方のブログ読んでください。



------------


ボクは生まれて最初に興味を持ったものは、覚えている中で挙げるとすれば、電車でした。

休日は家族で地下鉄を使って都心部へ買い物をしていたのですが、ボクにとって電車に乗ることが何よりの楽しみでした。

幼少期はタダで乗れますので、家族はよく電車にのせてくれたものでした。


その後、すぐに電車に興味を持たなくなり、幼稚園時代はLEGOブロックに興味を持ち、色々なものを作ったり、オリジナルなものを作ったりしていました。


小学校時代はスーパーファミコンやゲームボーイといったものが流行り、友達と毎日大いに盛り上がったものでした。

しかし、熱中するほどでもなく、勝負事にはよく負けていました。

負けると、すごく悔しがった覚えがあります。

気づくと、対戦ゲームよりRPGなどの一人ゲームにハマっていた覚えがあります。



そんな自分が、今でも覚えている、すごく熱中したものがあります。

それは「ミニ四駆」でした。

お小遣い貯めて買ったり、親にせがんだりしてパーツを徐々に集め、自分のオリジナルの一台を作るのに色々考えていた時期がありました。

レース大会では優勝したり、負けたり、、、

負けると、何でオレのマシンは勝てなかったんだ?!と、悔しがる一方、あーでもないこーでもないと考えながら、自分のベストなミニ四駆を試行錯誤して作って、寝る間を惜しんで熱中していたものでした。

そしてこの頃から、街中で走っているクルマに興味を持ちました。

バスも、トラックも含めて、こういうクルマがあるのか、と思っていたりしたものでした。

特に興味があったのは、スポーツカー。

スカイラインとか、スープラとか、ロードスターとか、かっこいいなと惚れ惚れしていました。



ミニ四駆のブームが過ぎ、自分が熱中したのは、自転車。

キッカケは、パンク修理を自分でやったら、直せてしまったこと。

親から買ってもらったマウンテンバイク。

前後フルサスペンションの、ARAYAのステッカーを張った、アルミの軽いものでした。

これも、お小遣い貯めてパーツ付けたりして楽しんでいたものでした。

中学校ではマウンテンバイクで一日100km走ったりして、ずいぶん行動範囲が広がりました。

残念ながらある日、忽然と無くなってしましました・・・。



高校時代は電車で通学していたものの、さほど興味を示さず、写真やカメラに熱中していました。

天体写真を撮るスキルを身につけたのは高校時代です。



大学では、自転車も、写真カメラも、そしてクルマも、自分の身の周りにあった環境で楽しめた4年間でした。

そして、就活の時期。

自分が何をやりたいか、、、

とりあえず、ものづくりの会社ということで、何社か選考を進めていました。

就活の時に、あなたが熱中したことはなんですか?と聞かれて、ミニ四駆の話をしました。

そうしていくうちに気付いたことは、「自分は、モータードライブの会社に入りたいんだな」ということで、今の会社に入りました。

-----------------------


そして今の会社、モータードライブの会社です。

モータードライブとしての製品を手掛ける人材として選ばれてしましました。

そして、入社2年目で大口案件のプロジェクトメンバーに入ってしましました。

そこからの1年半、本当に忙しく、かつ勉強不足もあり、終電まで仕事と勉強を繰り返し、やっと製品単体で出荷。

昨年末、製品と組み合わせて試験したところ、トラブルが発生し、何度か山口県と横浜を往復したのも良き思い出。

今年明けて、お客さんと製品試験と調整し、散々怒られながらも、なんとか手を打ってお客さんを納得させられるよう検討して、、、

これまでの試験と調整に、多くのギャラリーに激写されながらも、こちらは目もくれず、試験測定に必死。



そして、2014年3月30日14:30、多くの期待と想いを乗せて、デビューしました。

私も見に行きました。

感慨深いものがありました。

幼少期から、熱中したことをとことん取り組んだ姿勢に、実を結んだ瞬間でした。

私だけの力ではありませんが、事実上、初めて私が手掛けた製品が、世に出てしましました。


電力変換装置、会社によっては「音」が違うのは事実ですが、各社意味があって「あの音」が出ます。

早速色々な声が飛び交ってますが、あれがベストな状態ですので、大目に見てやってください、、、






このブログで、仕事ネタはおしまいです。

本当は「みん友のみ公開」のブログとしたいところですが、、、様子次第では考えます。



以上、余談でした。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/07 01:03:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々にクルマいじり~」
何シテル?   12/06 22:38
口と図体はデカいけど、実は人見知りが激しいです。 心は人一倍のチキン野郎です。 基本、興味のあることにはとことん首を突っ込みたがる性です。 ハマれば突...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車検用マフラーを買った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 04:36:12
これは楽しすぎる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 21:40:08
納車について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/23 17:10:06

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KK4のE型です。 購入当初はどノーマルでしたが、ときたまイジッてます。 2015年12 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2009年4月にヴィヴィオ・ビストロを知り合いから譲り受けました。 軽とは思えないよう ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation