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すずき るおんの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

motec 設定変更(備忘録)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
私のGC8は市販されていないインマニが付いている為、付随する補器類がワンオフや流用部品で構成されています。
流用部品のひとつが、スバルで言うISCバルブ。
BMW等で採用しているBosch (0280140524)製のモノを使っています。
motecで制御していますが、出力チャンネルが足りず細かい制御が出来ていません。
結果、アイドリングが不安定、スロットル全閉でエンスト等不具合が出る症状があります。
高回転を多用するサーキットならば問題ありませんが、街乗り、ジムカーナやオートテストなどの完全スロットルオフをする場合では突然エンストしてしまうのは危険ですし「結果」も出ません。
2
よって、motecのモードを切り替え
アイドリングの安定化を図ります。

設定の変更は、
UTC インターフェイス(専用接続コネクター)
USBケーブル、
ノートPCが必要となります。
3
motec 設定変更(備忘録)
エンジンを掛け、アイドリング状態で
スロット部のニードルを調整し2000rpm付近へ。
エンジンを切る。
そのまま、エンジンキーは「ON」へ。
motecとPCを接続しmotec ECU Managerを起動。
motec内のデータを認識。
赤○印のスロットルポジションのアイコンをクリック。
Throttle Pos close を選択しEnter。
これで初期値がSETされる。
※1300rpm時は、Value 5.5
4
motec 設定変更(備忘録)
アンチラグアイドリングモードの設定
Adjust→Functions→Boost Enhancement(Anti lag)→setup
5
motec 設定変更(備忘録)
Mode→ 2 入力後 Enter
※ 通常は 1

Idle RPM → 2100 Enter
※ 通常は 1300
6
save&close で終了。

高回転のアイドリング(GC8ノーマル850rpm→2000rpmへ)及び、
アイドリング時でもアンチラグが作動している状態になります。

ちなみに、この状態で微低速では走り難いです。。。

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この記事へのコメント

2017年9月6日 21:03
早速、秋田へ向けて調整ですね?w
コメントへの返答
2017年9月7日 20:08
月末の日程は、福島でのジムカーナに重なっていまして秋田は無理そうです。

福島、エビスサーキットでのジムカーナでは
決して舗装路上では負けられない相手が居ますのでどんな手を使ってでも勝ちに行きます。

先ずは弱点の改善から。

プロフィール

「10月末に本庄サーキットに行って走った時、撮っていただいた写真をポスターにしました。A1サイズ。」
何シテル?   12/10 22:19
インプレッサ GC8-EとGDB-GとGRB-A所有。

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