• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょうRの愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2010年2月20日

無限ウイングスポイラー 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
無限エアロ最後の取り付け、『羽』 逝きました指でOK

穴あけ加工が必要なのでDで取り付けしようと思いましたが、
工具もあるし自分で取り付けてみましたexclamation×2
2
穴あけ用の型紙です。
上側はΦ8㎜、後方はΦ8.5㎜の穴あけが必要となります。
3
型紙を使って 3mm⇒6㎜⇒8&8、5㎜の穴あけをして
タッチアップペンで錆止めを施します。

※上部8㎜の穴は純正エアロの穴が利用できますが、後方の8,5㎜は穴あけ加工が必要となります。
又、8,5㎜穴はクリップ穴になるので、ズレているとクリップがハマりません・・・冷や汗
私は何とか大丈夫でした(笑)
4
穴あけ加工が終わったらまずテールゲートカバーの装着です。
ウォッシャーノズルとリアガラスエッジを位置決めとし、両面テープで貼り付けます。
5
羽にクリップを2ヶ取り付けます。
6
後ろ側の8,5㎜穴にクリップを差込み、仮固定します。
位置が決まったら両面テープを圧着しM6のボルトをハッチ内部から締めこみます。

以上で終了。 穴あけ加工が大分時間がかかりました冷や汗
チャチなドリルでは穴開けられません 8&8,5のドリルは途中で買いに行きました・・・走る人
あと、鉄粉が飛び散らないような前準備が必要です。

これでようやく「無限エアロ化」の終了となります。
しばらくは大人しくしています眠い(睡眠)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【空力改善】リアテールゲート上のボルテックスジェネレータの仕様変更

難易度:

GB5 アイライン

難易度:

フロントサイドガーニッシュ取り付け

難易度:

マッドガード取り付け

難易度:

フロントリップ、カナード取付け

難易度:

ルーフスポイラー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年2月20日 21:07
ち~っす♪

ウイングいっちゃいましたか~(≧∇≦)b

いいっすね(>_<)

ウイングかっこいいっすね(>_<)

欲しい~けど。。。

ギャルが先(≧∇≦)笑

コメントへの返答
2010年2月20日 21:30
つるっとした後頭が気になって取り付けました。
無限エアロの中でも存在感バツグンですexclamation×2
エアロはもう付ける所がないので、大物弄りはこれで暫くお休みです(笑)
2010年2月20日 21:20
こんばんは。
りょうRさん、無限エアロ格好いいですね。
いや、自分で取り付けたりょうRさんが格好いいです。
これを付けて走るとダウンフォースが発生しますね。ああ、そこまではいかないですか(笑)
サイドやリアのスタイルがさらにスタイリッシュになりました。しばらくは、走ることで楽しんでください。


コメントへの返答
2010年2月20日 21:34
こんばんは!

ようやく無限エアロの最終章を迎えましたぴかぴか(新しい)

リアは納車時に比べると、全然変わっちゃいましたね冷や汗

しばらく走りに専念します・・・って通勤距離長いですから、また何処か弄れないか探します(笑)
2010年2月20日 22:17
こんばんは!(*・ω・)ノ゙

やっぱり「羽」は大事ですよすね!
無限のは空飛べそうで、カッチョイイっすexclamation×2(>▽<*)
うちも非エアログレードを選んどけばよかったと後々、後悔してます。泣き顔

しばらくは純正エアロを堪能し、いつかは無限に…
(。-∀-)ニヒ♪
コメントへの返答
2010年2月20日 23:31
こんばんは!
FREED購入時に営業マンから「エアロ仕様車は非エアログレードと見た目あまり変わらないからオススメしません」と言われ、インパクトのあるモデューロFバンパーだけにしたのですが、横と後ろが寂しいので結局無限エアロになっちゃいました冷や汗

純正エアロは取り付けがしっかりしている分、良い面もあると思います。
ただ「無限の羽」は存在感アリアリですけどねexclamation×2
りゅう☆パパさんもいつかは・・・飛行機

2010年2月20日 22:23
こんばんは

私は納車時にデーラーに取り付けてもらいました。
穴あけできるりょうRさん スゴイ!

外装もバッチリキマッて走るのが楽しいでしょうね(^u^)
コメントへの返答
2010年2月20日 23:37
こんばんは。

さすがに板金穴あけはビビリました冷や汗
樹脂穴あけとは違い、興奮度200%で電動ドリル逝きましたげっそり
しかも脚立に乗りながらのドリル加工は不安定で怖かったです・・・

この穴あけ作業のフォトをUPしたかった~うれしい顔
周りから見たら多分、いやマジ何やってんのって思われたでしょう 冷や汗
2010年2月21日 1:53
こん○○は・・・。

ルーフスポイラー、イっちゃいましたね。
やっぱり、MUGEN の方が純正より、全然、カッコいいですよね。
正直言って、自分も交換したいぐらいです。

自分で自分の車に孔をあけられる勇気と技術に感動しました。 (*^_^*)
コメントへの返答
2010年2月21日 17:34
こんにちは!

コメントありがとうございます m(__)m
無限は純正と比べ、形が全く違いますから目立ちますねexclamation×2

穴あけは①に勇気、②に工具、③に勢いですねわーい(嬉しい顔)
無限はジャストフィットなので、多少のズレもダメなので慎重に逝きました冷や汗2
2010年2月21日 13:56
こんにちは
ついに羽もつけたんですねその技術がすごく羨ましいです…。リアがかなりカッコよくなりましたね
ここまできたらマフラーも無限にするしかないですよW
コメントへの返答
2010年2月21日 17:41
こんにちは!

リアの頭だけ寂しいので「羽」もやっぱり付けちゃいましたわーい(嬉しい顔)

技術なんて大して持っていませんよ・・・ 冷や汗2
殆ど勢いで逝ってます指でOK

プロフィール

みんカラ登録をしてから、車弄りが頭の中の半分を占めています  みなさんのを参考に自分OnlyのFREEDを目指して行こうと思います 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
納車待ち2ヶ月・・・。 2009.11.21 納車です FLEX ジャストセレクショ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
約14万キロ 走行 お疲れ様でした!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation