• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴルフ89の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2015年2月5日

301,110km スロットルスイッチ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンチューンのついでで行ったものはたくさんありますが,その一つを紹介します。

スロットルスイッチです。ノーマルの中古を加工無しでとりつけてもらいました。
以前はアクセルワイヤーがもどってもスイッチが入らず,困っていました。スイッチが入らないとアイドルバルブ(スタビ)に信号がいかないのでアイドリングが不安定になります。これを発見するのにかなりの時間がかかりました。

アイドルスタビを交換しても,改善されないときは,この部分を疑うといいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Loop スムースショット投入

難易度:

RECS

難易度:

エンジン/ミッションマウント交換

難易度:

丸山モリブデン注入

難易度:

オイルキャッチタンク 上抜き

難易度:

エンジンオイル/フィルター交換 72,940km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年4月5日 13:59
 こんにちは、平成の初め頃ディーラーでメカをしていましたが、当時はよくクレームでアイドルS/Wを交換していました。特にRVエンジンでは多かったです。分度器付きのスペシャルツールが懐かしいです。
 PLエンジンでは新車から、スロットルボディーのガスケットが付いていない車両もありました。
コメントへの返答
2015年4月7日 6:46
コメントありがとうございます。結構故障が多かった場所だったんですね。初めて知りました。

新車から乗り継いでいたわけではないので、まあ、旧車というのはこんなものだろうという感覚でした。

メカさんでないと聞けないお話をありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

「駐車場の上から枝が落下。ルーフの小キズをタッチペンで補修中。」
何シテル?   04/20 18:17
ゴルフ2歴28年|維持コストを考えて乗っています。|ブログ「ゆっくり旧車らいふ」を運営|2023年のメンテ 左フェンダー、右ドア、ドアハンドルのDIY塗装|事故...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
89年式(239mm)|色:L52M(購入時はLA5Y) |ワイパーブレード変更 (PI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation