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ラーズ☆phaseⅢの"デスサイズⅡ" [トヨタ ヴェロッサ]

整備手帳

作業日:2013年3月10日

クーリングパフォーマーとDefiの相性。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
先日、アッパーホースが劣化したので、純正ではなく、ブリッツのクーリングパフォーマーに交換しました。しかしこれが厄介者でした(^_^;)

実は交換後、Defiの水温計が誤作動を起こしまして、
色々と試行錯誤した経緯をココに記しておきます。
2
1JZの場合、アッパーはココです。クリパフォは丁寧に水温センサーを付けられるようになっております。突起の部分にセンサーを指すんですね。

これは楽チン!と思ってクリパフォにしたんです・・・・・・・。
3
が!Defiの水温計がなかなか温度上昇しなくなってしまいました。
針がなかなか動かないんです。(^_^;)

アッパー交換をする前までは正常に作動していたんですがね。

ちなみにこの画像はもう30分以上走行した時の温度です。
50℃弱です・・・が!↓
4
おかしいと思ってパワーFCで水温を確認してみると、
これです・・・。70℃以上になってます(^_^;)
いつもはこれが正常です・・・。なのにDefiの方は50℃弱・・・。
それもかなりゆっくりと上昇しての温度・・・。
5
パワーFCはECUの温度を拾ってます。つまり純正水温センサーの
温度になります。Defiはアッパーホースから温度を拾っていますので
温度差がありそうですが、1JZの純正水温センサーはアッパー付近にあります。つまり、多少の温度差はありますが、ほぼ同数値が出るのが正常なのですね。実際、以前はパワーFCとDefiでは誤差3℃程度でした。

そこで疑ったのが水温センサーです。
絶版でしたがヤフオクにて無事購入し、交換しましたが、症状変わらず・・・orz
ではハーネスが悪いのか?と再び新品ハーネスを購入し交換しましたが症状変わらず・・・orz
6
最終的に、クリパフォを切断して、アタッチメントを咬ませ、以前と同じように取り付けをしました。するとなんと直ったではないですか!
水温計の針もグングン上がり、パワーFCとの誤差も3℃前後!完璧です!
7
画像が使い回しですみません。

どうやらやはり水温センサーの取り付け位置に問題があったようです。Defiのセンサーは先端部のみで計測するようで、クリパフォの突起部分の長さでは、LLCが流動している所までは届きません。これが原因だったようです。ただ、流動している所に届いてはいませんが、下向きに付いてますし、LLCは触れてはいるんですがね。
少し謎が残りますが、一応これで解決しました!

クリパフォとDefiの相性は良くないという噂は本当でした。もちろん全てに通ずる事ではないと思いますが、参考になればと思い、UPしときます。ではでは(´・ω・`)ノシ

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この記事へのコメント

2013年3月11日 23:19
これ、90時代に経験済みっす。
お風呂と同じっす。
表面は暖かい~。がっ、下ぬる~いと同じっす。
凹み部に冷温が留まり、センサーは正確に表示します。ですが、基本的に温まった水は上部から温度上昇しファンによって掻き回されます。
どう考えても○リッツさんの設計が変かな?
おいら、○森製のメーターを下部方向(センサーが見えない様に設置)に設置して同じ状態になりました。
○森さんに問い合わせし、お風呂の原理を説明され納得!位置変更し解決っす。

「基本、純正センサーに順規させて下さい。」って言われたっす。(爆)
コメントへの返答
2013年3月11日 23:35
唯一の謎な部分の解明をわかりやすく説明して頂き、ありがとうございます!(*゚∀゚*)

やっぱりあそこに多少冷温が溜まるんですね~!1時間近く走行していると、MAXまでちゃんと上昇するのも納得できました!

色々調べましたが、クリパフォで同じ様な経験してる方、みんカラ内でも結構いましたw
やっぱり設計にちょっと問題あるんじゃないかと思っちゃいますね!

プロフィール

「これからGSRで仲間とビーナスライン向かいます。
安全第一!」
何シテル?   08/15 03:30
現在のメインはバイクですが、車もバイクも大好きです。 月一のツーリングを楽しみに生きています。 ハンネの『ラーズ』は大好きなACE5のリスペクトです。

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