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順々のブログ一覧

2017年01月06日 イイね!

帯に短したすきに長し。それ以前に予算が……

ディーゼルのSUVを探しているわけだが……。
帯に短したすきに流しというかほとんど帯に短しかな。
マツダのSUV「CX-5」が気になる1台だが、触手が伸びない
理由がなんとなく分かった気がする。アーバン過ぎるのだ。
別の言い方をすれば、おしゃれ。
泥臭いところに車を持っていたったら浮いちゃいそうな
デザイン。なんとなく昔の2BOX然としている。
しかも、j事前の発表での内装はホワイト。
キャンプに似合いそうにない車かな。

僕としては泥に汚れた長靴や、汚れた服で乗り込みたいので、
白色だとあっという間に汚れてしまいそう。黒のファブリックあた
りが好みだなぁ。

ただねえ。安全性、ユーザーの嗜好等でSUVといわれるのもが
どんどん豪華になりすぎだよなあ。
ランクルだって200はいいとしても、プラドもおしゃれすぎ。
CX-5、アウトランダーPHEVの対抗馬と考えられる
Xtrailも先代に比べると、おしゃれにはなったがCMのイメージか
アウトドアに持ち込みたくなる。
日産も先代みたいにディーゼルを復帰して欲しいところだ。そしたら
第一候補になるんだが……。
Posted at 2017/01/12 00:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換

スタッドレスタイヤに交換横浜は晴れて、暖かったので、スタッドレスタイヤに交換することに決定。
家の前の生活道路での交換だが……。本当は車庫の前でしたいんだか、
隣の軽が反対側に駐車しているので仕方なく同じところで交換。

手作業なので、5×4のナット外しと5×4のナット取り付け。2Tタイプのガ
レージジャッキを4回上げ下げ。中古でもいいからインパクトレンチがほしい
なぁ。

ついでに、夏タイヤのセンタキャップを一部交換。はがれてしまった。

さらに、折り畳み式のスコップとスクレーパーを車内に搭載。

で、タイヤ交換中に、ショックアブソーバーにすり傷を発見(画像参照)。
ここまで、ショックアブソーバーが動くのかなというところ。
なんだろう?
年明けになったらディーラーに見せに行こう。
Posted at 2016/12/25 17:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月15日 イイね!

歴代デリカのイラストカレンダー

歴代デリカのイラストカレンダーメーカーから歴代デリカのイラストが描かれた1枚もののカレンダーをもらった(^^)。
5代のデリカの中でもちろんD:5が好きだけど、
2代目も好きだった。半日ほど某アウトドア雑誌の読者モデルとして試乗したが、バスを運転している感じだが、1BOXであれだけの走破性はすごく魅力的だったもの。
次に好きなのはスターワゴンか。いろいろな1BOXの中でカンガルーバーが似合う車だものなぁ。

でも、1BOXを買わなかった理由は、未婚で結婚もしていなかったことと荷物の収納性かなぁ。

5枚ほどもらっているんだが、1枚あれば十分。ほしい人はいるかしら?
横浜市内ならば手渡しできますよ。

Posted at 2016/12/15 01:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

やはり泥臭い車がいいかな

今年の車検で走行距離7万キロ。

今すぐ乗り換えというわけではないが、今いろいろと試乗しまくっている。
マツダ CX-5
日産  セレナ
ボルボ V60
プジョー 2008、309
などなど。

エンジンはハイブリッドよりもディーゼルなんだけど。
ボルボはディーゼルを選ぶと、FFだって。
後困ったのは、最近の車っておしゃれ過ぎていじりづらいところかなぁ
そして、荷物の収納性を考えると、狭い。


でも、安全対策を考えると、三菱の車は1世代以上遅れているものなぁ
アウトランダーPHEVだって、オートブレーキは人を認識しないもの。

Posted at 2016/12/04 22:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

助手席のエアバック作動停止のリコール

タカタのエアバックリコール騒動が遅くなったがようやくデリカD:5にも。
まだパーツが用意できないので、メーカー側としては作動しない措置を
採用。今回僕が受けたリコールもそれ。

いくつか問題があるような……

万が一事故を起こし、エアバックが作動しないことで重度なケガを負った
場合、誰が責任を取るのだろうか?

これは今回のリコールだけでないけど
リコールのたびに、ディーラーに行くわけだが
往復で約20km程度。その燃料代は所有者負担。
しかも、1時間の拘束。対した負担じゃないとメーカーは
考えているのかしら?自分でぶつけたとか、経年変化
等での修理で、燃料代などを負担するのは納得いくが、
原因はメーカー側なんだから、メーカー側が負担すべき
だと思うがいかがかなぁ。
Posted at 2016/12/04 14:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #デリカD5 ブレーキランプが付かない https://minkara.carview.co.jp/userid/609620/car/852380/6998783/note.aspx
何シテル?   08/12 12:51
順々です。よろしくお願いします。 ビッグホーンから4WD人生が始まりました。次がハイラックスサーフ。子供が2名になったということとディーゼル規制でエスティマ(...
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