• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慎 之 介のブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

NB AP オートポリス 感謝DAY 12月23日 ハーフウェット

NB AP オートポリス 感謝DAY 12月23日 ハーフウェットまたまたAP詣でしてきました!









実は、午前中は天気が持ちそうだったので21日も登ったんですが9時前にはご覧のようなウェットになり早々に予約をキャンセルし退散したのです。


その後仕切り直しで23日に2枠走行しました。
年内に試しておきたいセットがありバネレートを変更して臨みました。
10時からの1本目はハーフウェットな上に1コーナー辺りに深い霧が発生し、とても通常のブレーキングが出来る状態ではなくタイムは望むべくもありません。
2本目11:30の枠に日差しが戻り路面状況の回復と霧が晴れることを願いましたが、途中から小雪交じりの天候となり完全なドライでの走行は叶いませんでした。  時計はベストの3秒落ちという結果でNEWセットの良否判定は来年に持ち越すスッキリしない感謝DAY走行でした。

本当は天気のよかった19日(水)に営業してくれてれば良かったんだけど、APさんにも都合がありますからね~
Posted at 2012/12/26 17:01:55 | コメント(0) | 日記
2012年12月14日 イイね!

12月12日(水) オートポリス NB ロードスター 仕様変更 雪

12月12日(水) オートポリス NB ロードスター 仕様変更 雪誰かが作ってくれた雪だるまとパチリ!

APに着く直前の急な坂道も雪だらけ!  行きも帰りもスタックしてる車両数台。 下りはどうにかなるものの帰りは諦めつつとりあえずチャレンジ! 助けてあげなきゃいけない86さんも居らしたんだけど、ゴメンナサイと頭を下げながら止まったらロドも動けなくなるからギアを選びつつAP走行時より数段は繊細なアクセルコントロール(爆)で人間トラクションコントローラーと化しどうにか危険地帯を登りきり最短距離で帰路につきました♪

時計は2’21.09!! 前回より1秒以上のタイムアップでHKSカウンターを確認する目を疑いましたが、その後も21秒台連発だったので間違いないようです。
デルタスピードさん、ヒントありがとうございました! ポイントはやはりアソコでした v(^ー^)ニヤリ

手持ちのコマでセッティングを詰め年内にもう一度登りたいトコですが、天候が微妙なんですよね~
Posted at 2012/12/14 00:22:41 | コメント(0) | 日記
2012年12月08日 イイね!

ロードスター NB @オートポリス サーキット お隣さん♪

ロードスター NB @オートポリス サーキット お隣さん♪AP行きました~♪

着いてみるとピットはガラガラ。
使い放題な状況でした。

と、ふと目をやると、なんだか見覚えのあるマシンが!
セッティングと動態保存?のために時間を割いて来られてたようでした。

私はといえば、前回よりコンマ1~2秒遅くなりベストで22秒4。
クリア取れまくりだったのにこの時計なので明らかにハズシてまぁぁぁぁす(^^;
同条件だと1秒は遅れてる感じなのでセットがダメダメなのと明らかにリズムが良くなかった。
2本目は良かれと思いフロント2ミリ下げR100での改善を狙ったものの、ソコは変わらず荷重のかかるヘアピンが挙動不安定で踏めずタイムロスしてたみたい。
確認したら、エクストラロードを真に受けエアを高めに設定してた結果タイヤも悪さして安定して路面を捉えられてなかったようでした(^^;

次回はそれらを改善して臨みたい!
プラス、トレッド20ミリ広げたい!  ハブボルト交換はリアがメンドクサイんだよな~(-_-;)

軽めの8J25にしたいけどチョット無理か…
Posted at 2012/12/08 23:06:45 | コメント(0) | NB | クルマ
2012年12月06日 イイね!

オートポリス NB ロードスター 現在の仕様

オートポリス NB ロードスター 現在の仕様ロードスターカップにエントリーすべく導入したNRリミテッドでしたが、今のところ参戦は未定で現在の仕様のまま如何にタイムを縮められるか、またそのためのセッティングおよびセットアップ能力を培うために試行錯誤しつつ楽しんでます。
バネレートは高めですがダンパーの特性なのか(ヘタッてるのか?)街中でも許容範囲内ですしオープンエアーも満喫できる快適楽チンゆるゆる仕様です。



エンジン:ノーマル1800
ミッション:ノーマル6速
デフ:純正トルセン
コンピューター:ノーマル
エアクリ:ノーマル
エキマニ&マフラー:ノーマル
ボディー補強:ナシ
軽量化:ナシ
エアコン・オーディオ:完備
エアロパーツ:ナシ
車高調:オーリンズPCV
スプリング:Fカヤバ11キロ  R:カヤバ10キロ
スタビ:ノーマル
ブッシュ:ノーマル(11万キロほど走行)
ホイール:ATS DTC 7J15 +35
タイヤ:フェデラルRS-R(ラジアル)205/50R15
ブレーキパッド:アクレ フォーミュラ700C


明日もAP詣での予定ですが凍結してて辿り着けないのかな~ f(^^)
Posted at 2012/12/06 17:58:00 | コメント(0) | NB | クルマ
2012年12月05日 イイね!

ヘルメット アライ オートポリス 仕様変更(せず)?

ヘルメット アライ オートポリス 仕様変更(せず)?現在使用中のAraiのヘルメット、ちょっと前にバイザー取付部のネジ1個を紛失してしまい開閉に支障が出てました。
少し古い型番なのでパーツが出るか心配でしたが、『GP5ネジセット』として樹脂製の角度調整部のパーツも同梱されており親切かつ、どこでも手に入るものでした。
ビスの交換ついでに軽く清掃してスッキリ!
まあ、反射タイプのAraiステッカーに変えてるだけの何の変哲もない白いヤツなんですけどね(^^;

少しでもグリップを稼ごうと15ミリのワイドとレッドスペーサーを付けようとしたのですが、ホイール側の“逃げ”が無く、ハブボルトと干渉してしまい装着不能なことが判明~。
マルチPCD対応ホイールも良し悪しですね~、残念。
Posted at 2012/12/05 17:58:36 | コメント(0) | NB | クルマ

プロフィール

物心つく頃からクルマに興味を持ちはじめ、幼稚園に入るときにはすれ違うクルマの名前を連呼するほどに成長。 年齢とともに自転車・バイク・クルマと乗り物を変えながら、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 5 67 8
910111213 1415
16171819202122
232425 26272829
3031     

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ピニンファリーナが関わったと言われるスタイリングは素晴らしい!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オートポリスで開催されているロードスターカップを視野に入れつつ車種選定♪ NB1で探して ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3C カブリオレ♪ コイツにはシビレっぱなし! 岡山まで引き取りに行き帰りはこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
AP2分切りを目指しコツコツと手を入れ(てもらい)今期ようやく 本格的に走り出せそうなス ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation