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慎 之 介のブログ一覧

2012年09月04日 イイね!

エアクリ交換

エアクリ交換朝晩はずいぶん過ごしやすくなりましたが日中はまだまだ暑さがキビしいですね。

エアクリをチェックしてみると結構汚れていたので交換しようと発注したところ“カペラ・クロノス・テルスター”と誇らしげに書かれたパッケージで到着なさいました。

品番照合して発注したので間違いないと思うのですが・・・、大丈夫かな?
Posted at 2012/09/04 17:16:51 | コメント(0) | NB | クルマ
2012年08月21日 イイね!

NB オートポリス♪

NB オートポリス♪スゴく久しぶりにAPに行きました!
月曜日午後イチの枠から走るべく10時までシッカリと仕事こなした後、出発~

あまりに早く着きすぎそうだったので御船(みふね)I.Cで降りて2空通ってAPへ。
ミルクがスムーズだったので1時間50分で到着しましたよん♪
熊本県の端から端まで移動な感じなのでやはり遠いですね (*_*)

バランスが悪くウエイト貼りまくりなフェデラルタイヤと車高を落としたままアライメントどころかトーさえも合わせていない点、それになんといっても1年半以上ぶりの走行と不安材料いっぱいでしたが、「無理してでも今日走っとかんと先に進まんやろ」と、招待券?を握り締めてAPへ向かいました。
走り始めるまでは心細い自分が散見されましたが、生来の性格なのかコースに出た途端「全開」で1コーナーに突進していて我ながらそのアホさ加減に感心しました♪   さすがオレ!(爆

3本走るハズでしたが、あまりにもリアのグリップ感が無いため途中減衰をイジリながら一枠7周回で終了。 2分28秒というとてつもなく遅いタイムでした(T_T)
しかし、水温・油温とも問題ないことが確認されましたしセッティングの方向性も見えたので“ヨシ”とします。

やっぱ、サーキットは楽しい!
Posted at 2012/08/21 23:27:30 | コメント(0) | クルマ
2012年08月15日 イイね!

オーリンズPCV

オーリンズPCV純正アシはストロークがとても長く、あらゆる路面に追従しますしロングドライブでも快適な移動を提供してくれましたが、いかんせんAPには役不足ですし「こんなんじゃあセッティング出来ませんよぉ~」との声もあり、オーリンズのPCVに変更しました。

ダブルウィッシュボーンで優秀なサスペンションなのですが、スペース的にキツめですのでダンパーの交換は一苦労でした。  特に純正のアシを外す際はとても苦戦しました。 「やさしい乗り心地に癒されたいときに純正に戻すカモ~」と、キープはしてますが、組み込むときの大変さを想像するとアリエナ~イ・・・かな~

取り説に従いフロント15ミリ・リア5ミリのプリロードをかけましたが、ストロークやバンプラバーそれにレバー比から考えると、どうもスプリングのレートが不足しておりNA/NB兼用とされているものの現実には標準レートだとNAでもストローク不足でリアのレバー比が大きくなっているNBではなおさら不都合が出るみたい。  早急に対策を練ります。
Posted at 2012/08/15 17:58:01 | コメント(0) | NB | クルマ
2012年08月09日 イイね!

水温計 リニア化 ♪

水温計 リニア化 ♪NBの水温計は絶えず一定の位置で固まり正しい水温を表示しません。

ご存知とは思いますが 「水温が上がったり下がったりしてるけど俺のクルマは大丈夫か?」 などと言う無知なユーザーからのクレーム抑止のために行われているらしい対策で、水温がある程度上がってからオーバーヒートぎりぎりになるまでの間は針は決まった位置を指すように改悪されています。

このバカチンメーターに本来の動きを取り戻させるため行う加工は、水温計に(無駄に)取り付けられているダイオード1個を取り外しリード線で直結するだけ!
イタリアンな16Vでアヤシイ作業に対しては免疫満点?(モチロン流血オーライな変態)に鍛えられてるから簡単ラクショー♪ なワタクシでしたが、念のため親切に解説いただいてるサイトを何箇所か徘徊しては瞼に焼き付けるまでイメトレしてから実行に移しました。

「メッチャ簡単やん」 と、(親切なサイトに感謝するのを忘れながら) ノーテンキに適正化が完了しました♪

ホントは画像とか解説とか織り交ぜながら几帳面にUPすべきなのでしょうが、B型チック?な性格なため準備~分解~完成まで猪突してしまい参考資料は皆無です~(ToT)/~~~
しかも、画像は長崎でも指折りに旨いサバ寿司だったりしてオトボケなこと極まりないのですがどうかご勘弁くださいませm(__)m
Posted at 2012/08/09 19:51:15 | コメント(0) | NB | クルマ
2012年08月08日 イイね!

ラジエター

ラジエター毎日暑いですね~(^^;

ずいぶん前にサーモスタットも交換し水温計もリニア化したのですが、ロドも暑いだろうし真夏もAP走ることになるだろうからとラジエターを交換することにしました。
中途半端な熱量のヤツを入れてたあとで結局容量が足りず 「もっとでかいヤツにしとけばよかった~」 と後悔しないようにKOYOのTYPE-Zに即決しサクサク交換。  ホース関係も同時にと思いましたが前オーナーさんが適正化されていたのか再使用OK♪  電動ファンのシュラウドがエアコンの配管に干渉するためチョチョイとグラインダーで削ってキッチリ収まるあたりサスガ天下のコーヨーさんですね~と感心しながら作業は順調に進みピカピカのアルミラジエター装着完了!
これでスポーツ走行への水温対策はバッチリ!

待ってろAP! (笑
Posted at 2012/08/08 16:41:46 | コメント(0) | NB | クルマ

プロフィール

物心つく頃からクルマに興味を持ちはじめ、幼稚園に入るときにはすれ違うクルマの名前を連呼するほどに成長。 年齢とともに自転車・バイク・クルマと乗り物を変えながら、...
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