• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慎 之 介のブログ一覧

2013年10月14日 イイね!

オートポリス NBロードスター 純正バフホイール 減衰 車検場 AP 10月12日

オートポリス NBロードスター 純正バフホイール 減衰 車検場 AP 10月12日AP行って来ました~♪ 当日はスイフト系やバイク系の貸し切り走行会が組まれており午前中2本だけの枠しかありませんでしたが「5時半ごろ出れば楽勝でピット確保できるやろ~」と、安易に考え7時40分頃到着しました。 そうしましたら、いらっしゃるいらっしゃるバイク・バイク・バイク、スイフト・スイフト・スイフト・ピットは全く空いてませんで、どうにか車検場前を確保するのが精一杯、またまた人力勝負です(笑
ナンバー外してエアチェック、減衰合わせてシート&ベルト調整等、走行準備を進めましたが、時間を持て余しチェアに座っていると睡魔に襲われそうになる始末。  テンション上げていかなければ~(^^;

今回はNRリミテッド標準装備のバフ仕上げ6Jのピカピカホイールにフェデラル595RS-Rを装着してみて、どんなフィーリングとタイムが出るかの検証です。  ただし、インセット40のままでは見た目が貧弱でしたので25ミリのスペーサー装着で“ツライチ(風味)”にはしておりますよ♪  基本スタンスとして「どれだけ手間をかけずにタイムを出すか」を信条にしておりますので、ノーマル近似状態でのセット出しが個人的には“意味あり”なのです?

ただ、ベストタイムGET時と比較して、走行台数と気温それにタイヤの状態が悪いですね。  しかも、走行後ノートを見て分かったのですが、減衰設定が悪すぎたようで明らかに適正値ハズしてまス(笑  つか、忘れてきたと思い込んでたNOTEが発見され記述を確認して判明しまして、FDの減衰と混同していた可能性“大”(汗  しかし、半年前の記憶なんて全くアテになりませんね(私の貧弱な記憶力故ですけど)(笑

結果的に最終周に2分24秒01。  ベストからは3.5秒落ち。  まさか最終周にベスト出してるとは思えない感触でしたので帰路のミルクで確認して分かったタイムですが、気温は10度高いし台数多かったのでソコソコの時計だったのかも…、と、慰めている自分を散見した次第です(爆

帰り支度していて発見したのは、アイドリング状態でカナリの振動が見られるリアハブです。  半年ぐらい前までは看取できない症状でしたので明らかにブッシュが劣化してる。  さすがに交換時期なのかもしれませんね。(言い訳

結果から判断して、現況は走り始めに乗れてないのが確実なのと減衰次第ではタイム向上が期待できるワケで、次回投入予定のNEWタイヤ&8Jインセット25の鍛造っぽいホイールに頼らずノーマルホイール+フェデラルRS-Rだけでも、セットさえ煮詰められれば20秒を切れる仕様に持ち込める可能性が高く精進が望まれると確信した次第です。

あ!  エボ10なお方、お声かけありがとうございましたm(__)m  また、お会いしましたら、じっくりお話し出来ましたら嬉しく存じます。 よろしくお願いいたします。
Posted at 2013/10/14 23:56:38 | コメント(0) | NB | クルマ
2013年10月03日 イイね!

10月2日(水) オートポリス BRZ&86 FD試走

10月2日(水) オートポリス BRZ&86 FD試走方向性を探るため平日にお休みをもらい午前中2枠、午後3枠走行予定でAPへ行きました。
今回は10時半からしか走行枠が無かったのですが轍を踏まぬよう6時半に家を出ました♪  楽勝~と思いきやBRZ&86レース転戦の方々が全国からたくさんお越しで8時20分にはゲート前に着いたもののピット確保が危ぶまれるほど長蛇の列でした(汗

86&BRZすんごい人気のレースなんですねー! ナンバー付き車両での開催なので、どこから来られてるか一目瞭然。 日本全国から遥々オートポリスまでお越しいただいてるんだなぁと、感慨深く車両を眺めつつ、熊本や大分の印象はどうなんだろう? 宿泊や食事は満足してもらえてるかな~とか、自分が受け入れているわけではないのに勝手にチョット心配してしまいました。  台数も多くクリアが取れなかったし結果的にはブレーキトラブルで1枠だけしか走行できませんでしたけど、確実に改善点の洗い出しに繋がっているのでOK~♪  目標達成のため次回も頑張るぞ♪
Posted at 2013/10/03 23:31:15 | コメント(1) | オートポリス | クルマ
2013年09月24日 イイね!

オートポリス AP FD タイム トヨペット86走行会 インプレッサ 御礼

オートポリス AP FD タイム トヨペット86走行会 インプレッサ 御礼21日(土)少し涼しくなってきたので久しぶりにAP上ってきました♪ 3連休の初日ではありましたが最近のAPは台数も少なくなってきていたので大丈夫だろうとタカをくくり6時半に出発しました。 そうです、『86走行会』があるのも把握していたのですがトヨッペット単独での開催だったので甘く見ていたのです。 8時頃には到着したものの、ピットの半分以上は86さん達に割り当てられており、どうにか車検場前を確保するのが精一杯でした。 エアの使用を前提として工具を持ち込んだため嵩張るは重いはで大変でした。 しかし、パドックの3分の1を埋め尽くすほどの台数! 86人気恐るべし! こんなに愛好家の方が多くAPへも相当数足を運び走行を楽しんでもらうことが続くのならオートポリスも安泰です。 一過性で終わることの無いよう心から願います。

さて肝心のFDです。 車両には色々と罠が仕掛けられていたり新品交換されているはずのパーツがボロボロの中古品だったりと、リセットするにも31さんには大変なご苦労をお掛けしてしまいました。 「このクルマに手を加えていくより完全ノーマルの車両を持ってきて一から作った方が何倍かラクだろう」とも言われ心苦しい限りでしたけれども、前回までのネガを潰しどうにかスタートラインに立てた感じです。 31さんはじめ、サポートいただきました奥○さん大変ありがとうございました。

タイトル画像は、心優しきインプ乗りの方が走行を終えて帰られる際に、車検場前で難儀している我々に声をかけてくださりピットを譲ってもらいましたので、敬意を表して掲載させていただきました。
インプ乗りさま、当日は大変助かりました。 ありがとうございましたm(_ _)m (ご本人不在のためイメージ画像です)
Posted at 2013/09/24 13:44:46 | コメント(0) | FD | クルマ
2013年08月21日 イイね!

NB ロードスター メンテ ソフトトップ 激落ちくん♪

NB ロードスター メンテ ソフトトップ 激落ちくん♪幌は新車時より無交換のようですがウェザーストリップ部からはもちろんソフトトップ自体からの雨漏れもなく実用上は全く問題ありませんでしたが汚れがあまりにもヒドカッタので自己責任の名の下に“激落ちくん”でお手入れしました。
施工前/後での違いが分かり易いように半分ずつ実施。 完全にとは行きませんが、くすみやカビ?も短時間で効率的に除去できました。
Posted at 2013/08/21 14:53:54 | コメント(0) | 日記
2013年08月11日 イイね!

車検 ブレーキ パッド 交換 ビート カーニバルイエロー オートポリス

車検 ブレーキ パッド 交換 ビート カーニバルイエロー オートポリスこのところの暑さでAPへは全く足が向かなかった上に稼業でもビンボーヒマナシでしたので更新せず仕舞いでした。

いつの間にかBEATが車検を迎えていましたのでユーザー車検に挑戦!






のハズでした・・・。


盲点だったフロントのパッド×を済ませて車検に臨み、最終的にハロゲン球への交換と光軸調整にてパスいたしました♪

自賠責や諸費用部品代全て含めて50,460円!

ま、いつも各部に手を入れてますので、これぐらいでは済むべきでしょうけど(^^)V


秋口ぐらいにクラッチのフルード交換してあげるとフィーリングUPに繋がるかな? って感じです。
Posted at 2013/08/11 23:40:16 | コメント(0) | BEAT | クルマ

プロフィール

物心つく頃からクルマに興味を持ちはじめ、幼稚園に入るときにはすれ違うクルマの名前を連呼するほどに成長。 年齢とともに自転車・バイク・クルマと乗り物を変えながら、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ピニンファリーナが関わったと言われるスタイリングは素晴らしい!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オートポリスで開催されているロードスターカップを視野に入れつつ車種選定♪ NB1で探して ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3C カブリオレ♪ コイツにはシビレっぱなし! 岡山まで引き取りに行き帰りはこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
AP2分切りを目指しコツコツと手を入れ(てもらい)今期ようやく 本格的に走り出せそうなス ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation