• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慎 之 介のブログ一覧

2012年11月14日 イイね!

ビート 久しぶりの タイヤ交換

ビート 久しぶりの タイヤ交換今回はブリヂストンの戦略的価格設定ブランドSNK2エコピア。 サイズは最初のタイヤ交換からずっと同じですが、フロント155/65R13 リアは純正よりワンサイズ細めの155/65R14としています。 DNAエコスからの交換でしたが走り出すとスグに転がり抵抗の低さを実感することとなりました。 ギアをニュートラルにしてみると転がるころがる~! スリップサインも出てるし硬化も進んだタイヤからの変更なので単純に比較は出来ませんが、この感触なら燃費向上にも貢献してくれそうです♪
Posted at 2012/11/14 15:15:23 | コメント(0) | BEAT | クルマ
2012年11月11日 イイね!

AP ポリス 渋滞してました NB オーリンズ PCV セッティング?

AP ポリス 渋滞してました NB オーリンズ PCV セッティング?7日水曜にAP行きました♪

厳しい日程だったけれど、どうにか時間を作ることが出来て午後イチの枠に間に合いました♪
スーパー耐久の搬入日でもあり、戦闘機を間近に観察できるとの期待半分なAP入りでしたが、搬入は物資がメインでマシンはまばら。  スポーツ走行はクラスレスな感じで遅すぎる私がカナリ邪魔しちゃったと思われました。 スミマセン。  しかし、それも4SP?  フォーミュラマシンは当然ながら、素晴らしく速い箱スカさんも拝見しましたヨ!  カッコイイ!

私はといえば想定タイムを一枠目にクリア(低すぎる目標だったか?)。  その後、減衰や車高・エア等を変更しつつ走行を重ねました。  おそらく、レート的に適正値に近かったと思われ、前回のようにナーバスな挙動は影を潜めてましたしワンクリックの変更も的確に変化が感じられたものの、1コーナー、1ヘア複合、最終とリアの落ち着きが不足で思うように攻められず残念ながらアグレッシブなドライビングは決められませんでした。  要はブレーキングに合わせたセット出しですね~、あ・あっ! 思い出したー!! 次はアソコを変更しよう! 主治医から聞いていたのに今頃やっと思い出すとはサスガ馬鹿オレ!
ご指摘ありがとうございます! 感謝!  リアのグリップが上がるとレートも見直す必要があるけれど、ステップ踏まないとイケマセンから。  楽しみ増える~♪
Posted at 2012/11/11 20:21:57 | コメント(0) | NB | クルマ
2012年11月06日 イイね!

AP オートポリス 詣で♪

AP オートポリス 詣で♪前回から時間が開いてしまった。  ホントは先週出撃予定だったが数年ぶりに熱を出してしまいフラフラだったので延期。  レート変更が良い方向に作用してくれると嬉しい。  念のためにバネもう1セット持って行くかな~。  いや、今回は車高とスタビで変化を見よう。
Posted at 2012/11/06 12:07:47 | コメント(0) | NB | クルマ
2012年10月26日 イイね!

NB オーリンズ PCV レート 変更

NB オーリンズ PCV レート 変更フェデラルRSRに前回のレートでは適正値をハズしていたと判断しフロント2キロリア1キロ下げた。
ホントはリアも2キロ落としたかったのだがそのレートが欠品中! なんと11月末にしか入荷しないという。
そんなに待ってられないので妥協した。 これまではスムーズな納品だったがレースシーズンがオフに入るからか奇数レートだからか時間がかかる模様。 KYBさん製造頑張ってください!

バネは B O M B !さんにて調達。  ちょっとサイトが見にくいけれど私が知る限り最安値だし送料込みだとさらに差が広がる某所より迅速かつ丁寧な対応でありがたい。 メール発注だから記録も残るし一石二鳥! 新着のバネをリアに装着したあとフロントにストックしていたバネを組み込む。
が、ボーッしていたためかフロントのロアアームとナックルのジョイント部を外す工程をイメージせずに作業開始してしまった。 知恵の輪状態でなんとか外れそうな感じだったがやはり無理。 そこからジョイント部を外す破目に陥り、なんとも無駄な時間を費やしてしまった。 しかも最後のほうは日が暮れてしまい結構焦ったが、隠しボルトもスムーズに入り1G状態で本締めして完了! AP出撃を待つばかりとなった♪
しかし、もっと画像残さなきゃイケマセンよオレ!
Posted at 2012/10/26 18:23:49 | コメント(0) | NB | クルマ
2012年10月22日 イイね!

NB ロードスター オートポリス ハズレ!

NB ロードスター オートポリス ハズレ!10月12日にAP上ってきました!
金曜日ということもありロードスターカップも近づいていましたがロードスターの台数は少なめでした。
リアのスプリング変更が奏功してのタイムアップを期待したものの、結果はタイトル通りのハズレ~
1ヘアや100Rそれに最終辺りも接地感が薄くグリップが掴みにくいし流れ出したまま止まりにくい。
感覚的にはレートを上げる方向だと思われたがタイムからしても見当違いだったようだ。 挙動を把握できてないのだろう。 感覚を磨かなければ。

レートUPとともに今回はE/Gオイルも新しいヤツを試しました。  ケンドールGT-1ハイマイレージ whth 液化チタン10W40♪ すんごい良かった、このオイル。 確実にメカニカルノイズ減ってるし回転が滑らか。 金属をトリートメントしてるようなフィーリングでE/Gも気持ち良さげ~♪
ただ、10万キロ超えてるけどハイマイレージじゃなくてノーマルのGT-1のほうが適切だったのかをダースでもらった今頃悩んでるって、買う前にしっかり選定しようよ!
Posted at 2012/10/22 22:08:49 | コメント(0) | NB | クルマ

プロフィール

物心つく頃からクルマに興味を持ちはじめ、幼稚園に入るときにはすれ違うクルマの名前を連呼するほどに成長。 年齢とともに自転車・バイク・クルマと乗り物を変えながら、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ピニンファリーナが関わったと言われるスタイリングは素晴らしい!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オートポリスで開催されているロードスターカップを視野に入れつつ車種選定♪ NB1で探して ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3C カブリオレ♪ コイツにはシビレっぱなし! 岡山まで引き取りに行き帰りはこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
AP2分切りを目指しコツコツと手を入れ(てもらい)今期ようやく 本格的に走り出せそうなス ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation