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2017年01月16日 イイね!

ミラバンで雪道を走ってみると

ミラバンで雪道を走ってみると雪上走行会に参加するべく会場へ向かったのですが、あまりの豪雪、吹雪に現地で中止の判断が・・・。でも、道中が素晴らしい雪道だったので、行き帰りで存分に雪道走行を楽しむことができました。

※備考※
以下の記事は、リアサスペンションに汎用バンプラバーを追加して縮み側ストロークのバネレートを上げる改造を施してある状態でのインプレッションですので、ノーマル状態とは全く異なります。




ドライブしたミラバン(L275V)は上記1点を除いてフルノーマルで、LSDも装備していない本当に普通のFF車ですが、雪道では本当にコントローラブルで、意外にもちゃんと走りを楽しめました。四駆ターボ車と違ってパワーもトラクションも限られているので、入門者にとってちょうど良い練習素材になるかなと思います。余計なお金も殆どかからないのもかなり有難いです。

○ターンイン
そこそこスピードが出ていると、ステアリングを切り込むだけでインに向きます。アクセルオフやフットブレーキを使うとより積極的に向きを変えられます。アクセルオフの使いやすさはメカ式スロットルのおかげ。(出来の良い電子制御スロットルでも良いのでしょうけどね。)低速の直角コーナーやヘアピンは普通にステアリングを切っても向きが変わらないのでサイドを引くか、フェイントモーションを使うと良いです。いずれのターンインもほど良いスライドアングルを作ってあげることが大事。大きすぎるスライドアングルはそのまま失速してしまうので逆につまんないです。

○ターンイン後
車の向きが変わってきたらステアリングを戻してほど良くアクセルオン。ステアリングの戻し具合は状況に合わせる。向きの変わり方が大き過ぎれば少しカウンターステアを当て、向きの変わり方が足らなければステアリングはあまり戻さず。中立から少し切り込んだところまで戻して踏んでいけるのが理想的。ミラはFFなので、当然アクセルを踏みすぎるとアンダーが出てしまうけれど、ほど良く踏んでやると意外にもスライドアングルを維持したままグイグイ曲がっていけました。

○立ち上がり
コーナー出口はスライドアングルを徐々に減らしていきながらアクセル開度を上げていくと、気持ちよく立ち上がれます。このとき早く開けすぎてトラクションをロスしたり、いつまでもリアが外に出ていては効率よく立ち上がれませんね。


こんな様子でミラはほとんどノーマルのままで雪道で素直な操縦特性を見せてくれました。操作に対するレスポンスも良いので、多少意図しない動きが出たりしても危なげなく修正できます。

FFかつオープンデフなので立ち上がりだけは我慢しなくちゃいけないだろうと思っていましたが、予想に反してアクセルを踏んで曲がっていけるのは嬉しい発見でした。(タイトターンの立ち上がりだけはちょっと我慢が必要ですが。)
Posted at 2017/01/17 00:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

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