• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月18日

オイル交換と空気圧点検

オイル交換と空気圧点検






久しぶりにオイル交換しに主治医のRosso fioreさんとこへ逝ってまいりました。

エンジンをぶち回したTipoオーバーヒートミーティングやらエンジンコンディショナー添加などオイル汚れてるだろうな~と思いつつもほったらかしにしてたら、どうも最近メカニカルノイズが気になるように・・・。

さすがにやばいということでNUTEC ZZ-02とZZ-01を半々で。
Feel so goodです(なんのこっちゃ)
ついでにステッカー貰いました♪

んで近場のガソスタで給油してたら、タイヤの空気圧減ってませんか?と親切なおっちゃん。
2.4kgf/cm^2のはずが1.8kgf/cm2 までに!いや~助かりました!!



告知:明日から岡山大学の学園祭があります!が、私は行きません。

ブログ一覧 | PUNTO | クルマ
Posted at 2010/11/19 14:50:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

骨折(@ ̄□ ̄@;)!!
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2010年11月19日 17:22
こんばんは(^O^)

いや~その夜僕も行ったんですよ!

タピオカさんの話題になりました(^O^)
コメントへの返答
2010年11月20日 17:21
夕方から夜にかけて行こうかと思ったんですが、渋滞が嫌で昼にしました♪

てか私の話題なんて特に話すことなんてないでしょう~(汗)
2010年11月19日 19:55
タイヤの空気圧は大事ですよね。
ただ、上げ過ぎても乗り心地が悪くなるし、下げ過ぎても燃費が悪くなるので、
難しいところではあります…。

それと、コメントありがとうございました。
けど、諸事情で(って、タピオカブルーさんの上の方にコメント返信してないからってだけですが(汗))コメント返信は相当遅れます。申し訳ありません。
コメントへの返答
2010年11月20日 17:22
空気圧は大事ですね~♪

コメントの方は気になさらずに。さすがに時期が時期ですし、むしろパソコンの回線を切るぐらいの勢いで頑張ってくだされ~ノシ
2010年11月19日 20:19
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

学園祭におねえさんは

いないんですか?(爆)
コメントへの返答
2010年11月20日 17:23
法律上なんの問題もなしに女性の方々とお話ができますよ♪しかも向こうから誘ってきます!


『クッキーはいりませんか?』とかね。
2010年11月19日 20:36
空気温が下がってきているので、タイヤ内の空気の体積も減って来ます。

最低でも四季が変わる事には、空気圧チェックしましょうね(^ー^)

出来る事ならば、一月に1度は(^o^)
コメントへの返答
2010年11月20日 17:26
もとから抜けてた分と気温の差ですかね~。今日エアゲージを買ってしまいました♪

ちなみに以前行ってたGSだとチェックしやすかったんですけど、今のところはスペース的にやりにくいんですよ~って言い訳ですね(汗)
2010年11月20日 2:47
僕も今月オイル交換して先週空気圧チェック済ませました。

岡大の学園祭、時期が遅いんですね。

神戸に帰省したので見物にはいけません。
コメントへの返答
2010年11月20日 17:29
メンテナンスって大事ですよね。

岡山近辺の大学の中では一番遅いんじゃないでしょうか?他大学が11月頭くらいなんで。

そういえば夜会に行ってみたいですね~
2010年11月20日 3:48
私もその日、行ってましたね^^

コーギー?だったっけ、に吼えられましたw
コメントへの返答
2010年11月20日 17:30
完全にニアミスでしたね^^;

ちなみに名前はプーリーです。んで多分コーギーかと。めちゃカワイイ~
2010年11月20日 10:59
急に寒くなるこの時期、それに伴いタイヤの空気圧は下がりますから、ガススタの人にとっては狙い目ですね~!(うちの近所でもやってます)
気温が上がる夏場にかけては逆に上がりますから、あまりやってません…(笑)
コメントへの返答
2010年11月20日 17:33
エアゲージを買ってしまいました!安かったです。

これからもっと寒くなるんでしょうか・・・、定期的にチェックですね。
2010年11月20日 15:07
空気圧は大事ですね~。
唯一地面と接する部分なので
メンテナンスは重要です♪
俺は常時3~3.5の乗り心地無視
高燃費仕様でしたww
コメントへの返答
2010年11月20日 17:35
北海道は寒いから大変ですね~。

おぉ空気圧高い~、まさかバーストとかしませんよね??ww
2010年11月21日 17:38
バーストしないです♪
砂利とか走らなければですけど。
冬は逆に雪道でのグリップを確保するために
1.6~1.8にしてましたw
コメントへの返答
2010年11月23日 16:48
そいういえば雪道は空気圧低下させるといいらしいですね~。ちなみにこちらでも雪は積もりますよ~中国山地の方だけですが・・・。

登別温泉行きたいな~
2010年11月21日 22:07
基本的にタイヤメーカーは、空気圧2.5までは保証しています。
それを超える空気圧を入れるのは、推奨しない何処ろか、危険かも知れません。
ただし最近に発売されている高空気圧タイプのは、もっと高くいれて使えます。
コメントへの返答
2010年11月23日 16:50
とりあえずメーカー推奨値に設定しました♪

高空気圧タイプのタイヤがあるんですね。ランフラットタイヤみたいに高級車とかに採用されてるんでしょうか・・・。
2010年11月22日 23:25
HGT&バルケッタの猿人はオイル消費が激しいというのが定説ですが、タピオカさんのクルマはどうですか?

ウチの子はたびたび「焼き付き注意報」出ます。
コメントへの返答
2010年11月23日 16:56
以前どこかのブログでエンジンオイルがやたら減るという記事を見かけたんで、やっぱり減りが早いんですね~。

私のHGTアバルトのエンジンは以前4L入れたのに対して抜いた時は3Lでした。クルマ屋さん曰く「サーキットを含め5000キロ走ったのに1Lの減少は全く問題なし」ということでした。

あまり詳しいことは分かりませんが、オイルの種類とかも関係あるのかなぁ~と(汗)
2010年11月23日 18:07
なるほど、室蘭希望ですねw
コメントへの返答
2010年11月28日 12:15
室蘭希望してないけど,良いと思いますよ♪遠いけど、航路が充実してるし。

でもやっぱ雪国はなぁ~(笑)
2010年12月24日 20:21
メリークリスマスです♪

空気圧を高めに入れるのは、インチアップした時にタイヤ幅を純正から大きく出来ない時に履く、特殊な場合です。
タイヤには個別に、1本当たりに支える事の出来る重量が記載されているのですが、空気圧により変わってきますからネ。

っで先日にオフ会が有り、岡山フォーマーズ・マーケット ノース ヴィレッジまで遊びに行きましたσ(^-^;
コメントへの返答
2010年12月25日 19:08
ブログにあるとおり今日スタッドレスに交換しました。当面は安全運転を特に意識です。夏タイヤはしばしの休養ですかね~

あの場所はノースビレッジだったんですね~。岡山も良いところでしょ♪

プロフィール

「世界遺産フェルクリンゲン製鉄所!@Germany」
何シテル?   05/03 05:13
初めましてタピオカブルーです! 桃太郎が有名な県で学生した後 社会人として細々と頑張ってます。 千葉県の田舎に来て、早一年。 新たな生活になかな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2013/12/21 冬タイヤへ 18657㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/22 15:04:30
STUDIOUS 2nd  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/01 00:34:00

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
某イタ車shopで147GTAに一目ぼれ。内装もとっても素敵です♪ あれだけ、オートマ ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
いすゞの四駆じゃないっすよ。 アルミフレーム・カーボン製ステム&ポストで重量8.6kgf ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
総排気量1.2Lの小型エンジン、車重1tonの車体であるが故に旋回時の慣性モーメントが小 ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
とりあえず近所の車屋さんでいいの無いかな~って 立ち寄ったらプントちゃんを発見! 気が ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation