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2014年12月30日 イイね!

強化クラッチ&強化オイルポンプ交換

28日からお休みに入ってましたが30日までの3日間は家の大掃除のために部品が
届いているのに一切作業できずに悶々としていました。

この3日間の夜に少しずつ出来ることをやっておきました



まずはビッグヘッドにカムとタペットを組み込みます




タイプZシリンダーヘッド 【mini moto(中華製)】




タイプZヘッド専用スペシャルカムシャフト【mini moto(中華製)】


完成。

次の日はピストンリングをセットして終了です


そして大晦日の今日やっと日中に時間が取れたのでお昼からゴリラに取りかかれました^^


まずはクラッチから

ロックナットレンチを使ってクラッチのロックナットを外して




クラッチ本体を取り外します




プライマリードリブンギヤも交換するので外します


コレで減速比が変わります



取り外されたノーマルクラッチ一式




ついでにオイルフィルターもチェックしておきます




ゴミが少し付いていたのでキレイにします




で、コレがタケガワの強化クラッチ一式です




オイルポンプも容量の大きいモノに交換します

左がノーマルのオイルポンプで右が強化オイルポンプです


厚みが右側の方が厚いですね♪



オイルポンプ装着!


オリフェスはスタッドボルトを抜いて電動ドリルで2mmの穴にしました



クラッチを組んでいきます

キット付属のプライマリードリブンギヤに交換



3枚ディスクの強化クラッチにオイルをたっぷり塗って組みます




あとは元に戻してクラッチ完成







次は強化カムチェーンの交換です
Posted at 2015/01/01 13:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA GORILLA | 日記
2014年12月27日 イイね!

ゴリラ強化パーツ

注文していたゴリラの強化パーツが届きました


強化パーツは信頼できる国産メーカーの『SPタケガワ』と純正流用で




強化クラッチキット 18/67 (Type-4)【02-01-0217】


ディスクがノーマルの1枚から3枚に増えて、1次減速比がノーマルの4.312より3.722へ



強化 カムチェ-ン (82L)【01-14-0001】


ビッグヘッドに交換するのでカムチェーンもついでに交換します



インレットパイプ【17114-181-T00】


PC20・ビッグヘッド用インテークマニホールドも



ホンダ純正品 強化オイルポンプ


オイルポンプはホンダ純正の『タイカブ100EX用』??かな



部品は揃ったので年末にいよいよ組み込みにです。
Posted at 2014/12/31 19:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA GORILLA | 日記
2014年12月26日 イイね!

工具購入

モンキーの為の特殊工具をネットで購入

クラッチやフライホイールを外す為のローターホルダー



クラッチをロックナットを外すロックナットレンチ



フライホイールプーラー



スナップリングプライヤー



残りの部品が届けば組み上げていきます
Posted at 2014/12/31 09:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA GORILLA | 日記
2014年12月24日 イイね!

エンジン作業台&クラッチ取っ掛かり

ゴリラのエンジンをバラのに木製の腰掛けの上で作業していたのですが何とも遣い勝手が
悪いので作業台を作りました

ネット上でも出ているSPタケガワ製を参考に2×4材で

見た目の出来は最悪、、、


機能はまだ使ってないので判りませんが腰掛けよりはマシでしょう ^^



次にパワーアップするエンジンに耐えられるように強化するクラッチ・カムチェーン・
オイルポンプなどの取り付けの準備をしていきます


部品や特殊工具などはまだ届かないので出来ることからやりましょう


アストロプロダクツでセール価格で購入したインパクトドライバー



ハンマーを使ってインパクトでクラッチカバーの+ネジをぶっ叩けば簡単に外れました
インパクトを使わないとネジ山潰れるらしいので必須の工具ですね


センターで固定しているロックナットの回り止めのツメを引き起こして本日の作業は終了



ココから先は特殊工具が必要なので次回へ持ち越しです



取り敢えずココまで終了しています



作業後特殊工具類が届きましたが、強化部品は25日に届くようなので年末にどこまで
作業できるか、大掃除と家族の用事次第です、、、
Posted at 2014/12/25 00:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA GORILLA | 日記
2014年12月23日 イイね!

腰上ばらし

ココ最近のお休みはもっぱらゴリラで遊んでます

22日はいよいよエンジンを降ろして腰上部分をバラしました


まずは車体とくっついてるモノを外してステップとサイドスタンドを取っ払います

バイクが倒れない様にガレージの材木置き場を利用してバイクを吊りました




この状態からエンジンを固定している2本のボルトを外してエンジンを降ろします




エンジン降りました




さて、バラしていきましょ

カムカバーとヘッドカバーを外して




ヘッドのサイドカバーも取り外します




この後シリンダーヘッド&シリンダーを外してイッキにこの状態まで


エンジン内にゴミなど入らない様にウエスを突っ込んどきましょう



ピストンピンを固定しているクリップを外して




クラッチカバーを取り外して腰上バラし完了です




順調にバラせましたがクランクケース側に残っている筈のノックピンが1個見当たらずに
クランクケースに落ちたのかもと不安になってましたが取り外したシリンダーの下側に付
いていて「ホッ」としました、クランク開けずに済みました ^ ^ ;


次回はクラッチ&フライホイールの取り外しです
Posted at 2014/12/23 19:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA GORILLA | 日記

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