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2015年01月25日 イイね!

ゴリラ 第一次完成間近に

昨日に引き続きゴリラをイジリ ( 直し? ) ます


まずは、タンクにあたってしまうのでかさあげしたシートから

前はもう少し下のほうがいいな〜




ライト周りも




フロントウインカー

ゴリラにはちょっと大きいですね



リヤウインカー・黄ナン

二種表示ステッカーの△表示も貼ります


本日はここまで

前から



うしろから




今日作業の合間にメーターステーを仕込みました


3mmのアルミ版を丁度いいサイズに切って折り曲げます


ステーとハンドルライザーを取り付ける穴とメーターを取り付ける穴をドリルで穴あけ


ライザー部分の穴あけ位置失敗しました、、、



黒くペイントしてステーは出来上がり、ライザーに取り付けて完成です


あとは新しく買ったメーターを取り付ければ第一次カスタム完了です
Posted at 2015/01/25 21:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA GORILLA | 日記
2015年01月24日 イイね!

いろいろ塗装

今日はいろいろペイントしました


郵政カブ(MD90)純正ウインカー


2週間程前にオークションで購入した郵政カブのウインカー

CB400FourやCB750K0などの70年代のホンダ車についていた形で当時モノよりすこーし
小さいこのウインカーですが台座部分がメッキではなくブラックペイントされています

なのでコレをメッキしたいけどそんな予算も無いのでメッキ風塗料でペイントします


まずはサフェーサで下地作り



一応中も




下地を耐水ペーパーでならしたらいよいよメッキ風塗料で



完成


メッキというよりはバフ掛け鏡面処理前みたいな状態になります、シルバーでペイントする
よりはそれっぽくなりました



平行して塗装したのは、フロント周りをブラックに塗装しました




メッキだったライトステーも



トップブリッジも




ヘッドライトケースも




メッキ部分の塗装は剥がれやすいのでコレ使いました


染めQテクノロジィの『ミッチャクロンマルチ』

密着の悪い溶融亜鉛メッキ、生アルミ、ステンレス、クロームメッキ等の金属などにも
塗料の強力な密着が得られるようです

使ってみた感想は液剤が粘度があって塗装面の割れが起こりにくそうです


ということで塗装が終わってペイントしたフロント周りを元に戻して本日の作業は終了


明日も出来ればメーターとウインカーの取り付けをしていきます
Posted at 2015/01/24 22:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA GORILLA | 日記
2015年01月22日 イイね!

ゴリラ 社外シート購入と二種登録

平日は作業が出来ないのですがオークションで購入した社外シート(メーカー不明)の
作業をしました。

前の持ち主の方はモンキーに使用していたみたいで購入した状態ではタンクの大きい
ゴリラではタンクに当たって使用できません、、、

ゴリラ用の取り付けキット(延長用のボルトなど)が売っていますがホームセンターで
45mmのボルトと延長用のナットを購入してきて取り付けれるように工夫しました



加工前



加工前<拡大>




前方のステーをボルトで20mm底上げします




加工後


加工後<拡大>




後方のステーは、取り敢えずナットを2個入れてみてシートを取り付けた状態で調整します


加工前




加工後




シート全景(加工前)



シート全景(加工後)



全体的に高さが出たのでコレでタンクに干渉せずにいけると思いますが週末に微調整しながら
取り付けたいと思います


お昼には役所で原付二種登録を行ってきました

排気量変更の書類を自作して50ccのナンバーと印鑑をもって申請すればものの10分くらいで
登録完了!





変更する際に費用は掛からないのには驚きました

あとは切れている自賠責保険に入れば公道を走れます ^^
Posted at 2015/01/22 22:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA GORILLA | 日記
2015年01月18日 イイね!

エンジン始動

先週からの続きです、完全週休二日の会社ではないのでなかなか作業が進みません

今週は11時からアイススケートにいく予定なので9時前から約2時間で作業を終了です


早速キャブの取り付けからタケガワのPC20用(Rヘッド対応)マニホールドを固定し
キャブを組んでいきます


何年も前に購入していたハイスロもやっと使えました ^^


スロットルワイヤーの引き込み口がメインハーネスに当たって固定しづらかったので
ハーネスを少しズラしたらなんとか取り付けれました



エアフィルターはネットで600円ぐらいのものを使用しています


インシュレーターも購入していましたが取り付けるとキャブ上部が当たってキャブが
付かないのであきらめました

セッティングで問題があれば角度を調整できるマニホールドに交換してインシュレーターを
取り付けますが取り敢えずこのままで♪


クラッチワイヤーの遊びを調整してタンクを戻してエンジン周り完成です


マフラーやバッテリーをつないでオイルを注入し数回キックを踏んでから燃料コックを
ONにしていよいよ火入れです


キーON


念のためチョークを引いて


アクセルを何度か開けて、キック!


2〜3回で『ブルル〜』と無事にエンジンスタート


50ccと比べると軽快に回ってます


ちなみにこんな感じです



20分ぐらいアイドリング状態で放置してココでまたまたタイムアップ、、、、


アイドリングも安定していて軽くフカしてももたつく事なくフケてくれますが
セッティングは自賠とナンバーの変更をしてからですね

あとEXとマフラーのトコロで排気漏れしているのでコレも後日修正します

何はともあれエンジンが掛かって一安心、来週は連休なのでアレコレ購入したものを
取り付けていきます
Posted at 2015/01/19 00:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA GORILLA | 日記
2015年01月12日 イイね!

エンジン組み込み終盤

先週の正月休み最終日にシリンダーヘッドの組み立てまで完了していましたので今週は
エンジンの続きをやりました。


ただシリンダーやヘッドが新品できれいなのでベースエンジン流用の部品の汚れが気に
なり日曜日はひたすら部品を磨いて終了しました、、、


タペットカバー 左くらいのものを右まで磨きました


磨いた後にクリアーを吹いたら何故かつや消し、、、
つや有りの棚のクリアーを手に取った筈がつや消しの商品が混じっていたようでした

結局やり直すのも面倒くさくなりエンジンサイドカバーとカムカバーと共にシルバーで
塗りました、、、



クラッチカバーとクランクケースカバーは塗装剥がし材でクリアーをます剥がします




クリアーを剥がしたらひたすらペーパーで磨きまくり、最後に研磨剤で磨き上げたら


完成のクランクケースカバー



クラッチカバー


ココまでくるのに昨日の昼過ぎから今日の午前中いっぱい掛かりました

鏡面までは根性がなくて出来ませんが元の状態からすれば上等です♪



続いてクラッチカバーを取り付けます


新品のガスケットを入れて、ノックピンなど入れ忘れが無いことを確認したら


カバーをはめてボルトを締めます




タペットカバーやサイドカバーカムカバーなども取り付けてエンジン完成!

※タペット調整は日曜日に作業済み<IN → 0.04 / OUT → 0.07 >

この時点でマニホールドは仮付けです

クランクケースもバフがけしようと試みましたがあまりの寒さの為断念してシルバーで
塗っちゃいました



強制的に塗料を石油ファンヒーターで乾燥させ、いよいよシャシに載せます



ちょうど様子を見に来たお隣さんにエンジンを吊ってもらい無事搭載完了





その後、ステップ・リヤブレーキ・キックペダル・シフトペダル・フロントスプロケ
まで組んだところでタイムアップ

またまた続きは来週に持ち越しです

先週・今週とオークションで購入したものの取り付けも来週できるかな??
Posted at 2015/01/12 23:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA GORILLA | 日記

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