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2014年12月27日 イイね!

ゴリラ強化パーツ

注文していたゴリラの強化パーツが届きました


強化パーツは信頼できる国産メーカーの『SPタケガワ』と純正流用で




強化クラッチキット 18/67 (Type-4)【02-01-0217】


ディスクがノーマルの1枚から3枚に増えて、1次減速比がノーマルの4.312より3.722へ



強化 カムチェ-ン (82L)【01-14-0001】


ビッグヘッドに交換するのでカムチェーンもついでに交換します



インレットパイプ【17114-181-T00】


PC20・ビッグヘッド用インテークマニホールドも



ホンダ純正品 強化オイルポンプ


オイルポンプはホンダ純正の『タイカブ100EX用』??かな



部品は揃ったので年末にいよいよ組み込みにです。
Posted at 2014/12/31 19:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA GORILLA | 日記
2014年12月26日 イイね!

工具購入

モンキーの為の特殊工具をネットで購入

クラッチやフライホイールを外す為のローターホルダー



クラッチをロックナットを外すロックナットレンチ



フライホイールプーラー



スナップリングプライヤー



残りの部品が届けば組み上げていきます
Posted at 2014/12/31 09:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA GORILLA | 日記
2014年12月24日 イイね!

エンジン作業台&クラッチ取っ掛かり

ゴリラのエンジンをバラのに木製の腰掛けの上で作業していたのですが何とも遣い勝手が
悪いので作業台を作りました

ネット上でも出ているSPタケガワ製を参考に2×4材で

見た目の出来は最悪、、、


機能はまだ使ってないので判りませんが腰掛けよりはマシでしょう ^^



次にパワーアップするエンジンに耐えられるように強化するクラッチ・カムチェーン・
オイルポンプなどの取り付けの準備をしていきます


部品や特殊工具などはまだ届かないので出来ることからやりましょう


アストロプロダクツでセール価格で購入したインパクトドライバー



ハンマーを使ってインパクトでクラッチカバーの+ネジをぶっ叩けば簡単に外れました
インパクトを使わないとネジ山潰れるらしいので必須の工具ですね


センターで固定しているロックナットの回り止めのツメを引き起こして本日の作業は終了



ココから先は特殊工具が必要なので次回へ持ち越しです



取り敢えずココまで終了しています



作業後特殊工具類が届きましたが、強化部品は25日に届くようなので年末にどこまで
作業できるか、大掃除と家族の用事次第です、、、
Posted at 2014/12/25 00:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA GORILLA | 日記
2014年12月23日 イイね!

腰上ばらし

ココ最近のお休みはもっぱらゴリラで遊んでます

22日はいよいよエンジンを降ろして腰上部分をバラしました


まずは車体とくっついてるモノを外してステップとサイドスタンドを取っ払います

バイクが倒れない様にガレージの材木置き場を利用してバイクを吊りました




この状態からエンジンを固定している2本のボルトを外してエンジンを降ろします




エンジン降りました




さて、バラしていきましょ

カムカバーとヘッドカバーを外して




ヘッドのサイドカバーも取り外します




この後シリンダーヘッド&シリンダーを外してイッキにこの状態まで


エンジン内にゴミなど入らない様にウエスを突っ込んどきましょう



ピストンピンを固定しているクリップを外して




クラッチカバーを取り外して腰上バラし完了です




順調にバラせましたがクランクケース側に残っている筈のノックピンが1個見当たらずに
クランクケースに落ちたのかもと不安になってましたが取り外したシリンダーの下側に付
いていて「ホッ」としました、クランク開けずに済みました ^ ^ ;


次回はクラッチ&フライホイールの取り外しです
Posted at 2014/12/23 19:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA GORILLA | 日記
2014年12月21日 イイね!

擦り合わせ

購入したビッグヘッドのバルブの擦り合わせをやってみました
 ※すでに2週間前の出来事ですが、、、

と言うものの『バルブコンプレッサー』など持っている筈も無く自作工具でさっくと
ヘッドからバルブを外し


タコ棒にバルブをポコっと貼付けて




朱肉で代用して




擦り合わせを確認し




バルブにコンパウンドを付け、ひたすらパコパコ、スリスリを繰り返し確認


こんな感じでOKですか??

よく判らないので終了!


バルブをヘッドに戻します、まずは排気側をかなり苦労してコッターをなんとかハメ、
吸気側を、、、、


吸気側を、、、、、、、、



吸気側 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



ハマらない、、、


自作工具を何度も修正しするも駄目、、、、、


2〜3時間試行錯誤するが自作工具もギブアップし再起不能になって終了です。


今更コンプレッサー買う気にもなれないので翌日ホンダのお店で吸気側だけお願いしました



今回の教訓:
二度とバルブは外しません。
Posted at 2014/12/21 23:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA GORILLA | 日記

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