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YOUTSUUのブログ一覧

2019年04月05日 イイね!

どっこい生きてます!

ZE1を降りて1年。ドッコイ生きてます!
ボケ防止にインテRに三連メーターなどを付けて、余生を楽しんでいます。

先日は北の丸公園まで走り、桜の写真を撮って来ました。




Posted at 2019/04/06 01:46:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | インサイト | 趣味
2018年03月27日 イイね!

ZE1を降りてしまいました

IMAも順調で、車検も昨年10月に更新し、まだまだZE1ライフを楽しむつもりでいました。


しかし、免許証の更新で、いよいよ痴呆症の検査を受けなければならない歳になったことに気づき(?)、
MT車にした方が運転に集中でき、呆け改善に少しは役立つのではないかと血迷い(家族の言葉)、
40数年振りにマニュアル車に乗り換えてしまいました。
気に入っていたZE1と同じく、2005年製の中古の2ドアハッチバックです。


昨日、近所のスーパーの屋上駐車場で、ZE1につけていたドライブレコーダー やバックカメラを移設するためにヒューズボックスからの電源取りなどの作業をしていたところ(マンション駐車場は左右の車との間隔が狭く、ドアをフルオープンにできないため、よく利用させていただいています)、素敵な車が4台連なって私の車の前の駐車スペースにやってきました。降りてきたグループの中の若く美しい女性が私の車に気づき、「こちらへ一緒に並べて記念に写真を撮りません?」と声をかけていただきましたが、車の高齢者マークも見られてしまったようで、いや、お恥ずかしい……。


すぐ近くの多摩川の土手の満開の桜を見に来られたそうです。私は桜は見慣れていますが、こんなクラシックな車4台と出会えて、いい「花(車)見」をさせていただきました。
Posted at 2018/03/27 01:04:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
2013年10月21日 イイね!

ZE1謎の復活・・・

10月1日に車検整備を終えた私のインサイトZE1、2週間後にIMA警告灯が点灯してしまいました。
以前、Dラーから交換を奨められていたモーターECUとバッテリーECUを、ロスから入手しておいた中古品と交換してみましたが、改善は見られずDラーに入院。診断結果は・・・

バッテリーの充電量(SOC)が19%しかなく、DTCsチェックでも
58 充放電バランス異常
P1568 IMA個別電圧異常・・・の診断。

現在のIMAバッテリー価格は本体283,500円、交換工賃20,790円 。

バッテリーはリサイクル品を入手する旨伝えたところ、
モーターECUはHN-ZE1型の1K000-PHM-900から最終版の1K000-PHM-904に変更されているのでいいが、バッテリーECUは1K100-PHM-010から1K100-PHM-030に変更されているが、IMAバッテリーを長持ちさせるには、HN型の最終版の1K100-PHM306への変更を奨められました。因みに部品代は185,955円。

ところが、IMAバッテリー交換を準備していた本日、エンジンキーを回したところ、セルモーターで始動したようですが、IMAチェックランプは付かず、強制充電が始まり、満タン近くまで復帰。アイドリングストップも普通にするようになってしまいました。1週間で自然に治ってしまった?
Posted at 2013/10/21 00:54:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
2013年06月16日 イイね!

銀座へドライブ

本日はモモと銀座へドライブ。
いつもは築地場外市場にある「うおがし銘茶」本店で

お茶を買うのですが、今回は銀座松屋近くの支店で。
普段使いの「ニュー(300g2,000円)」の安いお茶のほか、
 アクティブシニアのために(ただの飲んだくれのシニアですが)
という「新茶 おせっかい」、

抹茶などを 購入。


松坂屋銀座店の建替え前の「全館閉店さよならSALE」が目的の
モモのママの依頼の出動でした。
いやはや、ZE1を認めてもらうための出動は辛い・・・。
Posted at 2013/06/16 01:15:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
2013年06月13日 イイね!

IMA警告灯点灯顛末記

最近、IMA残量計が頻繁に下方修正・上方修正を繰り返していましたが、

ついに警告灯が点灯!
ヒューズの抜き差しでのリセットも効かなくなりました。


 先輩諸氏のアドバイスで12Vバッテリー(2年経過)を交換してみましたが、
改善はみられませんでした。

万策尽きて、ディーラーでチェック。

3日間をかけて、詳細に点検。
結論は、バッテリーECUかモーターECUの不調ということで、
両方とも車から取り外し、再リセットをかけたところ正常に復帰しました。


ただ、6か月後か1年後がわかりませんが、どちらかのECUまたは両方が
接触不良かパーツの劣化などで同じような症状が出る可能性もとの診断。

因みに、現在の純正のバッテリーECUの部品代は185,955円。
モーターECUは88,935円。

しかも、モーターECUはすでに欠品で、今後入手不可能かも…との宣告。
eBayあたりで中古パーツを手当しておく方がよさそうですね。 
 
 
Posted at 2013/06/13 23:29:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ

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「年甲斐もなく、酒瓶片手にネットサーフィン?」
何シテル?   01/09 23:36
YOUTSUUです。文字どおり腰痛持ちの老人ですが、初めて、実用的とはほど遠いインサイトに出会い、老後のオモチャとして楽しもうと思い、オーナーの仲間入りをしまし...
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