10月1日に車検整備を終えた私のインサイトZE1、2週間後にIMA警告灯が点灯してしまいました。
以前、Dラーから交換を奨められていたモーターECUとバッテリーECUを、ロスから入手しておいた中古品と交換してみましたが、改善は見られずDラーに入院。診断結果は・・・
バッテリーの充電量(SOC)が19%しかなく、DTCsチェックでも
58 充放電バランス異常
P1568 IMA個別電圧異常・・・の診断。
現在のIMAバッテリー価格は本体283,500円、交換工賃20,790円 。
バッテリーはリサイクル品を入手する旨伝えたところ、
モーターECUはHN-ZE1型の1K000-PHM-900から最終版の1K000-PHM-904に変更されているのでいいが、バッテリーECUは1K100-PHM-010から1K100-PHM-030に変更されているが、IMAバッテリーを長持ちさせるには、HN型の最終版の1K100-PHM306への変更を奨められました。因みに部品代は185,955円。
ところが、IMAバッテリー交換を準備していた本日、エンジンキーを回したところ、セルモーターで始動したようですが、IMAチェックランプは付かず、強制充電が始まり、満タン近くまで復帰。アイドリングストップも普通にするようになってしまいました。1週間で自然に治ってしまった?
Posted at 2013/10/21 00:54:49 | |
トラックバック(0) |
インサイト | クルマ