• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青野のブログ一覧

2010年03月06日 イイね!

バルブ

バルブ一昨日、バルブを組み付けました。

あれ?

バルブスプリングシートが一個あまってる・・・。



軽量化軽量化!


なわけねー!


最初の四つまではコッターピンとのバトルですが
それ以降は覚醒するので一瞬でした。

今日か、明日中に見た目がエンジンになるまで持っていこう。
Posted at 2010/03/06 08:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月01日 イイね!

ATS クロス

ATS クロスエンジンOH作業と並行して、
前のミッションをOHして載せ替える予定です。
そしてなぜか勢いでATSの3,4,5速クロスを購入しました。
ヤフオクで。

去年出たときは新品にも関わらず8万ぐらいでしたが
今回は中古で10万でした。
勢いだったので、後先考えておらず資金難ですorz

前のミッションは、デフブロー ATSファイナル破損でしたので
予備の純正ファイナルに交換となります。

ギヤ比的には
1速  2速  3速 4速  5速 ファイナル
3.071 2.055 1.625 1.266 1.088 4.625
3速は1.535の可能性もあり。
8200rpmシフトで6600rpmぐらいでMIVECキープ。

って感じです。


まぁ、それはおいといてエンジンの進行状況ですが
ボーリングから帰ってきて
メタルクリアランス測定が終わり
あとは洗浄して組み付けるって感じです。
これも順序が違いますね・・・。

バルブの擦り合わせは終わっており
さっさと腰下を組み込んで、ヘッド組んで
いきたいところです。


4月のレースにエントリーしたかったのですが
4月はそれどころじゃなさそうです。
Posted at 2010/03/01 14:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月09日 イイね!

オーバーサイズピストン

オーバーサイズピストン結局、ボーリングすることにしました。
すでに生産が終了しているらしい
オーバーサイズピストンですが
0.5mm,1.0mmともに在庫があるらしく、
朝注文しましたら夕方には届いていました。


エンジンも2機あることですので
思い切って1.0mmのオーバーサイズを購入。

ボーリング作業はJUNにて行う予定です。


ちなみに届いたピストンは部品管理が悪いのか知りませんが
茶色い汚れが付着していたり、側面の塗装か知りませんが
鏡面になってる部分となってない部分があったりと
結構衝撃を受けた質でした。
Posted at 2010/01/09 19:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月20日 イイね!

予備エンジン

予備エンジンに載せ換えたミラゲに火がはいりました。
セルは弱っていたのでCK4Aのリビルト品を5000円で購入。
驚いたことに、ついていたセルモーターより一回り小さく軽くなっていました。
安かっただけでも嬉しいのに、仕様変更されたのか知りませんが
軽量化にも貢献できてうれしいことです。
オルタは降ろしたエンジンから固着で外れないので中古で購入。

セルの音がかなり変わり、力強いです。
リビルトにしてよかった。


そして圧縮を測ってみました。
前オーナー情報では
3番が失火気味なのでOHベースという話です。
14万キロのエンジンでOH歴無し。
RS96年式のエンジンです。

結果
1番 11.5
2番 12.7
3番 9
4番 10.5

でした。
やはり3番だけ低い結果に。

半年前のミラゲと似たような感じですね。
アイドリングのばらつきはマシですが多少はあるような?
現在ばらしているエンジンを早く組んで載せたいところ。
周りを試乗してみた感じ、パワー感もとくに変わった感じは・・・。


もう一つの問題としてミッションオイル漏れ。
ドライブシャフトの付け根が5mmほど
ガタがおきており(抜き差しの動き)
そのがたつきのせいでオイルが漏れています。(少量
正常なドラシャなどでテストしてみてもガタがでます。
おそらくミッション内部が原因だと思われます。

せっかく買ったミッションなのに・・・。
中古なんで仕方ないですが・・・


で、現在降ろしたエンジンをOH中です。
Posted at 2009/12/20 07:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月10日 イイね!

エンジン分解中

圧縮が抜けたエンジンを分解中です。



シリンダーやピストンが傷だらけなのかと思いきや
傷らしき傷もなく、磨耗しているぐらいでした。

バルブ周りも見た感じでは正常です。

どこが悪いんだろう・・・。


とりあえずセルモーターとオルタが弱っていたので
リビルト品と中古を購入しました。


で、本日はピストンに積もったカーボンを落としていました。

Before (磨いて10分)



After(磨いて1時間)



薬品が使えないため
ひたすら手で磨いています。

オーバーサイズピストンいれるのもありですが
ボーリング費用が高いのと、STDピストンリングを所有しているので
今回は、ピストンを再利用します。

明日はバルブかな?




作業は先輩に指導して頂きながらやっています。
私だけでは知識と経験が無いのでなにもできません。笑
Posted at 2009/12/11 00:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車とバイクが大好きです。 手先が不器用なのに自分で整備しようとするので、失敗も多いです^^; 現在はミラージュRSとXR650Rモタード 足として...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
ミラージュが一発廃車になり、ミラージュを探していたところ 安くあったので購入・・・
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
98年式ミラージュRS(CJ4A) 08年11月から乗っています。 納車時は10万キロ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
貴重なF6Bを積んだセルボモードです。 車の世界にのめり込むキッカケの車です。 タービ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation