11年振りの公道復帰なるか? ⑤プラグ・プラグコード交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
スパークプラグを交換します。
人生で初めてのプラグ交換。
用意したのは、NGKスパークプラグのIRIシリーズ「IRITOP7」です。
特にこだわりとかはなく、たしか、このプラグは、15年くらい前かな?当時所有していた20ソアラGTツインターボ用に購入。
その後交換することなく車はなくなり、プラグだけとってあった物。
メモ書き
BCPR◌Eタイプ
ストックNo,5601
2
7Ⅿって何かとめんどくさい車ですね。
って、他のエンジン全く触った事ないけど・・・
エンジンの上に付ている物を外して行き、プラグコードを外せる所まできました。
3
で、外したプラグコード。
6番のコードが破れていてうまく挿さらなくなっています。
以前、10年くらい前かな? エンジンに水ジャージャーかけて洗った事があるんですが、その時にエンジン絶不調になった事があって、原因が6番のプラグホールに水たまりができて、1発死んでた事があったんですよね。その時から知っていてずっと気になっていた所。
なので今回、中古品ではありますが、純正のプラグコードに交換します。
油没はなくて一安心。
4
外したプラグ。
で、またこのプラグが全然ゆるまなくて、プラグレンチに1mのエクステンション付けて思い切り力入れて回しました。
プラグレンチ貸してくれた子にこの事話したら、「それ、絶対やっちゃダメですよ」と・・・
最悪、プラグ折れちゃってどうにもこうにもならなくなるらし。
この後、正しい外し方のレクチャーを受けました。
外したプラグ。右から123456番。
知識ある人だとこのプラグの焼け具合を見て何か解るらしいのですが、素人の自分には何もわからず。
新品のプラグを取り付けました。
取り付け方は、事前に聞いていたので、慎重に言われた通りに取り付け。
5
外した部品は少しでもキレイにして戻したいので、一つ一つの部品をバラして清掃していきます。
どうせ見えなくなる場所なので、自己満足の世界ですね。
6
事件発生・・・
カプラーの爪折れました。
挿してもすぐに抜けてしまうので、大好きなタイラップで修理。
見えなくなる所なので、これでいいかな。
古い車なので、より慎重に触らなとダメですね。
7
作業風景の一コマ。
夏の暑い日だったので、こまめに水分補給。(間違った知識は命取)
とりあえず1杯飲みました。
って、よく見るとヘッドライトの上にも1缶開いてるので、少なくとも2杯目だね。
自分プレモル大好きです。
前回の作業同様、プラグ・プラグコードを交換して今回の作業はここまで。
エンジン上のパイピングやカバーは次の作業があるので付けずに終了。
8
おまけ。
作業した7月22日に、近所にから揚げ専門店がオープンしました。
風にのって揚げ油のいい香り。
もちろん、晩御飯はから揚げでした。
今回かかった費用
プラグ(新品)
¥すごーく昔に買ったので忘れた。
今買うと、8500円くらい?
プラグコード(中古)
¥6500- 某オク
工賃
¥ただー(自分でやった)
合計
¥15000円くらいー
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