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ふくぴ~の"コンビニダッシュ1号" [ホンダ その他]

整備手帳

作業日:2022年12月19日

CDIとCDIとCDI

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
原チャ界隈って昔・・・以上に「情報だけ」多くなった現代のほうが意味不明な発言をする人が多い気がします。
(昔の人?は体感基準でしたが、その体感が意外と侮れないんです)

例えばジョルカブの4速にリミッター(?)ありますが、解除するとインジケーター点かないとか言うわけです・・・はい、それは嘘。CDIとインジケーターは無関係です。
あ、エンジン側の端子引っこ抜いたらリミッターとインジケーター死にますよ。
勿論、控え目ですがちゃんと効果あります。ちゃんと体感できるレベルです。
2
ここでおさらい
ホンダがジョルカブに課した枷
・CDI(四速遅角)
・ギヤ比(スプロケ、50cc共通)
・ヘッド(50cc共通)
・カム(50cc共通)
・コイル(50cc共通)

ざっと、このぐらいあります。
原付って30キロ規制があるので、いかに遅く(笑)いかに燃費が良くって作り方なんです。ホンダの賢い技術者が頭を使って遅くしているんです(笑)そこを突いていけば本来の性能に辿り着けますよ。
3
そんなわけで色々と調べたり試した結果、こうなりましたw
ストックで取っていたXR50モタードのCDIです。サイドスタンドスイッチだけアースに落とせば使えます。

んで、これの点火時期がほぼ固定?とは言え侮れない数値なわけで。(詳しくは調べてください)
たぶんカブ系全般にポンで効果あると思いますねw
結構調べたつもりですが、純正フラホの人だと意外とみんな点火系は無頓着でビックリしましたw
4
点火時期が固定?
固定進角??なのでいくつかデメリット
・始動が難しい(かもしれない)
・暖気が終わるまで安定しない(かもしれない)
・アイドリングが臭い(HCマシマシ)

原理を分かっていれば問題ない範囲です。

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