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ビックリダディの愛車 [トヨタ コースター]

整備手帳

作業日:2023年11月22日

タービンインレットパイプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ATストレーナー交換して気をよくしていたらオイル漏れ…下廻りオイルでビチョビチョなってたのでパーツクリーナーで綺麗にしてエンジンかけたらタービンホース錆々で漏れてきてます。
2
ホースはステンレスなのに繋ぎ目が鉄で錆々です…
3
交換は簡単ボルト3本とワッシャー4枚
真ん中のボルトはタイヤハウスからアクセスできるのでハンドルきればできます
4
タービン横は遮熱板が邪魔で取り付けボルト錆々で取れないと思って遮熱板を曲げてアクセス(笑)
5
6000円で直りました
東京でロケバスに使ってたクルマなのですがサビる所はサビるので皆さん気をつけてくださいね

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この記事へのコメント

2023年11月22日 22:31
こんばんは

レイアウト的に作業前から目まいしそうですが自分で行ける作業ですか?
サイドカバー外さないと何にも出来ない4気筒車ですね。
6気筒車は意外とオルタとかもすんなり出てくるスペースがありました。
コメントへの返答
2023年11月23日 9:52
お疲れ様です
簡単ですよ!下から見えるしタイヤハウスからはゴムカバーめくればボルト見えます。タービン側はエンジンカバー外せばすぐ見えますがタービン遮熱板が邪魔で本当は遮熱板外すのが普通ですが遮熱板止めてるボルトの頭が錆びて取れないので遮熱板を曲げてアクセスしました(笑)
自分のクルマはロケバスだったので距離走ってますし交換部品多くなりそうです…
1HDはタイミングベルトやるの大変と聞きました。1回やってしまえばやり方分かっていいんですけどね、何事も経験ですね!

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「昨日午後大曲の万サイ堂行ってました!
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何シテル?   04/24 11:32
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