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burtonの"ワゴンR FZ" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2018年3月26日

スピーカー取付の前に簡易デットニング〜その⑤(簡易デットニングからのスピーカー取付リア編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内

1
簡易デットニングをやり始めたのが3月24日土曜日………いよいよ終盤⁉︎ の2日目に突入してしまいました💦

その①から始まりましたが簡易デットニングとはいえ、きっちりやればやるほど時間はかかるものです。(僕の場合は性格上⁉︎ 細か過ぎるせいもあります😅)

作業に集中し過ぎたのもあり写真も必要最小限と簡略化した整備手帳にしたので、今回でその⑤になりましだが本来通りなら………
その⑧ぐらいまでアップ⤴️してたのかな?💦

簡略化し過ぎるのもアレ⁉︎ なのでドアパネルのデットニングの写真を紹介しますw

っつかモザイク処理してるので😅
どう制振、吸音したかは………
ご想像下さいませm(_ _)m

ドアパネルの制振吸音はやり方も人それぞれありますので敢えてのモザイク処理です。
2
今回は最終のリアドアの施工になります。
作業し出したのは25日の日曜日の夕方からです。左右ドアの同時施工は逆に時間のロスになるので片側からブチル処理、終わればもう片側のブチル処理と!

ブチル処理➡︎アウターパネル(脱脂➡︎デットニング)➡︎ インナーパネル(脱脂➡︎デットニング)➡︎リアスピーカー取付の順にやっていき左右スピーカー取付が終わったらポイント制振します。

結果………集中し過ぎて明け方(翌日の月曜の
5時過ぎまでw)までやっていました。

写真はブチル処理を済ませてリアスピーカーの下準備です。

リアのスピーカーケーブルはアウターパネルにピン固定されています。

ピンを外して見ると、やはりケーブルは部分的にしか緩衝材のスポンジが巻かれていないので緩衝材のスポンジを追加で巻き巻き♬
3
簡略化しますので片側ドアのみの写真で💦

脱脂➡︎制振材➡︎吸音材の順で施工していきます。
4
リアのスピーカーケーブルをアウターパネルから外すと赤◯部分のピンがカプラーに付いています。

このカプラーにスピーカー付属の変換カプラーを付けるのですがアカ◯部分のピンがあるとカプラー接続ができないのでカプラーのピンをカットしてからカプラー接続します。

変換カプラーをスピーカーの端子(+−)に接続します。
5
リア用のコアキシャル2ウェイスピーカーに使うインナーバッフルはスピーカー付属の汎用品のトヨタ車/日産車/マツダ車/スズキ車用を使います。

左白◯印部分の穴をトメ穴として使用するのですが裏面が塞がってるので5φのキリで穴開けします。

スピーカー取説によると写真右の長丸穴の空いた耳⁉︎ を白の点線カ所折って切りとり使うとなっていますが、別に切らずとも使用できますが切りとりましたw
6
こちらもスピーカーケーブルはフロントセパレートスピーカー同様に挿さる様にしか接続できないので+−の接続は間違い様はありません。

スピーカーとドア内張りの間を埋める遮音クッションですが、carrozzeri のこのシリーズのセパレートスピーカーとコアシキルスピーカーには遮音クッションは付属していません。

フロントは別途購入したインナーバッフル(carrozzeria UD-K526 )に付属しています。
carrozzeria UD-K526 のパーツレビューのリンクです。
⬇︎⬇︎⬇︎
https://minkara.carview.co.jp/userid/612271/car/2147142/9071952/parts.aspx

リアはスピーカーに付属のプラスチック製の汎用バッフルを使うので、手持ちのエプトシーラを遮音クッションとして使いました。
7
仕上がりはこんな感じでーす。

音♬を鳴らしてポイント制振忘れずに👍
8
簡易デットニングからのオーディオ初心者向け⁉︎ のスピーカーとはいえコストパフォーマンスにすぐれたフロントのセパレートスピーカーですが、デットニングをするしないでは更に雲泥の差が出る?

オーディオ初心者向け⁉︎ のスピーカーに交換するだけで、誰でもお手軽に音質改善⁉︎👍

ナビのオーディオでも調整さえキッチリやってあげれば自身の好みの音質にもなるかも!w

動画を添付しておきますが、iPhone 6S での撮影なので動画視聴の際! スマホで視聴するならヘッドフォンで聴いていただけると原音に近い音質で聴けると思いますので、ご視聴下さいませm(_ _)m

実際の原音は高音♬も良く鳴ってますし、パワードサブウーファーなしでもキレの良いパンチの効いたイイ低音♬が出てます😄

長々と続いた整備手帳をご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m


【今回使用したパーツ】
(フロントスピーカー)
carrozzeria(カロッツェリア) TS-F1730S(17㎝セパレートスピーカー)
パーツレビューのリンクです。
⬇︎⬇︎⬇︎
https://minkara.carview.co.jp/userid/612271/car/2147142/9071645/parts.aspx

フロントスピーカー用バッフル)carrozzeria(カロッツェリア) のUD-K526 高品質インナーバッフル
パーツレビューのリンクです。
⬇︎⬇︎⬇︎
https://minkara.carview.co.jp/userid/612271/car/2147142/9071952/parts.aspx

(リアスピーカー)
carrozzeria(カロッツェリア) TS-F1730 (17㎝コアキシャル2ウェイスピーカー)
パーツレビューのリンクです。
⬇︎⬇︎⬇︎
https://minkara.carview.co.jp/userid/612271/car/2147142/9077631/parts.aspx

(リアスピーカー用バッフル)
スピーカー付属品のプラスチック製インナーバッフル

・ダッシュボードなどの純正位置に取付け可能なトゥイーター取付キット「UD-K211/K212」
パーツレビューのリンクです。
⬇︎⬇︎⬇︎
https://minkara.carview.co.jp/userid/612271/car/2147142/9072103/parts.aspx

(デットニング材)
フロント、リアともにエーモンのデットニングキット(ドア基本モデル)2198を2セット使用
パーツレビューのリンクです。
⬇︎⬇︎⬇︎
https://minkara.carview.co.jp/userid/612271/car/2147142/9067614/parts.aspx

・追加でNITTO DENKO の レジェトレックスD-300N(500㎜×1000㎜)1枚
パーツレビューのリンクです。
⬇︎⬇︎⬇︎
https://minkara.carview.co.jp/userid/612271/car/2147142/9067616/parts.aspx

今回のその⑤で完です\(^^)/

次こそは!ワイトレ!取付しないとw

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この記事へのコメント

2018年3月31日 8:55
お疲れ様でした✨
ホント大掛かりで疲れる作業でしたね💦
自分は制振材に板鉛を貼り付けて、穴埋めはレンジフード周りの油跳ね汚れを防ぐ銀色の奴を切って、アルミテープで塞ぎパネルの、内側には家の断熱材に使うハウスロンを貼り付けて吸音してますが、それぞれちゃんと役目を果たしてるのか不明です、、ちゃんとやってあげたくなりました!w
お勉強になりました!👍
お疲れ様でした!
コメントへの返答
2018年4月1日 5:45
sevaschan841 さん。おはようございます😃

早朝からとコメ辺遅くなりすいませんm(_ _)m

ありがとうございます😊
大掛かりというかポイント制振とセッティングに時間がかかりましたw

僕もたいして知識があるわけでは無いですが😅

sevaschan841 さん。のデットニングも効果も当然ありますよ👍

制振材はアウターパネルにも施工していますか?

サービスホールも塞いでますし、断熱材も断熱と吸音効果もあるかと思います。

少し手を加えるならアウターパネルとドアパネル内側にホームセンターで売っているスポンジ(柔らかい)で代用できますし、エプトシーラも売ってますので+すると良いかと♬

せっかく施工してるので、ちょいプラスαで更に良くなると思います\(^^)/
2018年4月1日 8:57
おはようございます🐔
イン、アウター共に板鉛を貼り付けてありますよ!w
しかし、内のドアのロック部分や外から聞くとドアノブが若干ビビってしまって制振しきれてませんでした、、、

断熱材はドアパネルに貼り付けてあるんですが、分厚いのでパネル閉じてもパンパンで無理やりネジ止めきてあります。。。
もう中は開けたくないです、、、笑

スピーカーのエージングも終わったらいい音奏でてくれそうですね✨✨👍
コメントへの返答
2018年4月1日 11:07
sevaschan841 さん。どうもです✋

そうでしたか👍

ドアパネル内の断熱材を吸音スポンジ等にリニューアルしては?どうでしょうか?

断熱効果は無くなりますが💦

スピーカーのエージングはできましたが、ウーファー付けたらやり直しですw

車ないと暇を持て余してます(T . T)

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