• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月22日

車検の相談

GWに距離を走った事もあり、
いつもお世話になっているホンダディーラに
オイル交換ついでに車検の見積りと予約をしに行ってきました。
車検もまだ先ですが、相談フェアをしていたので。

しかし、整備をしてくれた子が
「フロントガラスが車検に通りません」と。
測定した結果なのか聞いたら、見た目だけの判断ですと。
ちゃんと車検対応の物を、
しかるべきガラス屋さん(ディーラでも取引あるはず)で交換したよと説明しても、
車検通るって証明できるのですかとか押し問答になってきたので、
とりあえずその場は引いて帰宅しました。
(スマホの電池が切れてて、その場で調べられなかったのです)

調べてみたら、JIS規格じゃないですか。
JIS規格もガラスとして通っているのか、フロントガラスとして通っているのか
一応調べたら、フロンとガラスとしてきちんと規格があるのですね。
ガラスメーカの証明書が必要って言われたけど、
JISのお墨付きがガラスにきちんとマーキングされていました。
見た目で判断するなら、きちんとマーキングも見てくれよ・・・

ここのディーラで今後世話になるかは微妙ですが、
最近、コートテクトは北陸でも見かけるので、
他の被害者が出ない為にも抗議だけはしてこようと思います。
ブログ一覧 | スリーナイン号 | クルマ
Posted at 2019/07/22 18:48:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

果たしてそれは…
F355Jさん

今宵はフラワームーンっす😍
S4アンクルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

5/24 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

花と緑の散歩道 紫陽花咲き始めまし ...
kuta55さん

熱対策ついでに……
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2019年7月23日 6:11
ありがちなディーラー対応ですねー。
審査基準や工業規格まで読み込む暇も、そのつもりもないんでしょう。
うわべ(純正状態)だけの審査基準しか把握できてないメカさんとか多いですよね。まぁ普段はそれで十分なんでしょうけど(^.^)
意外とディーラー内でも検査員さんの方がしっかりとツボ押さえてどんな社外品なら基準クリアしてるとかわかっており、結果として緩め(本来こうあるべきですが)の場合もままありますよね。
しっかりと申し入れしてあげてください。意識高い人なら「勉強になりました!」くらいのコメントはくれるかも?
コメントへの返答
2019年7月23日 18:43
そうなのよ。
今までは結構面倒な整備も任せられて安心していたのですが、
先日の子はハズレでした。
JIS規格の物なので、それでも突っぱねられたら消費者センターに通報してもいいレベルだと思っていますw

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月03日 06:14 - 18:33、
493.46 Km 12 時間 18 分、
10ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ93個を獲得、テリトリーポイント930pt.を獲得」
何シテル?   05/03 18:33
基本的にあまり車いじりはしません。 乗ってるだけです。 小さな車やちょっと古い車が好き。 共通する部分があれば、お友達募集してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オリジナル車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/22 23:46:58
セレガR7077さんのスバル サンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/20 19:10:11

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ スリーナイン号改めほび雄 (ホンダ バモスホビオ)
走る小屋
三菱 ミニキャブバン ちびキャブ君 (三菱 ミニキャブバン)
デ、デッキバンぢゃないよ!
マツダ CX-3 CXさん (マツダ CX-3)
妻号
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
おいらの体力次第で、どこまでも連れて行ってくれます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation