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麦藁商会の愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2014年10月25日

サスのメンテナンスをしてみよう

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回、ローターのメンテナンスした時一緒に作業したのですが、アップが遅くなりました。

すでに外れてますが、さすがに5年近く経つと、ブッシュやブーツが劣化してきます。
ブーツはブチブチに切れて、オニオンリングみたくなってました。 
2
アッパーマウントを挟み込んでいるブッシュです。

新旧比較

右が新品です。左はかなりヘタっていて、かなり固くなってました。
3
バンプラバー

新旧比較

同じく右が新品です。色まで変わっちゃってますねw
4
新品ブーツに交換して装着。
部品を取り寄せたら、全く同じ部番なのにモノが違う。

対策品に変更になってたみたいです。
従来は上下ブーツが固定され、ストロークに合わせて動いていたので劣化も激しかったようです。
対策品は、下側がフリーになっているので自由に動けます。

装着後、プリロードの再調整。
ストローク量も増やして減衰+2にしてみました。

エルは、左右バランスが悪いので、踏まえて再度調整していきます。


・・・あ、写真少なっ。

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やっと付けましたw

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この記事へのコメント

2014年11月3日 19:34
バンプラバーって塗ってあるだけなんですか?
材質黒だと思ってました。
ブッシュもかなりヘタってますね。
コメントへの返答
2014年11月3日 19:43
コレに付いていたバンプラバーは素地のままの色でしたが、おそらく熱と劣化でこんな色になったのでしょう。

フルバンプさせるほど車高落としていませんが結構痛んでました(汗

アッパーマウント取付部分に細工をして、静音化した方法はナイショです(*^_^*)
2014年11月3日 22:54
新車のようなカッチリ感でましたでしょうか(#^.^#)

エルちゃんつくづく幸せもんや~(笑)
コメントへの返答
2014年11月3日 23:13
いつも乗ってると、なかなか変化に気づきにくいですが、交換するとやっぱり変わりますねw

カッチリというよりも、だらけてたのがちゃんと仕事するようになった。という表現が合いそうですね(*^_^*)

プロフィール

「[整備] #エルグランド ボディを強化してみよう その7(タワーバー編) https://minkara.carview.co.jp/userid/612794/car/3223783/7833652/note.aspx
何シテル?   06/15 22:07
あくまで個人的な整備記録、健忘禄として使っています。 絡みもコメもなく、いきなり教えて君はスルーor無条件削除します。
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