• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月10日

4WDを過信すると ・・・



滅多に降らない雪が・・・

まして、雪が積もるのは5年ぶり



暖かいと言われる四国ですが、スキー場もあります。



本州の人には笑われますが、四国の高速道路は雪が降ると

直ぐに 通行止めになります。

チェーン規制 冬タイヤ規制  あってないようなものです。

やはり スタッドレスタイヤ装着率の低さでしょうか?




念の為にチェーンは持っていますが、付けたことはありません。

4WD車 + スノータイヤ  スパイクタイヤ  スタッドレスタイヤと

時代とともに変わってきました。



夏タイヤで FR車 FF車 は、あきらめる雪道でも

4WD車であれば 滑りながら上ります。

上がれば絶対に下りがあります。

下りは 4WD車 も FR・FF車も ほとんど差がありません。

タイヤの性能 (グリップ) で決まります。  



つい最近 山間部の国道

アット言う間の出来事です。

FR・FF車は、無理をせず路肩でUターン 無理をしません。


バックミラーを見ると パジェロショートがアイスダンスを・・・

歩道を乗り越え、カードレールへ・・・

あっ ・・・  谷底への一歩手前で止まりました。

Uターンして確認   

ドライバーは大丈夫



4WD車を過信すると、怖い目に遭います。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/10 15:44:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この日は。
.ξさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

カラス
SUN SUNさん

The Blow Monkeys ...
kazoo zzさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

凛々しく漆黒の城「岡山城」 🏯 ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2014年2月10日 18:10
雪道で、スタックしているのは、4WD
過信禁物。
いかにスタッドレスを履いていても、新雪なら良いものをアイスバーンなら、滑ります。
コメントへの返答
2014年2月13日 17:11
その通りですね。
いくらスタッドレスタイヤを履いていても、
滑るときは滑ります。
低速の時はABSも考えものです。
止まらない・・・
2014年2月10日 18:19
こんばんは。

そうですね!四駆だからと過信は命取り

若い頃 山陰地方に居ましたので雪や凍結道路
の怖さはよく知ってるつもりです!

知らない人は行動が無茶苦茶です。

後ろから飛ばしてくる四駆が突然消えたそんな光景を

何度も見ました。
コメントへの返答
2014年2月13日 17:15
四駆に乗り出して早30年
若気の至りでは無いですが、今考えると無茶をした記憶もあります。
運良く、事故にならずに済んでいますが
一歩間違えれば・・・

安全運転が一番です!
2014年2月10日 20:15
初めまして~^^

もの凄い決定的瞬間画像ですね(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

雪道の怖さを知らないドライバーの多いことに驚きますね^^;



何を隠そう、この雪で義母が運転する車が道路わきの藪に突っ込みました@w@

なんとも無かったので笑ってられますが~^^;

本人曰く、『スピード出してないんだけど・・・』

雪たっぷりの下り坂をDレンジでアクセル踏んだらスピードオーバーです(笑)
コメントへの返答
2014年2月13日 17:18
はじめまして、

ミラー越しに見ましたが、ドキッとしました。

急のつく運転は気を付けて、いつかは我が身と思いつつ、運転しています。
2014年2月10日 20:52
こんばんは!

そうそう!ホント思います。走破性はいいですが、ブレーキは、かえって車重が重く、不利です。スキー場への向かう途中、路肩に突っ込んでいる車はSUV率が残念ですが、多いですね。

それにしても写真、間一髪ですね。落ちなくて良かった。。。
コメントへの返答
2014年2月13日 17:36
スキーの行き帰りで、路肩に突っ込んでいるのは四駆が多いですね。

平成7年頃、ランクル80でTR-4を牽引していました。
スキー場へ6輪スタッドレスで滑りながら上りました(笑)
下りは、TR-4は電気式ブレーキなので
ブレーキロック状態で下ったこともあります。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 ボーンバー  もどき http://minkara.carview.co.jp/userid/613082/car/523133/4280685/note.aspx
何シテル?   06/03 23:00
暇さえあれば・・・ お出かけ! カヤック・自転車・スキー・アマチュア無線・バイク・温泉と年中楽しんでいます。 汗を流した後は、温泉で・・・ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ロリ嫁❤️その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 00:41:48
3連休もろもろ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 00:41:56
荷台作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 11:08:12

愛車一覧

フォード Eシリーズ フォード Eシリーズ
【グレード】B.C ヴァーノン 19-DE            【製造会社】レジャーコ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
はじめまして  よろしくお願いします。   CHAMONIX 4WD  2009/08/ ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
ポップなカラーのパールシャイニングイエロー エンジン88ccにボアアップの、イエローナン ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
1993年10月 納車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation