2009年10月29日

部品を検索するページがある。最近このページを先に見ていろいろバラしてます。
↓
これです。
Posted at 2009/10/29 16:53:52 | |
トラックバック(0) |
BMWE60 | クルマ
2009年10月14日

連休中、箱根に行ってきました。
秋桜(コスモス)きれいでした。
青い空とコスモスがよく合います。
Posted at 2009/10/14 23:11:50 | |
トラックバック(0) |
CANON EOS5D Mark II | 日記
2009年10月08日

私のお気に入りの場所。 陣馬の滝。
Posted at 2009/10/08 21:49:24 | |
トラックバック(0) |
CANON EOS5D Mark II | 趣味
2009年10月07日
H.I.DとはHigh Intensity Discharged lampの略で、キセノンまたはディスチャージな
どと呼ばれる明るいヘッドライトのことです。
ハロゲンランプの数倍の明るさと消費電力の低さ、更にフィラメントがないため長寿命と言われ、注目を集める次世代ランプシステム全光束ルーメンが明るさを決める。
光源から発せられる光の量を示したルーメンが、明るさに最も関係する単位である。カ
タログではあまりお目にかからない数字だが、ハロゲンランプは1,000lmから1,550lmく
らい。
対するHIDは、35Wで3,200lmから3,300lmくらいと3倍は明るい。純正HIDも35Wを採用し
ているので、これくらいの明るさになる。そして社外品は35Wのほかに55Wというハイパ
ワーを実現している。55WのHIDは、脅威の6,000lmを出すことができ、ハロゲンの約6倍
の明るさという結論になる。さてこんなに明るくて、対向車にはまぶしくないのか。
その答えは最後のカンデラにある。
光源の光の強さを示したカンデラ。車検で使われる
基準は、225,000カンデラ以下であるということ。
ノーマルのハロゲンランプが、3,200Kで67,500cdというのがある。
対するHIDが202,500cdとギリギリの光度。
まぶしさの基準なんて曖昧なところもあるから、規格の中で許された明るさなら一応大丈夫ということ。
最後にケルビンの数字が上がるほど青さが増すので逆に暗く感じてしまいます。
Posted at 2009/10/07 22:05:30 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2009年10月06日

今後、日記を書いて行きたいと思います。
Posted at 2009/10/06 11:50:01 | |
トラックバック(0) |
BMWE60 | 日記