• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月21日

米屋さんビア試乗

米屋さんビア試乗 今日は完全復活した米屋さんビアを試乗させてもらいに行きました。

今回は前回のちょい乗りは違って、がっつり試乗させて頂きましたのでインプレッションしてみたいと思います。

仕様詳細は、米屋さんの所を見ていただくとして
足回り:AutoExe一式(ダウンサス、スタビ、スタビリンク、ロアアームバー)
タイヤ:225/45R18 トランパスLu
給排気:カーボンチャンバー、トラストマフラー
その他:アーシング

走りに関係しそうなのは、ざっとこんな感じです。

コースは、米屋さんちから、阪奈道路(生駒インター折り返し)です。
(阪奈道路は大阪-奈良間の生駒山を超えるちょっとしたワインディングです。)

見る方向によって、長所・短所が変わると思いますので、
走り好きパパと、安全運転パパの両面から

・乗り心地
・マフラー排気音の感じ方
・パワー感、運転のしやすさ

を主にインプレしたいと思います。

走り好きパパ
 乗り心地は硬質な突き上げ感はなく、角の取れた挙動
 排気音もアイドリングから常用域では殆どノーマル並みに静かで、3000以上回すと結構いい音してくるが、
 こもり音など不快な音も出ていない
 ノーマルよりトルクが出ていて出足も良く、ノーマルのかったるさがうまく消されている感じで
 4~5000ほど回すと、軽快なサウンドを響かせながら上り坂もわりとよく登る
 ハンドリングもかなり軽快で、トルクアップとあわせて車が300kgぐらい軽くなった様な感じがする
 多少無理に曲げようとしてもリアも良く粘り安定志向

 あえて、欠点を上げるなら、そういう走りの時にはブレーキ力が足らない
 特に下りを攻める時にはビアの重さを補えるよう、せめてスポーツパッドが欲しい
 これは、米屋さんも納得していた。
 
 
安全運転パパ
 運転席や助手席の乗り心地は、あまり気にならないが
 2列目から、ちょっと硬いかな?と感じる
 3列目はかなり突き上げがあり、これは家族からクレーム物かと・・・
 リビングモード時は2列目よりはちょっと気になるかなぐらいで、 それほど気にはならなかった。
 排気音もアイドリングや常用域では気付かれないかもしれないが(3列目ならわかるかも)
 高速の合流や上り坂では明らかに排気音が大きく、車内にも低音が響いてくるので、これもクレーム物かと・・・
 ただ、ノーマルよりトルクが出ており、軽くアクセルを開けるだけで発進できるので
 安全運転では燃費UPが期待できる、特にストップ・ゴーを繰り返す街中ではいいかもしれない
 ハンドリングは、丁寧に運転していれば酔わないと思うが(家族が)
 扁平タイヤ独特のワダリングによるキックバックが結構あり、
 のんびり運転ではちょっと気になった。
 
 
最後に近くのコーナンProへ行って記念撮影
この時初めてLEDリフレクター付けて走るビアの後ろ姿が見れてちょっと感動!
とまぁ、結構得ることの多かったプチオフでした。
米屋さん ありがとー
ブログ一覧 | 旅行・オフ会 | 日記
Posted at 2010/02/21 22:16:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

BH5でドライブ(東京都渋谷区エリ ...
BNR32とBMWな人さん

今日から5月です☺️
港塾さん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

この記事へのコメント

2010年2月21日 22:40
ドウモ!!はーくんです。

わかりやすいインプレですね!
ブレーキに関しては全く同意見です。
もうすこししっかりとしたブレーキの効きが欲しいですよね。
コメントへの返答
2010年2月21日 23:12
どーも!

マツダのブレーキは奥で効く感じなのでコントロールは非常にしやすいので、標準で17インチはかせて、ローター径がもうすこし大きければいいような気がしますね。
2010年2月21日 22:52
ワオ~~

いいなア

呼んでくださいよ・・・

米屋さん家はそう遠くないと思うのです・・・
コメントへの返答
2010年2月21日 23:14
今度、近畿圏でプチオフいいかもしれませんね~

また、機会が有ればお声がけしますね
2010年2月21日 23:01
> ken2aさん、詳細なインプレをありがとうございます、たいへん参考になりました♪

今度、関西&中部の時にはMyビア嬢の試乗をしましょう!、米屋さんのと同じパーツ、同じ箇所でもチューニングの方向が違うので、また違った印象になりますよ☆

因みにエグゼのサスは3cmダウンでフロント:3.1k(15%UP)/リア:4.5k(22%UP)と少し硬めです、これにスタビ対ノーマル比F:19%UP/R:10%UPで225-45タイヤですから悪路や轍では突き上げを感じるかもしれません。
但し、サスのチューニングは4名乗車時の重量で合わせるので、空の状態の3列目の突き上げは?です。

給排気系は凄くバランスが取れていると思います、燃費面しかりパワー面しかり!!

ブレーキは確かに不満です!フロントをエンドレスCCAか、MX72へ交換するだけで激変します(エグゼは高い!)
個人差がありますので、文面だけでは何ともいえないので、是非試乗して皆さんへインプレしてください☆
コメントへの返答
2010年2月21日 23:19
いいですね~ 色んな試乗

でも、試乗する場所がないような・・・

個人的に、その車の特性を知るにはワインディングが一番だと思います。

ma23さんは走りに熱そうですから、色々お話してみたいですね。

あの給排気のバランスはほんといいと思いました。これで、静かなら最高なんですが(笑)

今は走り系は卒業して、快適・静穏重視ですので・・・

今気になってるのは、ノーマルの足に18インチだけの乗り心地はどうなのか!です。
良く23Sのインプレで17インチがいい!ってあるので、18インチではどうなんだろうってね
2010年2月21日 23:01
生駒まで来てたんですかw
声かけてくれれば行きますのにw
コメントへの返答
2010年2月21日 23:22
おおー ほんとですね

っていうか、僕も阪奈行ったの久しぶりです。
昔は、バイクや車で走りまくってましたけど・・・
(結婚前は大阪市内在住でした)

たかさんも針でちょくちょくオフしてそうなので誘ってくださいね。
2010年2月21日 23:29
こんばんわ。

すごいですねぇ~
私は乗ってても何にも思ってなく乗ってるので違いがあんまりわからない・・・笑
それだけ鈍感なんでしょうねぇ~笑

でも、人の車乗るってめったに出来ないので体感してみたいですねぇ~笑
コメントへの返答
2010年2月21日 23:47
神戸で勤務してた頃、会社の先輩とか走り屋だらけで、それこそいろんな車を運転しましたね

ほんと、車って面白いです。

Anbientさんも色々乗っておられるんじゃないんですか?
2010年2月21日 23:51
どうも♪

そうですね・・・汗
乗ってるというより乗せられてるって言うほうがいいかもです・・・笑

車は面白いですよね♪
私も大好きです。

やっぱりミッションが恋しいです♪笑
コメントへの返答
2010年2月22日 6:31
まぁ、お仕事上仕方ないですよね
ある意味うらやましいです。

MTいいですよねー
あのダイレクト感が最高です、マフラーサウンドもMTだとノリノリですよね

でもすっかりATに飼い慣らされてしまって、久しぶりにMT乗ると、しばらくぎこちないです(汗)

2010年2月22日 21:34
昨日は、お疲れ様です。

周りに走り屋さんは居ないので、的確なアドバイス助かってますよ。

基本は一人乗りなので、家族向けじゃないのは後ろに乗って実感しましたね。
コメントへの返答
2010年2月22日 21:39
昨日は有難うございました。

自分のビアの後席乗る機会なんてめったに無いですもんね。

阪奈ドライブも楽しんで頂けたようで良かったです。

今度は六甲ですか?(笑)

プロフィール

「[整備] #GSX-S1000ABS 倒立フォーク オーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/614428/car/2841825/7774043/note.aspx
何シテル?   04/30 10:38
大阪生まれの大阪育ち 昔は結構スピード狂でしたが、今ではスッカリ安全運転になりました。 ノンビリ・マッタリ行きましょう

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ GSX-S1000] アンダーブラケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 21:32:57
新型GSX-S1000クラッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/15 11:39:44
[スズキ KATANA] クラッチ換装:新型GSX-S1000用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 21:47:21

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
ミニバン乗るなら、他とは違うのが・・・ たまたま街中で見かけたビアンテに惚れました ビア ...
スズキ GSX-S1000 ABS スズキ GSX-S1000 ABS
まるで吉牛のような 速いの~安いの~うまいの~と三拍子そろったバイクです。
スズキ ワゴンRスティングレー 嫁R (スズキ ワゴンRスティングレー)
この辺は車が無いと生活が不便なので、買い物用足車です。 基本、うちの嫁様が利用している ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
若い頃に良く六甲山(再度山)を走っていた、峠仕様です。 当時はネット自体も一般的で無く ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation