• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月17日

報告します。

報告します。 またもや、殆ど文字ですわ・・・
んでもって、テンションも低目だけど・・・

“お受験”の結果を、報告します。

諸事情により、コース内を3周もしたのに・・・・・・


落検しました。

本日、午後半休を使い、○牧の陸運局へ“お受験”に行って参りました。

ロドスタのハコ換えや、通勤スペシャル号の乗換え(アリオン→フリード君)が重なり、4年ぶりのユーザー車検です。

前情報として、女性の新人検査官が入ったとか、4年前に比べるとコースが変わったとか、フェンダーからの突出物に於ける測定が厳しくなったとか・・・
色々聞いては居りました。

しかぁ~し!! 甘かった・・・(悔)

書類は、それほど問題なく進んだものの・・・

コレも前情報として聞いてはいましたが、年末+金曜+午後は、込合うとの事です。
案の定、整列からコースインまで、1[h]程経過していました。
ソコからさかのぼる事、10~15[min]頃、やっと検査官が見えてきました・・・
em-zeeが選んだコースは、マルチテスタのある3コース。

検査官は女性の新人さんでした・・・お世辞にも美人とは言えなかった(個人の感想です)
前情報では、女性の新人検査官は、“新人”だけあって、杓子定規であり、良く言えば“真面目”である。
逆に悪く言えば、融通(臨機応変)が利かない。
女性検査官が見えた時は、悪い予感がしました。
2コース(ココもマルチ)に変更しようか、一瞬迷いましたが、ココまで結構時間を費やしたので、諦めました。

そして、悪い予感は“見事に的中”致しました。
女性らしく細やかに検査して頂いたお陰で、見事突出物再測定となり、全ての検査終了後、一番右のコースで、追試・・・
結果はNG・・・つまり落検(涙)

そこで、細かく測定方法を教えて頂きました。

簡単に言うと・・・
冒頭の図の如く、フェンダー真上からではなく、測定点A:進行方向側30°/測定点B:後方側50°での測定となる様です。
ロドスタの様に、ボディー前後が、シェイプされたデザインの車種は、端的に言うと不利!?と言う事になる様です。(泣)

限定自動車検査証を発行してもらい、帰路に着きました。
em-zeeの少ないロドスタ仲間に、連絡を取り、車検用のタイヤ&ホイールが無いか、探しました。

みんカラでもお友達登録して頂いている“はるじー”さんのスプリンタをスタッドレスに履き替えて頂き、タイヤ&ホイールを拝借させて頂きました。

コレでどっからドー見ても、優等生の生徒会会長さんになったと思います。

『何人たりとも不合格とは言わせねぇ~!!』

早速、来週早々には、“お受験”の再試を受けたいと思います。

優等生の雄姿は、近日中のアップ予定・・・?・・・かも・・・
ブログ一覧 | つぶやき | 日記
Posted at 2010/12/17 23:45:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山梨を巡る...!
でいちゅけさん

雨上がりの夕焼け🌇
ワタヒロさん

366666666。
.ξさん

横転?
THE TALLさん

那須観光 &NASU HISTOR ...
インギー♪さん

突撃訪問🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

この記事へのコメント

2010年12月18日 14:56
em-zeeさん、こんにちは♪

ご報告頂きまして・・・f^^;

この先ど~なるかわかりませんがキャブを降りても車検はお願いしようとつくずく思ってしまいました・・・
コメントへの返答
2010年12月18日 15:11
いが@けんクン こん○○は☆

ご報告させて頂きました。

何を言ってりゃぁ~す!!
キャブだからこそ、お勉強のし甲斐が有るって物ですヨ(笑)

何の書類が、何の為に必要かを理解できれば、そんなに難しい事ではないゼヨ!!(龍馬風)
まぁガス検リポートを一から書くのは困難なのは確かだが、今ならオクポチゲットも可能だヨ!!

試してみる価値は有ると思うが・・・(笑)

今回も、検査員に直接対処方法を聞く事が出来たし、検査員も人間だから、話し方によっては、本音と建前が聞き出せたり・・・と余分な出費以上の収穫は、有ったと考えています。
無論、一発合格した方が好い事は否めません。
2010年12月18日 20:07
お疲れさんでした。

合格できるタイヤがすぐに見つかって良かったよ。

こりゃ~奥様に何を言われようが
ソレ用を1セットキープしとくしかなさそうやね。
コメントへの返答
2010年12月18日 20:15
R&Jさん こん○○は☆

「合格できるタイヤがすぐに見つかって」って事は、次回も“はるじーさん”を当てにすればイイって事と解釈してたけど・・・

         ・・・・・・ねぇはるじーさん?(笑)

プロフィール

「容態急変!?両肩に激痛・・・鎮痛剤が効かない(*_*)  愛知医科大学病院なう。」
何シテル?   11/04 09:06
財布に優しい、セコロジーチューンが大好きです。 電装系は大の苦手ですが、先輩方の整備手帳を勉強しながら、自分で作業する事をモットーとしております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アツ@na8cさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 14:07:22
はらぺこ@きんたさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 14:06:10
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 04:49:02

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
'09年度 補助金制度にて、衝動買いしました。 '09.08.22:納車('09.06: ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Roadster(NA)を乗り継いで、現在4代目です。 色はあまり気にしませんが、友人曰 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
試乗車落ちです。 基本、カミさんメインの車なんですが、ハイブリッドカーに乗ってみたいとe ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
亡き父から譲り受けた、形見的な存在だった。 このクルマのおかげで、家族旅行が増えたのは事 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation