• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mk-0の愛車 [日産 ローレル]

整備手帳

作業日:2010年12月31日

AT→MTへの換装作業覚書みたいなもの①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
基本的な流れは、
①ATミッションを下ろす。
②配線加工をする。
③クラッチ一式を取り付ける。
④MTミッションを載せる。
⑤試運転
ですので、作業自体の流れは難しくはないです。
ただ、クラッチのシリンダー用の穴がなかったり、サイドブレーキがフット式だったり、AT制御が厄介すぎて配線が複雑だったりと、車種によってはさまざまだと思います。

自分はまず、AT関連のカプラーをすべて外した状態で、エンジンがかかり、アイドリングが安定することを確認してから、ATミッションを下ろしました。
2
配線加工に関しては、ストレートマンさんの作業記録を参考にさせていただきました。下記の関連情報URLから参照できます。

画像で指差ししているところが、P/Nレンジのインヒビタースイッチの配線が刺さるカプラーで、ここをUターンするだけでエンジンがかかって、アイドリングも安定していました。
配線は、一度カプラーから端子を外して一方の配線をもう片方の端子に半田で接続し、元に戻してあります。
3
エンジン始動を確認したら、がんばってATミッションを下ろします(笑)
R32スカイラインよりはエンジンルームのスペースがあるので、セルモーターはさほど苦労することなく外せました。
いや、HCR32とか大変なんすよ・・・。

ミッションが降りると、フットパーキングのワイヤーの固定ねじが外せるようになるので、ペダルごと外します。HC33は、ちょうどここにできた穴がクラッチペダルの取り付け位置になります。しかも、ボルトオンで。
4
NISMOの強化クラッチブラケットです。

嘘です(笑)
自分で溶接して、耐熱シルバーで塗っただけです。
溶接は専門外なので、見た目が汚いのはご容赦ください。

ペダルの取り付けと、クラッチラインのダンパーは、ボディ側に既にねじ穴がぴったり用意されているので、ポン付けです。

ただし、クラッチマスターからダンパーまでのパイプは、部品取りから外す際に切断されてしまっていたので、C33のMT用純正を取り寄せてつけてあります。
5
画像下に移っている丸い輪っかが、エンジンのクランクについているパイロットカラー(MTはブッシュ)。
黄土色のほうがMT用です。これとAT用のものとをパイロットベアリングプーラーで外し、打ち換えます。が、今回これで外せなかったので、タガネで叩いて外しました(笑)
6
今回使用したクラッチ一式は、
・フライホイール→HCR32MT用純正フライホイール
・R32スカイライン用クラッチカバー&ディスク&レリーズベアリング
カバーとディスクは、パロート社製の純正同等品です。

フライホイールを付け替えるときに、ATは位置あわせのピンが刺さっていないので、取り寄せて付ける予定です(笑)
7
ここまでで、折り返しとなります。

以下、パート②へ・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルパンをはぐってATF交換その1

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ATFの続きです、画質に制限が掛かる(´゚ω゚):;*.':;ブッ

難易度: ★★

デフオイル交換

難易度:

オイルパンをはぐってATF交換その2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

とりあえず、今まで購入して乗ってきた車の紹介を… 初代  ミラ・パルコ(L70V) 2代目 スプリンター・トレノ(AE86)      [途中でカロリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
従来所持の車より首腰に優しい車を選定中に、繋ぎとして良さげな出物の車が出てきたので購入。 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
新規PVCドリ兼足車。 なにげにL700ミラ2台目で数多い歴代の所有者の中で白は3台目。 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
通勤快速 令和元年11月15日自宅敷地内から盗まれました。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
P・V・C! P・V・C! 車検が残っている間限定。非常にヤニ臭くて内装も外装と同じ色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation