• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
mk-0の愛車 [日産 ローレル]
AT→MTへの換装作業覚書みたいなもの①
1
基本的な流れは、<br />
①ATミッションを下ろす。<br />
②配線加工をする。<br />
③クラッチ一式を取り付ける。<br />
④MTミッションを載せる。<br />
⑤試運転<br />
ですので、作業自体の流れは難しくはないです。<br />
ただ、クラッチのシリンダー用の穴がなかったり、サイドブレーキがフット式だったり、AT制御が厄介すぎて配線が複雑だったりと、車種によってはさまざまだと思います。<br />
<br />
自分はまず、AT関連のカプラーをすべて外した状態で、エンジンがかかり、アイドリングが安定することを確認してから、ATミッションを下ろしました。
基本的な流れは、
①ATミッションを下ろす。
②配線加工をする。
③クラッチ一式を取り付ける。
④MTミッションを載せる。
⑤試運転
ですので、作業自体の流れは難しくはないです。
ただ、クラッチのシリンダー用の穴がなかったり、サイドブレーキがフット式だったり、AT制御が厄介すぎて配線が複雑だったりと、車種によってはさまざまだと思います。

自分はまず、AT関連のカプラーをすべて外した状態で、エンジンがかかり、アイドリングが安定することを確認してから、ATミッションを下ろしました。
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2010年12月31日

プロフィール

とりあえず、今まで購入して乗ってきた車の紹介を… 初代  ミラ・パルコ(L70V) 2代目 スプリンター・トレノ(AE86)      [途中でカロリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
従来所持の車より首腰に優しい車を選定中に、繋ぎとして良さげな出物の車が出てきたので購入。 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
新規PVCドリ兼足車。 なにげにL700ミラ2台目で数多い歴代の所有者の中で白は3台目。 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
通勤快速 令和元年11月15日自宅敷地内から盗まれました。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
P・V・C! P・V・C! 車検が残っている間限定。非常にヤニ臭くて内装も外装と同じ色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation