目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今の車に無いと不便なのがキーレスですよね。
カローラについてなかったので我慢してましたが、
安かったのもあり、DIYにて取り付けることにしました。
ネットの写真ですが、入っているのは写真に写っているのと英語の汎用取扱い説明書でした。
2
取り扱い説明書①
英語ですがどうやら動作に必ずいるのは3系統。
1つはユニットの電源ラインの赤線と黒線。
2つめはアンロック信号のプラスマイナス。
3つめはロック信号のプラスマイナス。
残りはロック時のLEDランプ出力や
アンサーバックのホーン出力です。
今回はランプとホーンは無視します。
寒いので(´∀`*)
3
ロックとアンロックの配線は写真のように3パターンの配線があります。
左は制御信号がマイナス側に作動する時。
真ん中は制御信号がプラス側に作動する時。
右は制御信号がプラスとマイナスに作動する時。
それぞれ車にあわせて配線します、とはいえ大概の車は左のマイナス制御かと思います。
調べ方はロック、アンロック線どちらかとアースを取り、テスターで見るのが手堅いです。自分もやりました。
4
続いてカローラのドアロック等の配線を調べます。
自分は某レーダー探知機のメーカーHPよりいただきました。写真がそれです。
これによるとアクセル付近の15Pコネクターのようです。
青/白がドアロック、青/黄がアンロックのようです。
5
ぶっ飛ばして、配線を見つけたところです。
赤○の部分が15Pのコネクターです。
6
写真のオレンジ○の箇所がドアロック線の青/白。
黄色○の部分がアンロック線の青/黄。
取り付けはエレクトロタップで行いました。
またキーレスは常に動作可なので、電源ラインはバッテリーから常時電圧のかかっているラインとつなぎます。
自分はヒューズBOX内から取り出しました。
寒くて写真は取り損ねました、スミマセン。
7
配線完了後の動作確認実施。
何故かロックボタンでアンロック、アンロックボタンでドアロックと動作しました。
間違いなく配線したつもりですが、どこかで間違えたか、商品の元々の配線が逆になっていたかが原因です。
ま海外製品なんでしょうがないですね(*´∀`*)
8
ロックとアンロックの線を入れ替えます。
写真の黄色○の箇所がドアロック線の青/白。
オレンジ○の部分がアンロック線の青/黄。
動作確認してみて正常に動きました。
またあったかくなったらアンサーバック等つけようと思います。寒い中付き合ってくれたボタ君には感謝です。
分かりづらいのでいないとは思いますが、参考にされる方は自己責任でお願いします。
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