• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide bowのブログ一覧

2009年10月24日 イイね!

ナビとETCの取り付け

もう出尽くした感もありますが、NAVIとETCの取り付けの顛末(と言うほどたいしたもんじゃ無いですが)を書いときます。

あまり参考になるとは思えませんが、整備手帳に取り付けの写真は載せておきました。

ナビは、これまでパナのDVDナビを使ってたんですが、皆さん悩まれているように純正オーディオの交換が難しいので、前車で使っていたオーディオを含めてのシステムが移植できません。
チビ用のDVD(DVDはオーディオで再生してました)やCDチェンジャーの替わりを実現するためにはHDDナビの導入しかありません。

で、調べてみたんですが、オンダッシュのHDDナビは殆ど選択肢が無いんですね。

HDD楽ナビが第1候補だったんですが、けっこう良い値段してくれるのでどうしたもんかと悩んでるところに、ちょっと遠い目のSABで格安の型落ち(2年落ち?)サイバーナビ(AVIC XH009)を発見。
地図が古いのはしょうがないとして、TVがアナログだったり、デジタル放送を録画したDVDが見れなかったりするんですが、古くてもサイバーナビ、WVGAのLCDということで、車が来る前に買ってしまいました。
ただ、今になって冷静に考えるとチューナーや地図のバージョンアップすると(してませんが)たいして変わらんかったりするんですよね(笑)


一応、取り付け画像です。
空調の吹き出し口を塞いでますが、メーターにもオーディオにもかぶらない位置に設置できました。
モニターも取り外し可能なのはカロの良いところですね(以前、車上狙いにやられましたので)。






本体は、運転席前のグローブボックスの中に設置。
固定をどうしようかと悩んだのですが、ベースの樹脂部材が無い状態では、配線むき出し穴だらけになるし、切った貼ったもできればやりたくないので、少々値ははりましたが、純正のCDチェンジャー設置用の部材をお願いしました。(在庫が1個しかないので、次いつ入るかわからないと言われたこともあり)


とりあえずこれだけ見るとそれなりに収まってるように見えますが、問題は配線と別設置しないといけないユニット・・・。

長くなったので、そのあたりはまた後日まとめてみます。

Posted at 2009/10/24 00:13:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2009年10月19日 イイね!

色の話

うちのピカソ君の色、白で英国での名称はPOLAR WHITEとなってます。
たまたまなんですが、前車ザフィーラがPOLAR SEA BLUEでしたので、北極つながりになりました。

白のフランス本国での名称は、BLANC BANQUISE ブラン・バンキーズですが、ぴかっちさんによるとバンキーズとは、氷原のこととのことですので、まあ同じ色でしょう。

白自体は、正規でも少し入っているようですし、JAVELさんのところでも何台か入れられているようですので、何台かはお仲間がいると思われます。

色的にはかなり白くて(変な言い方ですが)、普通の白い車がクリームっぽく見えます。ホンダのインサイトの白(パールですが)が近い感じです。



これが、購入当時のカタログのカラーラインナップ(英国)です。
白とグランドじゃないPICASSOの専用色のブルー以外は正規と同じ色だと思われます。
いや、赤が多分違いますね。(当時のピュルラではなくルージュ ルシフェールでしょうか)

内装もダークグレー系が選べ、レザーもイエローストーンとグレーの2色があります。

最初は金色にしようか、赤もいいかなとか思っていたんですが、実は色によって値段が違うことが判明。白以外はエクストラで12万円の差額が必要・・・。

先立つものの理由が大きいですが、何故か日本には正規では入っていないので、珍しいのと、不精者ですので、少々汚れようが、多少の傷くらいは磨けば何とかなる白は白で良いかということで、お願いをしました。内装はマチナルで正規と同じです。

しかし、車が来てから家族に、赤がよかっただの、駐車場に停めると白い車ばっかりでどこにあるかわからんなどと文句を言われることに・・・(悲)
まあ、本人は気に入ってるので良いですが。




で、これが現在のラインナップ(英国)。
キャノスブルーが追加されて、オーアノディゼが無くなってしまってます。


ちなみに、英国の中古車もみてたんですが、IRON GREY, ARCTIC STEEL, NOCCIOLA等のシックな色が殆どで、白は殆ど無し。人気が無いのかなー、安いのに・・・。


Posted at 2009/10/19 02:07:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2009年10月15日 イイね!

2.0HDiのエンジン

エンジンについても少し。



プロフィールのところにも載せてますが、ボンネット開けるとこんな感じです。
カバーかぶってるのでけっこうすっきりと見えます。









で、カバーをとるとこんな感じ。
一気にごちゃごちゃしますね〜。






ヘッド部分のアップです。
コモンレールのインジェクターが直上から刺さってます。
一応、DOHC 16VALVE INTERCOOLER TURBOです(回りませんが)。
後方排気ですので、タービンは見えず、インタークーラーは助手席側に縦置きで設置されてます。
そう言えば、1.6Tのエンジンが見たかったので、プジョーに308SWを見に行ってボンネットを開けたら、目の前にほぼむき出し状態でタービンがあってびっくりしました(笑)

ちなみにこのエンジンかなり重いです。
Uekenさんがお乗りの1.6HDiより80kg、2.0、1.6Tからは50〜60kgは重いです。
下手すりゃエンジン1個分くらいありますね(笑)


メーター見て貰えばわかりますが、4500rpm程でレッドになってます。
実際は、ほぼ2000rpm以下で乗ってます。
低速トルクは十分ですので、高めのギアでの中間加速が持ち良いですね。

気になるのは音と臭いだと思いますが、車外ではディーゼル特有の音はしますので、それなりにはうるさいです。ただ、乗ってしまうと遮音がしっかりしてるので、かなり静かで、振動もありません。
臭いについては、ディーゼルの規制をクリアするために強力な排気浄化装置をJAVELさんのところで取り付けられているので、ディーゼル特有の臭いは全くしません。
自分では見れないのですが、黒煙も多分出ていないと思います。

社外での音が少々賑やかなこと以外は殆ど違和感は無いですね。
エンジンかける時にグロープラグが暖まるのを待つ必要も無いですし(いつの時代や?)

まずはこんなところで。
Posted at 2009/10/15 22:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2009年10月14日 イイね!

ちょっと違うところ

昨日の続きですが、セキュリティは、普通にロックすればいつも効いた状態になるのですが、一応運転席の右下のボタンでOFFできます(ただしすみやかに押さないといけません)。



で、パネルですが、こんな感じです。
パーキングアシスタンスがリアのみなのでそのOFFスイッチと、ライトが普通のハロゲンですので、光軸の調整があります。

キョロキョロヘッドライト欲しかったんですが、いくらするのか恐ろしくて聞けませんでした(悲)



ついでにセンターのパネルですが、何故かボタンの位置が違います。
見えにくいですが、右がドアロック、左がESP OFFです。
何故、同じ右ハンドルで違うのか。不思議です。
(適当な画像が無かったので、ナビの取り付けの時にバラした写真ですみません)



もひとつついでに、2列目の空調吹き出しのパネルです。
液晶では無くダイアルです。
チビのおもちゃですが、この前オフができないと文句がでました。
あと、画像がありませんが、3列目の吹き出し口はふさがれて、小物入れのようになってます。





Posted at 2009/10/14 00:00:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2009年10月13日 イイね!

これは何?

うちのピカソですが、乗ってみて最初に気になったのがこれです。





付いてる場所は、Aピラーの上のほう。
目線の高さにあるので、けっこう目立ちます。
以前、ディーラーで試乗させてもらった時には付いてなかったような。


仕様が変わってスーパーツイーターが追加されたのかとも思ったんですが、どうも音は鳴っていないよう(最初は自分の耳を疑いました)。

よく分からないまま乗っていたのですが、ある日、窓を開けたままロック。
しばらくして窓からカバンをとろうとしたら、 怒られました・・・。
警報音が鳴り響いて、あわててキーで解除(汗)


取説(英語です)を拙い英語力で読んでみたところ、どうもセキュリティのセンサーのようで、確かに音(超音波)が出ているようです。

そういえばカタログにExclisiveにはセキュリティパック(ラミネートウインドウとセット)が付いてると書いてありましたが、どんな仕様かは不明でしたので、とりあえずキーロックして車を揺すってみましたが、何の反応も無し・・・。
振動センサーは無いようです。
車内に侵入されたときの警報用でした。

ので、人を乗せたままロックしてしまうと大騒ぎになります。
車内放置事故の防止にも役立ちそう。
Posted at 2009/10/13 00:57:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記

プロフィール

「[整備] #セリカ ウォッシャーホース、ガーニッシュ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/615727/car/2408342/5803581/note.aspx
何シテル?   05/06 01:07
ダルマ セリカ 1600GTV
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2T-G 2リッター WEBER 点火:Haltech E6Xダイレクト仕様にしています。
オペル ザフィーラ オペル ザフィーラ
非力でしたが、トラブルもなく活躍してくれました。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
HDiにチャレンジ(?)してみました。英国仕様 右ハンドル。 家族車をオペル ザフィーラ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation