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2009年12月26日 イイね!

6AT!?

うちのピカソ君を購入したJAVELさんのdiaryを読ませていただいていたら、「近日中にシトロエンC4ピカソディーゼルのアイシン6段オートモデルの導入させていただく予定です。ただ踏むだけでスムースに走ってくれるC4ピカソディーゼルオート、EGSよりも燃費はちょっと犠牲になりますが乗りやすさはぴか一ですね。」との記載が。

マイチェンで追加されたのでしょうか、仏国のHPをのぞいてみると「BVA 6」と「BMP 6」それぞれの説明がありましたが、フランス語ですので全く意味が分かりません^^;
「BVA 6」がその6ATなのでしょうか。

英国のHPには、まだ6EGSと5MTだけでしたんで、まずは左ハンドルからの導入になるんでしょうね。

HDiはもともと低速トルクがあるのでトルコンATは非常に乗りやすいでしょう。
うちの購入時は、ディーゼルATは形式認定がとれませんでしたので、あきらめた経緯もありちょっとうらやましいかも。

あ、でもEGSに不満がある訳ではないです。
ただ、普通の人にはちょっとクセが強いですよね。気軽に運転してもらえないのが、ちょっと・・・。

また、そのうち詳細がアップされると思いますので、興味のある方はお問い合わせくださいませ。

Posted at 2009/12/26 23:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピカソ | クルマ
2009年12月26日 イイね!

バッテリー

あがってしまったとか、不具合というわけないのですが、バッテリーの調子がちょっと気になってます。

ここ最近寒くなってきてから、朝キーオンすると8割方エコノミーモードにはいってしまってます。

エンジンのかかりが悪いとかはないのですが、セルを回すと数回に1回くらいナビが再起動することも。

ナビ画面でエンジンかかってない状態の電圧を確認すると12Vちょうどくらい。
悪いとまではいかないように思いますが、寒いし、まあこなもんでしょうかね。

電気仕掛け満載なので、ちょっと心配な今日このごろです。

Posted at 2009/12/26 00:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年12月13日 イイね!

車速取り付け、のはずが・・・

なんだか引っ張ってしまってます。
うちのサイバーナビくん、車速パルスの発生装置(ND-PG1)を取り付けて、精度が上がってシャンシャンとなるはずだったのですが、今日なにやら不審な動きが・・・。

先週取り付けて、しばらく通勤で使いつつセンサーの学習状況なんかを見てたんですが、ちゃんと坂道を認識したりと精度が上がっている様子で満足してました。
今日も、お買い物で家族を乗せて立体駐車場に入っても、あさっての方向へは行かず、それなりの位置を示してくれてます。

さて、買い物も終わり、帰ろうとしてキーをONすると、何故かNAVI画面だけがまっ直ぐ数十m走りだしてしまいました。

その前にもあったんですが、単にGPSを見失っただけだろうと思い気にしてませんでしたが、どうも様子が変。
通勤の時には特に何も起こらなかったのに・・・??

今回、何故か家族を乗せた時に発生したということで、しばらく考えてみたところ、思い当たることが。


車高調整用のエアポンプが怪しい・・・


確認したところ、ポンプの音に合わせて前に進んでくれます^^;
動き出しでいきなり位置がずれるので、知らない場所ではちょっとつらそう。

確かに取説にはノイズを拾わない場所にと書いてあります。
とりあえず来週にでも場所動かしてみて様子をみるつもりですが、ちょっと難しそうかなと。

ピカソ君なかなか一筋縄ではいきませんね〜。
Posted at 2009/12/13 23:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピカソ | クルマ
2009年12月08日 イイね!

車速取り付け、NAVI復活

復活などと言うほどでもありませんが、ちぎれた配線をハンダ修理してNAVIはあっさり起動。
届け物ついでに、取り付けた車速パルスの確認へ出発。

ところが、モニター見てても車速パルスはカウントされず・・・
しかも何故かバックモニターも映らなくなってしまいました^^;

も一度助手席側のグローブボックス下をバラして配線やヒューズを確認しても特に問題は無さげ。
接続設定を確認したところ、何故かバックカメラの設定がOFFになってしまってました。
しばらく電源が落ちてたので、リセットされたんですかね。


でも車速パルスはカウントされません。
センサー学習の画面ですが、ここ半年間と同様、パルス数は「2」のまま。







ですので、もう一回タイヤを磁石棒でスリスリして、センサーの設置場所を調整ながら確認してみたところ、やっとカウントされはじめました。


パルスが増えて、「簡易ハイブリッド」から「センサー初期学習中」に変わりました。








このセンサー、タイヤの外周の4分の1(90度分)を磁化して感知するので、タイヤ1回転で1パルスしか出ません。低速走行ではかなりアバウトな状況のはず。
まあ、メーカー指定ですし、他社にも沢山OEMしてるくらいですので、あまり問題ないんでしょうが、きちんと車速信号を取っている車両とは差があるでしょうね。

でも、これでやっとサイバーナビらしくなってくれるかも。

取り付けについては、簡単ですが整備手帳にアップしておきました。

「車速パルス発生機 ND-PG1 取り付け」
Posted at 2009/12/08 22:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカソ | クルマ
2009年12月07日 イイね!

車速取り付け、でも・・

旧型ですが、一応パイオニアのサイバーNAVIを取り付けてます。

以前にも書きましたが、ピカソはCan-Busアダプターを使うか、マグネット式のパルス発生装置を使うかしないと車速とれないので、これまで車速無しのGPSナビとして使ってきました。

案内含めて特に不都合は無いんですが、立駐や家の近所の細かい道では時々あさっての方向へ走っていったりします。
できればちゃんとした状態で使ってみたいので、一番手軽そうなパイオニアのパルス発生装置を探していたところ、たまたまヤフオクで未使用品を安くで落札することができました。

緑の棒でタイヤを磁化して、室内に付けた銀色の箱でパルスを取ります。
定期的に磁化をしないとうまくパルスが拾えないとか、それなりに面倒なとこはありますが、取り付けは一番簡単そうなので。

今日の夕方たまたま時間が空いたので、取り付け作業を始めたんですが、日が暮れるのの早いこと。
埋めていた配線の束から車速のコードを発掘して引っ張り出して配線這わして電源繋いでとやっていたら早くも真っ暗に。懐中電灯点けて何とか形にして、お片づけ。
磁石棒でタイヤをスリスリして、さて試運転と思いキーをONにすると、


ナビ動かず・・・。


どうも無理やり配線ひっぱったので、電源取り出し用の自作配線がちぎれてしまいました。
トホホです。

まあ、出かける用事もないので、また部品作ってボチボチ直します。
Posted at 2009/12/07 01:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカソ | クルマ

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