• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月31日

フェンダーミラー? …いいえ、サイドアンダーミラーです。

フェンダーミラー? …いいえ、サイドアンダーミラーです。 レオーネの車検上がりが待ち遠しい、今日この頃です。(笑)


さて、先日レオーネを引き取った日、初めてフェンダーミラー車の車庫入れを経験しました。

普通に運転中は鏡が前の方にあるので、ドアミラーよりは目線の移動が少なく、ぱっと見の後方確認はやりやすかったです。
しかし、車庫入れ時は辛かった…(汗)

ドアミラー車のそれよりも鏡に映る画が小さいので、ボディサイドが見難いのです。
フォレスターよりもコンパクトなはずのレオーネですが、普段の倍くらい切り返ししましたから。

まあ、フェンダーミラーorドアミラーは、慣れの問題かもしれませんが。(笑)


フェンダーミラーのお話はこの辺にしておいて、
写真のはフォレスターのサイドアンダーミラーです。
俗に言う‘キノコミラー’ですね。

SHフォレスターには、ちょっと立派過ぎるようなサイドアンダーミラーが付いている訳なのですが、この意図ってご存知でしたか?

法律で義務付けられているというのは今更言うまでもないことですが、ここまで立派なキノコミラーを付けたのにはちゃんと訳があるんです。

各社いろんな細工を利かし、例えばドアミラーに幾つかの鏡を埋め込んで、前左下が見えるようにしてあるクルマもありますね。
当然のことながら富士重も、SHフォレスター開発時にはいろいろと検討をしたようです。

その結果、立派なサイドアンダーミラーが付くことに。

富士重は、ドアミラー埋め込み式にして‘視認性は落ちるがデザインは稼げる’というのよりも、どうせなら‘ちゃんと見える’ものを付けよう、と。…
ちゃんと見えるようにするには、立派なサイドアンダーミラーを付けるか、左ドアミラーに小型カメラを埋め込むか、だったそうです。
カメラを埋め込むのはフォレスターの価格設定からして、少し厳しかったようで…(汗)。

(以前読んだ何かの雑誌に書いてありました、笑)


SHフォレスターのサイドアンダーミラー…
デザインよりも視認性を重視して付けられた。

なんとも富士重らしい考えだとは思いませんか?(笑)


そんなサイドアンダーミラー、富士重さんの言うようにちゃんと使えるモノになってまして、
私は、クルマを左側側溝ぎりぎりに寄せる時や、交差点で右折待ちのクルマをかわすとき、左側歩道と自車との隙間を確認するときなどに見て(使って)います。

狭い林道などで、左前タイヤ付近の障害物を確認するというような使い方も出来ると思います。


今日は、そんなSHフォレスターのサイドアンダーミラーのお話でした。(笑)

ブログ一覧 | フォレスター | クルマ
Posted at 2011/10/31 12:32:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

628 🌅💩◎ 🍱🍱🍱◎
どどまいやさん

100万円ちょっとで買えるポルシェ ...
ひで777 B5さん

暑いにもほどがあるから涼しいところへ
chishiruさん

久し振りの金刀比羅巡りと五色台。😊
TOSIHIROさん

たまご屋さんのプリン
銀鬼7さん

Flashdance... Wh ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2011年10月31日 15:28
昨日、久々にフェンダーミラーの某高級車に乗らせていただきましたが、私はドアミラーよりも確認はしやすいと思います(^^)
コメントへの返答
2011年10月31日 16:43
お疲れ様です。

車庫入れはいかがでした?

確かに、道路を走っているときは後方確認しやすいですね。

まあ、慣れの問題かもしれませんが。(笑)
2011年10月31日 16:54
そういえば教習車はフェンダーミラーでした、
ドアミラーも最初はちょっと戸惑いました・・・

14インチタイヤなんかありましたか・・・?
今日某中古ショップで懐かしサイズ 185-60-14のミシュランがありました、(ちょっと古そうかな・・安かったので)


コメントへの返答
2011年10月31日 18:20
こんばんは。

私は教習車もドアミラーでしたので。…
なるほど、私と逆パターンですね。

生まれて初めてフェンダーミラー車を運転したのがAJ5ですので。(汗)

ショップに売っている中古タイヤは高いので…。
とりあえずは現状でいきます☆
2011年10月31日 18:49
私のフェンダーミラー初体験は、お台場のメガウェブで乗った
センチュリー・・・
センチュリーに乗るというだけで緊張してたのに、出てきたのは
フェンダーミラーで焦りました・・・(笑)

車幅感覚をつかむのには役立ちましたが、確かにバックはつらそうでした。
コメントへの返答
2011年10月31日 20:09
こんばんは。

お!センチュリーでしたか。

普通に運転する分には、ドアミラーよりもいいかもしれませんね。

そうなんですよ、車庫入れは慣れが必要だと思います。
2011年10月31日 19:23
私は教習車はフェンダーミラーで免許取得直後の運転はサンバー、ドミンゴ、レオーネバンだったのですが、フェンダーミラーのレオーネバンが一番運転難しかったです。ミラーが遠いんですよね。
でも父など前から運転している人はフェンダーミラーの方が運転しやすいと言っていました。
慣れなのでしょうね。

>フォレスターのサイドアンダーミラー
さすがです。私もしっかり見えるものの方がいいと思います。
本当にいい車はそうあるべきだと思います。
コメントへの返答
2011年10月31日 20:13
こんばんは。

なるほど、そうでしたか。

やっぱり慣れなのでしょうね。
私も、そんな気がします。(笑)

このキノコミラー、私も最初は嫌だったのです。
でも、雑誌でこの記事を読んでから考えが変わりました。(笑)
なんとも富士重らしいと思います。
2011年10月31日 19:31
こんばんは(^^)

フェンダーミラーは慣れれば大丈夫ですよ(^^ゞ

自分の免許取得当時はフェンダーミラーの車とドアミラーの車が半々くらいの割合で街中を走ってた時代でした(^.^)

当時乗ってた自分の車はフェンダーミラーを外して社外のドアミラーに変更してましたが、親父のAJ5はフェンダーミラーだったので両方共に乗ってたらすぐに慣れました(^_^)

確か最終型のAJ5にはドアミラー仕様車があった気が・・・(^^)
コメントへの返答
2011年10月31日 20:17
こんばんは。

やっぱり慣れなのですね。(笑)

でも、帰ってきた日、車庫入れは辛かったです。(汗)
鏡に映る画が小さくて…。

そうそう、AB系、最後の方はドアミラーでしたね。
バンパーも樹脂製になりましたし。
2011年10月31日 22:09
こんばんは。

別名が「キノコミラー」なんて、おもしろい^^。
たしかに似てますね。
先日見かけたのは、三角形(?)になっていて
そのうちの二面が鏡になっているものだったかな。
コメントへの返答
2011年11月1日 7:18
おはようございます。

そうなんです。通称‘キノコミラー’
ドレスアップのため、このミラーを取ることを‘キノコ狩り’なんても言われています。(笑)

クロカン系四駆のサイドアンダーミラーはそうなっている場合が多いと思います☆
2011年10月31日 23:36
自分が免許を取った頃は、殆どの車がフェンダーミラー車でした。
フェンダーミラーは触角代わりになり、細い路地などでは便利でした。

当時、ドアミラー車は若者の憧れでした(笑
今じゃ、商用車ですらフェンダーミラーの時代ですね。

たまにフェンダーミラーにこだわっている方が、最新型の車にフェンダーミラーを付けている車を見かけたりします。
昔と違い、フェンダー位置が下がり、ミラーの足が長くなり・・・(以下、自粛

AJ5も最終型では今風の装いになっていましたが、前後のバンパーに付いた”げんこつ”は健在でしたよ!
コメントへの返答
2011年11月1日 8:06
おはようございます。

そうでしたか。
フェンダーミラー、確かにボンネットの幅の目安になりますね。

昔はそうですね。ドアミラー車が少なかったです。
最近のクルマは、ボンネット先端が低くフェンダーミラーだとミラーの足は長いですね。(笑)
デザインされるとき、ドアミラーをつけることを前提にされているから、違和感があるのでしょうね。

確かに、げんこつ、付いてます☆ (カタログで確認しました)
2011年11月1日 9:25
デザインも大事ですが、先ずは「使い勝手と機能性」。これでしょう。見えるようにドンと付けられたキノコミラー、ちゃんと機能してますね♪見難いミラーってのも実際ありますし、ここはスバルさん選択は間違ってないです!
コメントへの返答
2011年11月1日 12:39
こんにちは。

私もそう思います。

そうなんですよ、車種によっては、せっかくキノコミラー付いてても見難いクルマもあります。

富士重らしいですね。(笑)
2011年11月1日 15:37
AJ5でドアミラー車存在しますよ

きっとブラットと同じ形状だと思います

ただしドアに穴を開けないといけないので

現状維持かもですね




コメントへの返答
2011年11月1日 16:15
こんにちは。

後期のほうですね。

そういえばbratさんのブラットもドアミラーでしたね。(笑)

はい。 フェンダーミラーも嫌いじゃないので、このままいきます☆
2011年11月1日 20:22
キノコミラーは法的意図があったんだ・・。 車業界の自主規制的なものだと思っていました 笑

クロカン系四駆の車で付いていたのを運転した時、「あっても小さくて見えない」無駄だな~と感じていました。しかも汚れていて見えない 笑w

フォレはちゃんと見えるように工夫されているんですね
本来の意味がある付属品こそ便利で安全です

コメントへの返答
2011年11月1日 22:40
こんばんは。

はい。確か法律で…。

クルマによっては、せっかく付いてても見難いものもありますね。
SHフォレスターのはちゃんと見えますよ☆

私もそう思います。

プロフィール

「だいぶ暑くなってきた。
(´ω` )」
何シテル?   06/29 10:07
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation