• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2021年10月02日 イイね!

二代目レオーネの後期の頃かな?

動画の前半はターボATの走行シーンばかりですが、後半はセダンでオフロード走行してます。
13インチの小さなタイヤでも、軽い車重と高めの最低地上高、左右シンメトリーでシンプルなバランスも良いメカレイアウトなどが功を奏して、ジープタイプ4WD並の走破性を示していますね。
(・ω・)ノ
Posted at 2021/10/02 21:38:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | レオーネ | クルマ
2019年04月08日 イイね!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!確か前回はインプで撮ったと思うので、今回はレオーネで。♪



いいっすね。♡
桜は、ずっと咲いていないから、好いのかもしれません。





一年に一度、我々を愉しませてくれます。








※ 特別出演 : うちの次男坊
撮影場所 : 福井県坂井市



以上。
Posted at 2019/04/08 10:35:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | レオーネ
2019年01月16日 イイね!

なるほどねぇ…

なるほどねぇ…雪やみぞれが降って、寒いので洗車が出来ません。
わたくし、何年か前に、雪降る中 洗車しまして、高熱を出したことがあるので、それ以来あまり無茶はしないようにしています。笑
(´・ω・)

さて、そとは寒いので、こんな日はカタログ鑑賞です。
今日はちょっとAA系レオーネの4WDモデルを。

わたくしが持ってるのは、たぶんB型、C型、D型、だと思います。

B型


C型


D型


カタログ裏表紙の日付を見ると、だいたい1年間隔で一部改良(マイナーチェンジ)されているようです。

ちなみに、うちのレオーネはD型のST/Ⅱというグレードです。
うちのグレードで、B型、C型、D型を比べてみました。笑

B型

この頃はST/Ⅱはまだ無くSTです。パートタイム式デュアルレンジ付4WD 5MTと同じくパートタイム式プッシュボタン式4WD 3AT。リアシートの片側トランクスルーは無し。リアドアデフロスター付き。
※リアドアデフロスター、車内Bピラーの後ろ側に空調の吹き出し口があります。


MT車の最終減速比3.9。



C型です。

インパネとワイパースイッチなどが変わりましたね。
こちらもパートタイム式デュアルレンジ付4WD 5MTとパートタイム式プッシュボタン式4WD 3AT。
んで、このC型からSTグレードにも片側ですがトランクスルーが付きました。
ホイールキャップはまだハーフタイプのままですね。

あとはマニュアルトランスミッションのギヤー比。

最終減速比が3.7になり、2速目からのギヤー比も変わっています。
計算してみますと、B型までは1速だけがかなりローギヤードな設定だったのに対し、C型では、最終減速比をハイギヤーに振った代わりに2~5速のギヤー比を見直した、って感じです。


続いてD型。

D型では、マニュアルトランスミッション車はST/Ⅱというグレード名になり、C型まではパートタイム式デュアルレンジ付4WDだったのが、センターデフロック付フルタイム4WDに。(但し、デュアルレンジは無くなりました)
オートマ仕様はグレード名ST。こちらはC型までと同じくパートタイム式プッシュボタン式4WD 3ATです。
C型と同じく片側トランクスルー付き。ホイールキャップはC型までのハーフタイプのものからフルホイールキャップになり…。
しかし、C型まではSTグレード以上に付いていたリアドアデフロスターは排除されました。

MT車のギヤー比は、C型にあったデュアルレンジが無くなり、代わりにフルタイム4WD化されただけで‘変わらず’です。



… と、まあ、うちのグレード ST(ST/Ⅱ) 同士でカタログを見比べただけでも、いくつかの変更点を発見できます。

その他、フロントバンパー下にあったガードバー的なやつはC型以降は付かなくなってますし、A型→B型→C型→D型→ … と行くにつれ、無くなったグレードや、代わりに追加されたグレードなんかもあります。

これは、3ドアクーペにあったNAグレード。写真の4WDモデルと他にFFモデルもありましたが、この二つはB型のみに存在したグレードです。(販売期間は約1年ちょっとくらいだったと思います)


今でも、スバルは年次改良(一部改良)でもけっこうな変更がなされていますが、レオーネ… もっとさかのぼるとスバル360の頃から、マメな改良がされ続けています。

買う側からすると、買って1年で「あ〜、ここも変わっちゃったの!?」なんて、少し悔しい思いをしたこともしばしば…。汗笑
でもまあ、スバル乗りの宿命ですわ。これは。笑笑



てことで、ではまた。!
(・ω・)ノ
Posted at 2019/01/16 17:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | レオーネ
2018年07月05日 イイね!

曲がらないレオーネ ?

曲がらないレオーネ ? レオーネが曲がらないのは、そのドライバーの腕の問題のような気がして…

昨日のサーキット走行で、一回だけニュートラルステアで曲がれた瞬間があった。
フロント荷重の状態で、ちょっとだけブレーキは抜き、そこでハンドルをオリャッてきったその後、でした。
実際、毎回このやり方で曲がれるはずもなく、やっぱり、アンダーステアの状態で曲がってしまうのだが。汗


レオーネを如何にして曲げるか。
… きっと、これを極めれば、どのクルマに乗っても、曲げられる気がする。笑

((((っ・ω・)っ
Posted at 2018/07/05 14:29:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | レオーネ
2017年12月29日 イイね!

当たった… 汗

当たった… 汗嬉しいほうの‘当たった!’ではないんですよね。汗

当たったんですよ。 うちの屋根瓦が、レオーネに。
(*_ _)
一昨日の朝の突風で、屋根瓦が飛んで、レオーネのフロントガラスを直撃!と。
瓦って柔らかいのか、フロントガラス、キズは付きましたがヒビや割れには至らなかったのが不幸中の幸いかなと。

お分かりですかね? キズ。


ちょうど、昨日一昨日と旅行の予定があって、一昨日の朝、出かける準備をしていたら、外からなんだか鈍い音がしまして…
その時は、まさか我が家とは思ってもいなかったのですが、出かける頃合になって荷物を積もうとレオーネの傍に行ったら、横に瓦が落ちてて… 。

ん?! そういえばさっきの音!?、と。

慌ててレオーネ見たところ、フロントガラスの下の方、ワイパーがあるくらいの箇所に屋根瓦の破片が。!
ガラスもよく見ると、複数のキズが入ってて…。

さすがにこれ 見つけたときはショックでしたね。涙

ガラスに薄らと雪が載っていたのも幸いしてか、割れやヒビは無かったのが救いでした。
最初、「あー、、レオーネで行くつもりやったのに。orz」ってなりましたが、
ガラスコンパウンドで磨いているときに、
「これは何かあるな!」と。
逆にレオーネで行こう♪と決意し、結局レオーネででかけました。笑
コンパウンドで磨いてもキズは消えませんでしたが。汗


… てな感じの年末最後のお休みの出来事でした。
( 。・-・。`)

1月はレオーネのタイミングベルト交換も予定しているので、年明けからお金が飛んでいく〜 … 涙涙
Posted at 2017/12/29 07:43:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | レオーネ

プロフィール

「今日は次男坊の誕生日で、、、 次男坊ったら カラオケ行きたい♪ …なんて言うもんだから、今夜はカラオケですよ。笑
(´ω` )」
何シテル?   04/26 19:15
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55
スバル ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 08:20:28

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation