• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月01日

初ドライブ

初ドライブ 妻とドライブしてきました。

305号線を鷹巣(たかす)辺りから茱崎(ぐみざき)漁港周辺まで走り、茱崎から山の方へ。
山を越えたら、福井市飯塚あたりに出てきました。(笑)
よく行く福井市内と言えど、知らない道がまだまだ沢山あるようです。(汗)

写真は某海水浴場でのもの。
海からの風も強く、波も荒かったです。


初めてのドライブでしたが、2時間ほど走り、いくつか解りました。
まず、2000rpm前後のトルクが太いこと。 この回転域ですと、前車フォレスター(2.0Lターボ)と比べてもトルク感は変わりません。

FB16エンジンは、EJ型とはトルク特性が異なります。
回転の上昇に伴う速度の伸びや加速感がEJ型とは違うんです。 ナチュラルアスピレーションのEJ型、…今までの自然吸気の(スバルの)水平対向エンジン全般に言えることかもしれませんが、エンジン回るのは割りと上までスムースに回るんですが、どの回転域でもトルク(加速感)が薄いんです。
しかしFB16は、下のトルクがちゃんとあるんです。
慣らし中につき、まだ上まで回していないので、高回転域の感想はまだ言えません。 が、常用回転域での今までとの違いは感じとることができました。

EJ15型をロングストロークに改良?したEL15エンジンも乗ったことがあります。
EL15は、ロングストローク型ではあったものの、‘EJ15を全域でスムーズにしたエンジン’という感じのほうが強く、 
一般的な、ロングストローク化による低回転時のトルクの向上、は感じ難かったのです。

このFB16、インプレッサ購入前にCVTモデルを試乗しています。
このときは、低回転時のトルクの太さ(太く感じるの)はCVTの恩恵なのではないか?と、思っていた節もありました。
しかし、私のMTのFB16に乗り、エンジンそのもののトルクの太さであることが、改めて解りました。


この低速トルクと引き換えに、無くなったものもあるような感じがします。
なんて言いますか、…EAエンジン、EJエンジンにも残っていた、あの軽やかなフィール、音。水平対向独特の旨みとでも言いましょうか、それがあまり感じられないのです。 なんか優等生に成り過ぎたような…。

燃費も上げ、低速トルクも上げ、更に今まで通りの独特の味・旨みを… というのは無理なのでしょうかね?(笑)
FB16型、良いエンジンであることには変わりないです。



おっと、、、ドライブのことを書くつもりでしたが、エンジンのことばかりになってしまい…(汗)


写真が3枚あります。フォトギャラリーにUPしておきます。

H25.5.1 ドライブ
ブログ一覧 | 休日 | 日記
Posted at 2013/05/01 18:32:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨V40オイル漏れ修理✨
Team XC40 絆さん

にゃんこdiary 23
べるぐそんさん

もぐら珈琲
zakiyama @ roadstinさん

今日は水曜日(HR🏫❔)
u-pomさん

SESAME フェイス Pro
ヒデノリさん

はぢめてのコメントは、、恐らくOO ...
なうなさん

この記事へのコメント

2013年5月1日 18:58
こんばんは

白がまぶしいです(笑)
やはり、メリットとデメリットは共存するようですね・・・

雄らいおんさんのイメージカラーは白ですね!
コメントへの返答
2013年5月1日 19:26
こんばんは。

これでも、雨でけっこう汚れています。(笑)

EAにはEAの良さがあり、EJにはEJの良さ。そしてFBにはFBの良さがあるようです。

なんでか分かりませんが、クルマ買うときはたいがい白になります。(笑)
2013年5月1日 19:53
こんばんは

FB16、なかなか良さそうで良かったですね。
私はFB20に!あとは車種をXVか~SJか~。
コメントへの返答
2013年5月1日 20:59
こんばんは。

FB16、良くできたエンジンだと思います。

そういえば、FB20搭載車にはまだ一度も乗ってないです。(汗)
乗ってみたいなぁ…
2013年5月1日 21:18
こんばんは

FB16もやはりFB20と同じ味付けのようですね。

私のフォレスターのFB20もやっぱり水平対向の独特の音はあまりしません。
3500rpmぐらいから少し水平対向っぽさがある音がします。

回転はなんか、吹け上がりが堅いというか・・・
トルクはあるのですが回転の上昇がワンテンポ遅い感じです。
距離を乗るとだんだんなめらかに、そしてレスポンスもよくなってきます。
最近はだいぶ距離が出たのでレブリミット寸前までまわしてみてます。

距離が出てくると雰囲気が変わってくると思います。
コメントへの返答
2013年5月2日 7:13
おはようございます。

セルムさんのSHはFB20エンジンでしたね。
なるほど、やはりそうですか。

3500rpmから上…
こちらも早く回してみたいです。(笑)

乗り込んでいくうちに味が変わってくる、と。
尚のこと、楽しみです☆
2013年5月1日 22:16
こんばんわ。

分かります!言われること・・・

私もGPインプは、1.6に乗ってから2.0Lに乗ったのですが
1.6が今までの2.0Lぐらいに感じるほどトルクが厚く走りやすいんです
よね。

フィーリングも確かに、分かります・・・
音も違いますし、いろんな意味でスバル車らしさは薄いですよね。
コメントへの返答
2013年5月2日 7:23
おはようございます。

共感いただけて、幸いです。(笑)

低速トルクに関しては、今までのEJ15やEL15に比べると、全く別物に感じますよね。

「スバルらしさ」は、どこにスバルらしさを置くかによって、変わってくると思いますが、
私の場合、レオーネに乗って以来、キャブレター仕様・OHVのEAエンジンのフィーリングが一番好きです。(笑)
全域でトルクは薄く、軽い車重に助けられて速度が上がっていく感はありますが、あの回転フィールは最高です☆
2013年5月1日 23:14
こんばんは。
遅くなりましたが、納車おめでとうございます☆
同じFB型のMTで嬉しいです。

FB16とFB20で排気量の違いはあるものの、私も似たようなフィーリングを感じてます。
うちのも2000回転あたりからトルクを感じてきます。純正シフトランプが1800回転位から点滅しますが、ちょっとタイミング早過ぎな感じです。
1500回転以下になるとトルクが薄く、アクセルの踏み量も増えて燃費も悪いと思います。

最近は2200〜2400回転位で繋いで行ってます(^_^)

コメントへの返答
2013年5月2日 7:27
おはようございます。

ありがとうございます。
こちらこそ、です。(笑)

シフトアップインジケーター、うちのもほぼ同じタイミングで点灯します。 ちょっと早いですよね。

私は今のところ、3000rpmで次のギヤへ。(笑)
2013年5月2日 15:00
おめでとうございます♪慣らしが楽しいでしょうね~(笑) FB16がよく出来たエンジンで、良く走り低燃費で羨ましい!(爆)
コメントへの返答
2013年5月2日 15:38
ありがとうございます!

慣らしは、あまり回せないのでそんなに…(汗)

速さではターボには敵いませんので、味とフィーリングで勝負。(笑)
2013年5月15日 16:23
やはり、プラス100ccの差が大きいんでしょうね。
速さだけを求めず実用性をもたせるトコが、スバルらしさ、なんでしょうね。
コメントへの返答
2013年5月15日 18:51
はい、思ってたより、プラス100ccは効いているようです。

(1500cc時からの)自動車税UP分も、良くなった燃費分で取り戻せますし、そういう意味では、1600ccになったのは正解だったのかもしれません。
ただ、動力性能的にはあと200cc、ようするに1800ccくらいあっても(あった方が)良かったかも?です。 
でも、排気量上がるとエンジンも重くなり、頭(フロント)の動きも重くなります。そうなると、今度はこの1600で得られている軽い走り(ヒラヒラとした)が失われると思います。

メーカー側も、その辺のバランスが難しいんでしょうね。(笑)

プロフィール

「あかん。。 そと出て写真撮ったら、雨でベタベタなった。笑
( ¯ ¯ )ᐝ」
何シテル?   06/03 10:56
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation