• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月24日

スバル ‘RX’ の血統

スバル ‘RX’ の血統 新旧、カタログの見比べ。(笑)

ざっくり言うと、ボディと内装、足廻り以外は、そのまま引き継いでいますね。

でもこれ、新型はけっこう頑張っています。
価格は、価格表を見ますと「高いな〜」ですが、GVB(旧型)と比べるとほぼ据置き…というか、ボディと足廻り、安全装備がアップデートされたことを考慮すると、むしろ安くなってますね。

カタログ値による車重も変わりないです。 VAB(新型)のほうがボディ剛性が上がっていて、更にエアバッグの数も増えています。それでいて、車重は同じ値(増えていない)ということは、新型はかなり頑張ったのだと思います。

スペアタイヤを積んでいるというのも、私的には嬉しいことです。 これは、新型のベースとなったであろう インプレッサG4 からの引継ぎなのかもしれませんが。

最小回転半径が 5.5m(GVB)→5.6m(VAB) に拡大してしまったのは、唯一残念な部分です。
これは、ホイールベースが2cm強 延びたことによるものだと思いますが、インプレッサの時(GH→GP)は、同じくホイールベースが2cm強 延びたにもかかわらず最小回転半径のカタログ値は、全く同じでした。(GH 5.3m、GP 5.3m)
WRX STIはインプレッサよりもタイヤサイズが大きいので、タイヤサイズ的にも、もうこの辺が限界なのかもしれませんね。
まあ、WRXSTIはスポーツモデルですし、この辺のこと(最小回転半径)はあまり気にすることではないのかもしれませんが。(笑)


レオーネ時代から続く(で、合ってますよね?) スバルのスポーツグレード‘RX’の血統、WRX(STI) 。
今回のも、凄いのが出てきましたね♪
ブログ一覧 | subaru
Posted at 2014/08/24 06:57:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

盂蘭盆や明日は冠水雨の街
CSDJPさん

祝・みんカラ歴1年!
ギガ06さん

無事に「GRADIUS ORIGI ...
Kenonesさん

8月一発目ですよ〜😂 猛暑ですが ...
コッペパパさん

2025.08.07 今日のポタ& ...
osatan2000さん

西鉄貝塚線
空のジュウザさん

この記事へのコメント

2014年8月24日 7:32
おはようございます。新型STIのパンフレット貰えるんですね!来月にカートピアと共に貰いに行こうかな。スバルの顔立ちが揃ってきましたね、ホークアイでしたっけ?個人的には統一するより、個々のキャラクターを生かしたデザインの方が良かったかな~とカタログ見ながら思ってたりしてます。
コメントへの返答
2014年8月24日 8:35
おはようございます。

はい、もう貰えるはずです。
是非、スバルのお店へ♪ (笑)

そうですよね、お顔が。
マツダさんほどではないですが、特にヘッドライトまわりは統一されていますね。
これはきっと、わざとに こういうふうにしているのだと思います。 富士重さんも狙いがあってのことなのでしょう。
2014年8月24日 13:13
足跡からお邪魔します。

A26レオ-ネに始まるRXですが、歴代RXは専用カタログがあってコピーの文体も普通のカタログが「ですます」調なのに対して言い切り口調でした。

それだけ富士重のRXに掛ける思いが込められています。

A26RXのカタログを持っていますが、OPとしてハルダツインやロ-ルバ-、マ-シャルの補助灯がラインアップされています。

BC以降はRAという呼称に変わりましたが最強モデルに専用カタログを用意する伝統は継承されているのはうれしいことです。

忘れてはならないのが常にRXの4ドアセダンが「ST」という名前で用意されていることで某社の「ST」が雰囲気だけの廉価版なのとは大きな違いです。
コメントへの返答
2014年8月24日 14:06
こんにちは。

詳しい説明をいただき、嬉しいです。
ありがとうございます。

わたくし、スバルに乗るようになったのは、初代インプレッサの頃からです。
なので、初代レオーネの頃の‘RX’の経緯は、ほぼ知りません。
恥ずかしながら、唯一 知っていたのは、昔読んだ雑誌にあった 初代インプレッサの開発者談…
「WRXというグレード名は、世界ラリー選手権‘WRC’ とレオーネ時代からのスポーツグレード‘RX’を掛け合わせて作ったもの。」
… このことです。


貴重な追記、お話をいただき、
感謝です☆


プロフィール

「長男と次男、楽しんでるようで。♪ (´ω` )」
何シテル?   08/07 11:20
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation